プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年09月28日

検証用ノートパソコン購入検討中

検証用パソコンがどうやらPCカードスロット故障のようです。
そろそろ、もっと軽い検証機が欲しいとも思っていたので、買い替えを検討中です。

これがなかなか難しいです。
OSはWindowsXP。
無線LAN設定の検証にも使うので、PCカードスロットが必要です。
そして、とにかく軽いのが欲しい。
なにしろ、重いバッグを右肩に持ちつづけた為、体の左右のバランスが悪い。
それなら、左でも持ってみれば?と試してみたら、重くて全然持てない。

ちなみに今まで良く働いたわが検証機は、
Sharp Muramasa PC-MV1-VC3(WindowsXP)
重さ:1.76kg、2003年発売。
ヒンジは片方取れて、カードスロットの取り出しのつまみは取れ、私と一緒にすっころんだりしながら、それでも壊れなかった。
本当に良く働いてくれて、かわいい子だった。
さて、この子に代わるパソコンは・・・、すんごく悩む。

ちなみに、この子の前は、Sony Vaio PCG-505EX。
この子も小さくてかわいかった。この頃のVaioが私は好きでした。
個人的に好きくないメーカーはDELLとIBM。
最近は小さいモバイルPCも安く出ていますけど、たいていPCカードスロットが無い。
それにカスタマイズできないのも嫌です。
となると、思いつくのはPanasonic Let'sNoteかな・・・。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
修理か買い替えか
修理か買い替えか(2017-10-01 12:30)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:03│Comments(2)パソコンサポート
この記事へのコメント
モバイルPCは富士通のLOOXを使っていましたが、LenovoのS10-2に買い換えました。
LOOXは・・・ま Vistaですから・・・
BIOSパスワードに、ログインパスワードを設定し、必ず作業終了時には、シャットダウンするように、業務指導されていますから、客先での起動に10分以上かかります。それでも、起動してしまえば、コンパクトだし、タッチパネル操作ができるから重宝していたんです。
ところが、ある日、電源を入れたら「きゅ~ん」と変な音がして・・・
すぐに近くのショップさんへ飛び込んだら、EMの抱き合わせで5千円でLenovoがおいてあったので、買っちゃいました!
Lenovoは、シンプルだし、レスポンスも良く、フル充電で5時間は動いてくれるので、客先でコンセントをお借りすることはまず無いのですが、重い・・・とにかく重いのです!
鞄に入れても、かざばらないのですが、とにかく重いので、いま私は慢性的な肩こりに悩んでいます。

1.8Kg LOOXのほぼ倍の重量です。

NTTの回線工事業者さんが携帯しているのは、パナソニックのレッツノートが多いようですが、こないだお願いして持たせてもらったら、けっこう軽いじゃないですか・・・

かなり高価ですけど、仕事道具だから、今度はレッツノートにしようかと思います。
Posted by 東風 at 2009年10月05日 16:26
やっぱりLet'sNoteにしちゃいました。軽くてうれしいです。
Emobile付きのノートPC安いですけど、どう考えてもEmobileいらないんです。
2年も加入義務あったら、全然安くないです。
Posted by 有限会社ワークデザイン有限会社ワークデザイン at 2009年10月11日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。