プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2019年11月07日

ブログの引っ越し(Wordpress)

ブログの引越しで試行錯誤の末にWordpressに引っ越しすることにしました。文章は簡単なのですが、画像が大変です。旧ブログ側で画像のURL一覧を提供していましたが、このブログ途中で仕様変更しており、前の仕様での画像URLが抜けています。メールで問い合わせをしつつ、自力でダウンロードする方法を調べました。

↓こちらの情報を参考に(非常に感謝!)

フリーソフト「巡集」を使います。WindowsXPまでしかサポートされていませんが、とりあえずWindows10で完了できました。

ブログの引っ越し(Wordpress)

ブログのURLを指定して、詳細設定も参照のブログ主と同じく階層を3までに設定しました。数時間かかりました。URL公開されなかった画像も別フォルダに画像があります。

ブログの引っ越し(Wordpress)

1800の記事ダウンロードは数時間かかりました。URL公開されなかった画像も別フォルダに画像があります。

ブログの引っ越し(Wordpress) 

ブログの引っ越し(Wordpress)

ブログから記事はMovableType(UTF-8)形式でエクスポートして、Wordpressにインポートする前に画像のURLを移行先のURLに置き換えしておきます。

FTPで画像をアップロードして正常に表示されればOKです。ところが、私の場合、なぜか写真の拡張子が[jpg]だったのが[jpeg]になっているものがあったり、記事のタグが[img src]が[imag src]になってしまって写真が表示できなかったり、久々にWordpressのバージョンを最新にしたら編集画面が変わっていたりで結構手こずりました。FTPアップロードした画像がメディアライブラリに表示されないとか、アイキャッチ画像の登録とか、この辺の細かい修正はWordpressのプラグインを探そうと思います。とりあえず、これでWordpressに移行はできることがわかりました。




同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
なぜか機内モード
なぜか機内モード(2019-10-04 13:44)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:13│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。