プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年11月01日

ウイルスバスター2008トラブル


そのお客様は、仕事で一太郎をご使用です。
セキュリティソフトの「ウイルスバスター2007」の更新の際に、2008へのアップグレードを勧められ、2台のパソコンに「ウイルスバスター2008」を入れたところ、災難が始まりました。

今はあまり使われなくなりましたが、文書の保存にFDドライブをお使いで、1枚のFDドライブに保存した後、FDを入れ替え、別のFDにも保存していました。それが、「ウイルスバスター2008」を入れると、この保存作業ができず、パソコン自体もフリーズしてしまうようになったのです。

トレンドマイクロに電話をして、いろいろ試したようですが効果は無く、訪問をご依頼頂きました。
事前に障害情報を調べてみましたが、何も見つかりません。
訪問して確認したところ、一太郎だけでなくExcelでも同様の症状がでるので、一太郎に限ったトラブルでは無いと思われます。
「ウイルスバスター2008」をアンインストールするとトラブルは解消されるので、犯人は「ウイルスバスター2008」です。
2台のパソコンの両方が同じ状態です。
念の為、私の検証機に一太郎をインストールして、「ウイルスバスター2008」のお試し版を入れてみました。
やはり同様の障害がでます。
FDに保存などする人が、今やあまりに少ないので情報が無かったのかもしれません。

とりあえず、「ウイルスバスター2007」を使用していた頃にシステムの復元をしてみる事をお勧めしました。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
なぜか機内モード
なぜか機内モード(2019-10-04 13:44)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:49│Comments(1)パソコンサポート
この記事へのコメント

この数日、なぜか障害対応や、緊急対応の依頼が殺到して、もう限界です。
目がかすんできます。
-----

COMMENT:
AUTHOR: 川崎
EMAIL:
IP: 61.211.188.123
URL:
DATE: 11/03/2007 12:16:28 PM
いろいろな障害が山ほどあるんですね。
まるみさんのブログ読んでてつくずく思います。
それを、ひとつひとつ解決していく、まるみさん、あなたは凄い!!
Posted by 嶋崎 at 2007年11月04日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。