プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2018年09月29日

無線ルータ交換とインターネット契約見直し

この頃多いのが、インターネット契約見直しのご相談。
毎月引き落とされる1万前後の通信費、お客様ご自身内訳がわからなくなっていて、その内容を確認して不要なものは解約し、あるいは他のものに乗り換える。
だいたい、最初は「料金お安くなりますよ」とか、電話勧誘や量販店での勧誘に乗ってインターネット契約を切り替えたりしてるんだけど、それで永遠に一番お得な訳がない。そんな勧誘に乗ってずっと安くできるのは、自分で2〜3年ごとに契約を見直しできる人だけ。
今回はパソコンの修理で伺ったお宅、安くしたいけどセキュリティは大事だし、信頼できるメーカーが良いそうです。そりゃみんなそうでしょう。
一戸建てなので、FTTHの月額はあまり安くはなりません。プロバイダーの料金が妙に高い。メールのウイルスチェックとか迷惑メールフィルターとか有償でついてる。NTT系列なので信頼できるメーカーってのが一番大事なら仕方ないけど、プロバイダのメールが一番信頼ができるって思うなら仕方ないでしょう。
今回は、無線機も古いのでちょっと良い無線ルータを導入しました。


ASUS RT-AC86U
ASUS Wi-Fi (無線LAN)ルーターの機能を紹介する特設Webサイト

こちらのお宅は昔2階まで無線の電波が届かなくて苦労しました。これは電波がかなり強いです。
それと、今回重視したのが「AiProtection」。トレンドマイクロとコラボしたセキュリティ機能です。これは私の自宅(兼事務所)でもずっと採用しています。

この製品は、パソコンが無くてもスマホだけでも設定ができます。

RT-AC68U RT-AC86U RT-AC68U RT-AC68U RT-AC68U

アプリの出来がセンス良いので、設定が楽です。接続している端末が一覧でき(Fingみたい)、子供のネット利用を管理したり、ファームウェアの更新もパソコンでやるより簡単です。

そして、このルータに接続しているパソコンやスマホはインターネット側からはウイルスに感染しません。これを入れたので、NTTで契約していた「ウイルスクリア」は解約しました。どういうメーカーが信用できるのか、ASUSは台湾メーカーでテレビのCMが無いので一般の人には知名度が低く、格安スマホの会社ぐらいに思われていますが、業界では信頼の高いメーカーです。ちなみに私のパソコンのマザーボードはずっとASUSです。

プロバイダのメールからGmailへ移行しました。変更のお知らせを一斉メールします。
プロバイダはBBエキサイトに変更。これがプロバイダとしては最安で月額500円(税抜)です。メールアドレスの提供はありません。
パソコンのインターネットはGoogleChrome、メールはGmailを使用すれば、Googleのセキュリティに守られ、Defenderも有効です。スマホやiPhoneとiPadなので、まずウイルス感染は無いでしょう。
ちょうど2年縛りの区切りで切り替えができました。月額1500円ほど浮きました。
ガラケーはiPhoneと併用して使えるうちは使って、いよいよダメになったらその時に考えれば良いと思います。
DocomoIDを確認して、なんでもネットでできるようにして、ショップに行かなくても済むようにしました。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
大量のメール送信
大量のメール送信(2018-10-07 09:15)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:29│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。