プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年08月23日

ワード・エクセルは本当に必要か?

WindowsVistaや7にアップグレードした結果、パソコンが使いにくくなってしまったと嘆く方々。
その要因のひとつに「MS-OFFICE」の2007や2010へのアップグレードがある。
メニューバーやツールバーを変えられてしまって、使い方がわからない。
新しいバージョンで編集、保存すると、古いバージョンで開けなくなる。
初めてパソコンを触る人なら良いだろうが、今まで使ってきた人・使いこなしてきた人ほど辛い思いをする。
一応、パソコン講習を請け負っている職業上、「慣れれば使い易いのかも・・・」と私も一応使ってはみたものの、写真の挿入されているファイルを作業する際に不具合が多数発生して、修正やトラブルにかかる時間と労力に腹が立ち、2007をやめて今も2003を使っている。
2003はパッケージ購入しているので、これは別に問題無いし、メインマシンはUbuntuなので、通常はフリーソフトの「LibreOffice」を使っている。
互換性は完全では無いので、どうしてもダメな時だけWindowsパソコンを立ち上げる。

パソコンを購入する際に、Office無しで買えると16000円ほど安くなる。
だまされたと思って「LibreOffice」をインストールしてみると良い。
ちなみに、Powerpointは開ければ良いだけで、自分で編集をしないなら、Microsoft提供のフリーソフトのビューアーがある。
例えば会社のすべてのパソコンに高額なOfficeソフトが必要だろうか?
自宅のすべてのパソコンにOfficeが必要だろうか?
インターネットとメールしかしないパソコンにOfficeが必要だろうか?



同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
なぜか機内モード
なぜか機内モード(2019-10-04 13:44)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:59│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。