プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年01月24日

無線ルータのプリントサーバー設定

PC:HP Pavilion dv6
OS:Windows7 HomePremium 64bit
LAN:PR-400NE、LAN-WH300N/DR
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら
プリンタ:CANON BJ F930

Logitecの無線ルータですが、プリンタをUSB接続してプリントサーバーにできるはずがうまくいかず、仕方なくUSBケーブルで接続してお使いだそうです。何日もかかってダメで終いにはインターネットまで繋がらなくなったそうです。
こちらはFTTHでNTTのルータがあるので、無線機はブリッジ接続になります。
なので、無線機のIPアドレスをNTTのルータと同じIPネットワークに変更してやらなければいけないのですが、かんたんセットアップガイドの書類には「上位のルータと同じセグメントに変更・・・、例:192.168.0.xx」と書いてあり、お客様はまずここで間違えてしまいます。
「セグメント」なんて言われてもわかりません。
NTTのルータのIPアドレスは「192.168.1.1」なので、同じセグメントなら「192.168.1.xx」になります。
これを変更しようとしましたが、無線機のルータをONにしても管理画面が開けません。
ちょっとおかしくなってるようなので、初期化再設定しました。
初期化ボタンを10秒以上長押し。
初期化してもネットワークキーなどは変わりませんし、どうせブリッジ接続にしますから問題ありません。

初期化して、LAN側のIPアドレスを「192.168.1.100」に変更しますが、かんたんセットアップガイドの通りではここで適用ボタンが押せません。
その下の「DHCP」を無効にしないとエラーが出てしまいます。
わかってしまえば当たり前のことですが、普通の人にはちゃんと書いてないとわからないところです。
設定変更した上で、ルーターをOFFにするとプリンタが無線で使えるようになりました。
ちなみに本になっている取扱説明書の方にはこのへんも細かく記載されています。

このプリントサーバーは「Logitec USB 機器管理ツール」が常駐して接続させています。
うっかり終了してしまうと切断されてしまうので注意が必要です。
かんたんセットアップガイドには、「プリントサーバーを使用する場合はルータを ONにすることをお勧めします」と書いてありますが、それは普通イヤでしょう。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:14│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。