プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年11月26日

ファイル共有できなくなった

PC:DELL OPTIPLEX GX270(ウイルスクリア4)
OS:WindowsXP SP3→SP2

PC:DELL DIMENSION 3100C(ウイルスクリア4)
OS:WindowsXP SP2

PC:DELL DIMENSION 2400(ウイルスクリア2)
OS:WindowsXP SP3→SP2

インターネット回線:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:失念

これまでできていた3台のPCのファイル共有が、部分的にできなくなったそうで訪問しました。
2台は「ウイルスクリア4」、1台は「ウイルスクリア2」が入っており、ファイヤーウォールの設定がみんな違います。
3100Cだけは問題無いようです。
最初にこちらで「ウイルスクリア」をセットアップしたときと変わっているので、別の業者かお客様ご自身でいくらか変更はしているのでしょう。
それでも最近まで共有はできていた訳です。
2400はメモリ256MBしかないのにSP3にWindowsUpdateされて激遅なので、SP2に戻しました。
そして、ファイヤーウォールの設定を揃えて、ネットでググってみると、ISMP受信を許可する例外設定をするというのがあったのでやってみました。
すると、正常に共有できるようになりました。

あとの1台(GX270)は、ウイルスクリアのファイヤーウォールを一旦無効にしないとワークグループにアクセスできません。
一度無効にしてワークグループに参加した後なら、ファイヤーウォールを有効にしても、共有フォルダにアクセスできます。
こうなると、「ウイルスクリア」が原因であることは明白。
アンインストールしてインストールしなおしたいのですが、登録資料が無いとできないので、書類を探しておいていただき、再訪することにしました。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
LibreOfficeの元号準備
LibreOfficeの元号準備(2019-04-06 01:00)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:03│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。