プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年07月19日

無線不安定

PC:NEC LaVie PC-LL5006D
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-HP-G54
インターネット回線:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe

一度、出張サポートを受けて無線設定をしたそうですが、その後iTunesをダウンロードしたりしていたら無線が繋がらなくなってしまったそうです。
iTunesをダウンロードできたのですから、確かにしばらくは繋がっていたのでしょう。

確認すると、無線は繋がっているものの、無線ルータからIPアドレスが取得できていません。
有線LANで接続してみてもIPアドレスが取得できません。
検証用PCでも同様です。

無線ルータを初期化再設定してみました。やはりIPアドレスが取得できません。
でも検証用PCを接続すると、IPアドレスは取得でき、インターネットに繋がります。
すると、このPCだけの問題があるようです。
障害になる可能性のあるのは、バンドル版の「PC-GATE」。どうせ期限切れなので、お客様ご了承の上アンインストールすると、IPアドレスが取得でき、インターネットが繋がりました。

結局、原因は複数あった可能性もありますが、これで様子を見ていただくことにします。
お客様のPCは最初「クライアントマネージャ2」で接続しましたが、どうも不安定な気がするので、XPの無線機能で接続する設定に変更し、「クライアントマネージャ2」はアンインストールしました。

タグ :無線LAN

同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
修理か買い替えか
修理か買い替えか(2017-10-01 12:30)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。