プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年06月18日

メモリ増設とセキュリティ設定

PC:Sony Vaio PCV-HS13BL5
OS:WindowsXP SP1→SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:KDDI
ISP:auOne.net

セキュリティソフトをダウンロード購入したところ、OSがXP SP2以上でないとダメと出てダウンロードできないそうで訪問しました。
おそらくメモリも足りないので、事前に中古のメモリを購入、持参しました。
まず、メモリ増設は問題無し。256MB→1GB(上限)。

WindowsUpdateで、とりあえずSP2にします。
これが長かった。50分くらい。
「終了しています」で止まったように見えて、あと5分でキャンセルしてしまうところでした。
インストール済みの「Internet Security2003」とその他不要なソフトをアンインストール。
再起動後、購入した「Antivirus2010」をセットアップ。
途中でインストールできませんと出ますが、再起動すると完了できました(これ別のお宅でも出ました)。
定義をUpdateし、WindowsUpdateもしましたが、これがまた長い。
でも、今日私がやらなかったらきっと自分ではできないので、私が必要と判断したものをUp。
IE6はまずいけど、IE8はパスして、IE7をインストール。
メール設定も、まだOP25Bが未設定なので設定したおきました。

これで当分大丈夫でしょう。
3時間もかかっちゃいました。
それにしても、このパソコンよく頑張っています。
2003年の製品ですよ。
中も埃も少なく、音も静か、これじゃ買い替えようとは思わないですね。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
大量のメール送信
大量のメール送信(2018-10-07 09:15)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:56│Comments(4)パソコンサポート
この記事へのコメント
私は、新しいものが出ると、後先考えずに飛びつくタイプです。

iPhoneやiPadもそうですが・・・

昨今、エコだエコだと、エコを餌に新製品に買い替えさせる風潮がありますが・・・

はたして、そうなのかな?

こういった、物を大切にする方に出会うと、本当のエコは、古いものでも大切に大事に使う事なのかも・・・

ちょっと耳が痛いです。
Posted by 東風 at 2010年06月19日 08:50
私はお客様のところでさんざん触って、どうしても欲しくなったら買います。
iPhoneも仕事で嫌になるほど使って、あの文字入力にうんざりしてしまいました。

私は結構気難し屋なのか、何でもなかなか気に入るものに出会えません。
服でもカバンでも・・・。
逆に出会えたら買うしかありません。
値段は問題じゃ無いです。
Posted by 有限会社ワークデザイン有限会社ワークデザイン at 2010年06月19日 12:14
Windows XP SP2 のサポート期限は来月(2010/07/13)までですが・・・。

---
Posted by 通りすがり at 2010年06月21日 23:33
おやそうでしたか、でもMicrosoftのサポートったって、Microsoftが何してくれるわけでもありません。
サポートしてるのは私です。
Posted by 嶋崎 at 2010年06月21日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。