プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2018年05月29日

石川県旅行でEIZOを見つけた

4月に北陸を旅行しました。車で石川県を走っていた時、「EIZO」のロゴの建物を発見。

EIZO
(Googlemapより)

EIZOの工場?っと気になって、ここの地名が七尾市・・・、そうです、「EIZO」に社名変更する前の「ナナオ」の社名はこの七尾市なのでした。
パソコンがまだ高くて、憧れのモニターが「ナナオ」でした。そうかー、この土地の会社だったんだ。

EIZOのホームページで沿革を見ると、1967年12月に七尾電機株式会社設立。翌年に羽咋電機株式会社設立。この羽咋電機株式会社がEIZOの前身なんですね。1973年3月に「株式会社ナナオ」に商号変更。最初はOEMでした。
1984年1月に和光電子株式会社 (石川県羽咋市) の株式を取得し、子会社化。その後、組織変更や合併、海外進出と発展し、1991年に国内でCRTモニター販売開始、「ナナオ」ブランドが確立されていきます。
日本国内と米国では「NANAO」、欧州向けのブランドが「EIZO」だったようですが、1996年には自社ブランドを「EIZO」に統一。
2013年4月に、「EIZO株式会社」に商号変更して、「NANAO」の名前は消えたことになります。

決して楽な道のりでは無かっただろうと思いますが、多くの企業が消えていった中で、石川県で生産・雇用・納税を継続していることはすごいと思います。


同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
大量のメール送信
大量のメール送信(2018-10-07 09:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。