プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年07月31日

詐欺ソフト Uniblue Registry Booster

詐欺ソフト Uniblue Registry BoosterPC:富士通 FMV-BIBLO NF70W(無線LAN内蔵)
OS:WindowsVista SP2
Memory:1GB
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net

WindowsUpdateしたところ起動のたびに変なものが出る、IEのお気に入りが出せないそうで訪問しました。
起動の度に出るのは、「Uniblue Registry Booster」詐欺ソフトです。
デスクトップ上にもアイコンが出ています。
これ、ググッてみるとかなり質が悪いそうで、どうやらシステムの復元が最善のようです。
幸いに入ってから何もせずにご相談頂き、まだ数日しか経っていません。
念の為もう少し前のWindowsUpdateの日にちに復元したところきれいに無くなりました。

IEもVer.9になってしまっていましたが、IE8に戻りました。
IE8は不要なツールバーを非表示にします。
元に戻ってもパソコンが重いのは、メモリ1GBのVistaですから仕方がありません。
メモリ増設もできますが、パソコンを買い換えてWindows7にした方が精神衛生上よろしいかと思います。
色々お金をかけて手を尽くしても、劇的に良くなる事のない、やり甲斐がないのがVistaです。
IEがイライラするので「Google Chrome」をインストール。
ブックマークをインポートして、「緊急地震速報 by Extension」を入れました。
IEが フリーズしたら、ほっといてChromeを起動すると良いでしょう。

それにしても、このパソコンには「ウイルスクリアVer5」が入っているのですが、働いてくれなかった?

タグ :詐欺ソフト

同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:27│Comments(4)パソコンサポート
この記事へのコメント
本日(7日)同様の案件に当たりました。横浜市港南区ですが、PCも富士通のノートでVistaHBでした。
ISPはBIGLOBEで、キャリアはauひかりです。VB2011クラウドの有効期限はまだ14カ月残っていましたが、やはりWindowsUpdateの時に入り込んできたようです。
この方は、幸いな事に、メインメモリは2GBに増設済みで、作業後はそれなりに動いてくれました。
Posted by 東風 at 2011年08月07日 19:49
おんなじですねえ、でやっぱり、システムの復元ですか?
Posted by 有限会社ワークデザイン有限会社ワークデザイン at 2011年08月10日 17:49
「システムの復元」はお勧めできませんねぇ。。少なくとも「プロ」がそれで「解決」だなんて思っちゃ駄目ですよ。

参考:
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1746.html

> 何を削除したかわからない状況で何を復元するかわからない「システムの復元」なんか使っても混乱するだけだろが。
Posted by 児島の仙人 at 2011年09月08日 01:23
情報提供ありがとうございます。

いくつかの同様のケースをネットで確認して、こちらのパソコンが、トラブルが起こって間もないので、「システムの復元」を試し、その後様子を見てもらっていますが、問題無さそうです。別に混乱はしていないと思います。「システムの復元」もリスキーなので、何でもかんでも復元してる訳ではありませんよ。
Posted by 有限会社ワークデザイン有限会社ワークデザイン at 2011年09月08日 07:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。