プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年04月22日

格安SIMの不良

突然SIMスマホカードが通信できなくなりました。

iPhone5(au)に下駄履かせてFreetelのSIMカードで使用していたものです。
それが動作保証対象外ってのはもちろん承知の上の自己責任。
別のスマホ(Zenfone5)に入れてみても通信できません。
格安SIMは動作保証した端末でないと、サポートは取り合ってくれないのですが、このZenfone5はたいてい保証対象です。
そこで、サポートサイトの問い合わせページから下記のように送ってみました。

昨日から突然繋がらなくなりました。他の端末に刺してみても繋がりません。サポートサイトにある繋がらない場合の対処法も全部試しましたが改善しません。SIMカードは認識していますが、モバイルネットワークの状態は切断です。ご対応をお願いします。


日本語が読めるなら、これを読んでマニュアルをコピペはしないだろうと思うのですが、やっぱりコピペしてきました。
多分全部読まないのかも・・・。
使用端末を教えて欲しいというので、iPhoneとZenfone5と伝えると、それでもAPN設定をやり直して・・・とか、メーカーにご確認を・・・と仰る。

しかし、Zenfone5(android)でも通信できないのです。
iPhoneだけの障害ではありません。
SIMカードに問題が発生しているのではないでしょうか?


で、やっと解決にたどり着きました。

ご確認いただきまして、ありがとうございます。

恐れ入りますが、
お客様よりご返信をいただきました内容から
SIMカードが原因の可能性がございます。

恐れ入りますが、
SIMカードにつきましては初期の着荷不良を除き、
保証期間がございません。

そのため、有償にて再発行を承りたく存じます。

SIMカード再発行は以下、注意点がございますのでご確認ください。

・SIMカードの再発行手数料として1枚ごとに2,000円(税別)が発生します。
・再発行のご依頼~到着まで2~3日かかります。
・弊社にて新しいSIMカードの準備ができた段階で、旧SIMカードのご利用ができなくなります。
・ 旧SIMカードが使用不可となる日時のご指定や、
 使用不可となる前にお知らせをすることはできません。
・現在ご利用のSIMカードは返却の必要はございませんので、
 お客様にて廃棄をお願いいたします。


SIMカード再発行ご希望の場合はマイページよりご依頼をお願い致します。

【 FREETEL マイページ 】
 https://mypage.freetel.jp

-------------------------------------------------------------------
1)上記URLからマイページへログイン

2)メニューより「お問合せ」を選択

3)「FREETEL SIM」もしくは「フリモバ」を選択

4)「 SIMサイズ変更・再発行(2,000円〔税別〕)」を選択

5)「SIMの電話番号」に現在ご契約中の電話番号を入力
   ※ご契約電話番号はマイページのご契約状況よりご確認頂けます。

6)「修正・問合せ内容」に【SIMカード再発行】と入力

7)「送信」を選択し完了
-------------------------------------------------------------------

ご依頼を確認でき次第、手続きへと進めさせて頂きます。
手続き完了後、ご登録のメールアドレスへご連絡致しますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


サポートサイトにそこまで書いてあればお互いに時間を無駄にしなくて済むと思います。
最初の問い合わせから不良交換の判断まで3日間。そこから2日目に交換SIMカードが届きました。
SIMカードを交換して通信は復旧しました。
でも、これはまだ早い方です。
mineoの電話サポートでは、初期不良だったとしても交換に2週間と言われ、申込店舗に行っても同じだと言われ、その電話で解約しました。

格安SIMの不良もこのように突然来るのですね。
確認用の端末があれば自己判断した方が話は早そうです。
このSIMカードは通話に使っていないのでまだ良かった。
それにしても、サポートサイトの作りはどこの会社も工夫した方が良いです。
サポートサイトで結論が出れば、メールや電話の問い合わせは必要無いのですから。
あ、でも、メーカー側もユーザー側も、どっちも日本語を読まない人がたくさんいるのか・・・。

タグ :格安SIM

同じカテゴリー(パソコンサポート)の記事
画面に突然「あ」
画面に突然「あ」(2017-06-10 17:51)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:07│Comments(0)パソコンサポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。