プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年07月28日

WindowsVista→7にUpgrade

PC:東芝 Dynabook AX/53D
OS:WindowsVista→7
Memory:1GB→2GB

Upgradeする前に無線LANが繋がらないなどのトラブルがあり、訪問でのUpgradeは時間がかかりすぎて無理な為、お預かりしました。
異常に遅いパソコンです。
メモリを増設します。

まず、Vista無印では7へのUpgradeはできないので、WindowsUpdateして、SP2にしました。
東芝のサイトでも確認して、Upgrade可能な機種です。
「Windows7アップグレードキット」を開始。
「アンインストールソフトウェアの事前確認」の「Atheros Driver Installation Program」のアンインストールで止まってしまいます。30分以上待っても進みません。

一旦キャンセルして、ディスクチェックをしました。
完了するのですが、ログファイル[wininit]が作られません。

リカバリしてからUpgradeするしか無いかもしれません。
お客様からリカバリの許可を頂こうと電話しましたが繋がらず、携帯にショートメールを送っておきます。
お返事を待っている間に、東芝のカスタマーサポートに電話。
朝いちの電話なのですぐに繋がりました。
やはりリカバリを勧めるとのこと。
ログファイル[wininit]が作られない事も対応策は無く、やはりリカバリして欲しいとのこと。
すでにVista無印からSP2までUpgradeした事を伝えると、とっても申し訳無さそうにお詫びされた。

11:00 お客様からお電話有り。リカバリの許可を得る。
このパソコンは[0]を押しながら電源を入れるとリカバリ開始。
13:00 リカバリ完了。不要なソフトをアンインストールして、WindowsUpdate開始。
17:30 増設用メモリが届いたので1GB→2GBに増設して、SP1インストール。
20:30 Vista→7にUpgrade開始。
22:30 Windows7セットアップ終了。
Liveメール・ウイルスバスター2010、MS-OFFICE2007セットアップ。
バックアップを戻す。
プリンタドライバダウンロード。

24:00頃 完了。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。