プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年10月26日

山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺)

山口旅行の3日目、青海島シーサイドホテルの朝食を頂きました。
宿泊客は思ったより多く、工事関係者と見受けられました。
宿のおじさん、忙しそうです。
朝食おいしかったです。目玉焼きは半熟でした。

山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺)

朝食後、入江沿いを歩いてみました。
外来種のセイタカアワダチソウがたくさん生い茂っています。
でっかい蜘蛛の巣もたくさん、気をつけて歩きました。

山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺) 山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺) 山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺) 
山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺) 山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺)

朝食のお世話で忙しそうなおじさんに声だけかけて、8:00頃チェックアウト。
瑠璃光寺に向かいました。

これは香山公園の明治維新史跡 枕流亭。
ここで、伊藤博文、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通などが薩長連合の討幕の密儀を重ねました。
明治維新のあけぼのを作った建物(移築されています)。
山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺)

これは「勅撰銅碑」。明治天皇が毛利敬親の偉業を永久に伝えるために碑の建立を命じて建てられた碑。
文を書いた野村素介は山口市大内の出身で、その楷書文字の美しさは日本に数基ある勅撰銅碑の内もっとも美しいと有名なのだそうです。写真の映りが悪くて残念。
勅撰銅碑 
山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺)

大内弘世騎馬像。大内家の物語も面白そうです。


 大内弘世騎馬像

保寧山 山門
山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺)

瑠璃光寺、日本三名塔の一つに数えられる美しさ。
瑠璃光寺
五重塔
この木何の木〜、珍しい木を発見。
サルスベリの木の途中から松が生えています。
自然に生えているそうです。
「サルスベリの木を借りて滑らずに大きく育つ松、ご進学合格間違いなし」と書いてありました。

この木何の木


東京庵でそば寿司セットを食べました。
なぜ「東京庵」なのか、書いてありました。
東京庵という流派があって、関東大震災で東京庵本店はつぶれて、当時そこで働いていた山口県出身の職人を、先代が連れ帰って湯田温泉で東京庵を継承したとのこと。全国で唯一の東京庵がここ。
東京庵

これはおいしかった。今までに食べたことの無いお蕎麦です。
そば寿司セット

そして、その並びにある御堀堂の外郎。
これはうまい。なんとやさしいお味。しばらくは他の外郎は食べられないでしょう。

御堀堂

この後、旭酒造に向かいます。



同じカテゴリー(その他なんでもかんでも)の記事
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:12│Comments(0)その他なんでもかんでも
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。