プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年07月15日

スパムメール・迷惑メール対策

ここしばらくメールソフトの「Thunderbird」を試用中です.
メインのメール管理は「Becky!」を使っており、Ubuntuに乗り換える為にメールソフトを検討中なのですが、過去のメールデータの量も半端では無いので、簡単に乗り換えたり戻したりという訳に行かず、しばらくは試用することにしました。

もう1ヶ月くらいになるでしょうか、複数のアカウントの管理などはやはり「Becky!」がダントツなのですが、迷惑メール対策の学習能力は「Thunderbird」はすばらしい。2、3日学習させてやると気持ちよいくらいスパムメールを振り分けてくれます。

「Becky!」でももちろんプラグインを使えば同じ事は可能なので、それも試して両方使って見ました。
「Becky!」には「BkASPil for Becky!2」と「深海魚フィルター for Becky!」というプラグインが有名ですが、前者はここしばらく開発が進んでいないようなので、「深海魚フィルター for Becky!」を試して見ました.
これもなかなか良いです。

「Thunderbird」も「Becky!」+「深海魚フィルター for Becky!」も学習能力は差がないくらいの使い勝手です。
サポートサイトを見ると、たまにトラブルもあるようですが、今のところ順調です。
「Becky!」はシェアソフトですが、「Thunderbird」はフリーソフトですし、プラグインのインストールなどしなくても良いので、お客様には最近はこれをお勧めしています。
これを使ってしまうと、重いセキュリティソフトやOEには帰れなくなります。

この位の学習能力をレンタルサーバー上の迷惑メール対策に期待できると最高なんですが・・・。
Gmailのスパム対策も優れているので、Gmailを全部通すという方法を採用する人も多いですが、私もGmailを使っており、時々受信エラーが出ているのでやはり全部これに依存してしまうのはちょっと怖いような気がします.

それから、HotmailやYahooメールは迷惑メール扱いされやすいので、大事なメールのやりとりには使えないと考えるべきです。
Hotmailはそれ自体が障害も多いですから。
これらを使って就活するなど、やる気を疑われ兼ねません。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
なぜか機内モード
なぜか機内モード(2019-10-04 13:44)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:24│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。