プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年10月13日

驛傳社に関するご報告_テレビ出演とクラウドファンディング

今年8月14日、彼らはテレビ出演をしました。
世界の村で発見! こんなところに日本人 台湾 2015年8月14日


※2015/11/19 元々のYoutubeの動画が削除されたので、別のアカウントによる動画に差し替えました。
※2016/5/4 Youtubeの動画が削除されたので、別のアカウントによる動画に差し替えました。

そして、クラウドファンディングを起こします。
クラウドファンディング

そして、審査が通り、クラウドファンディングが開始されました。


クラウドファンディング

テレビ番組「世界の村で発見! こんなところに日本人」のFBページに批判の書き込みがされました。

詐欺報道

この件は、播磨氏から聞いていました。
2012年12月19日に、原住民族電視台というTV局に詐欺報道をされたものですが、刑事事件では立証されなかったそうです。
日籍男子疑詐騙 秀林多人受害

※ 読者の方が新聞記事データを見つけてくださいました。
http://www.ksnews.com.tw/upload/20121220-003.pdf

更生日報は2014年8月に記事を取り下げています。
その為、ホームページ上に記事が無く、かすれた写真では内容が読めません。
新聞紙面をお持ちの方がいらっしゃいましたら、スキャンして頂けると助かります。
そして、この時のトラブルを受けて、更生日報は訂正記事を上げました。

警調查 還日男播磨憲治清白

どれも、ちゃんと翻訳されたものは無いので、どれだけの日本人がこの内容を読めているのかわかりません。
今回はちゃんと翻訳しようと思いますが、私の中国語はHSK2級レベルなので、かなり時間がかかります。

新聞に播磨氏宛の広告が載りました。この広告は個人が費用を出して掲載しています。

更生日報
40万元(+利息)を払わないまま花蓮へ逃げている件、澤井弁護士提出の告訴により百万元あまりの支払い命令有り。本日、花蓮地方法院に出頭するよう礼状が出ています。本日出頭すると共に返済の滞っている件について正直に説明するように。債権人:林律妦啟

クラウドファンディングでも炎上しました。
よく読まないと気づかないかもしれませんが、クラウドファンディングページの下に質問や応援コメントの書き込みがあります。
コメント数が20などと書かれているのに、コメントは3件しかありません。
どうやら、書き込まれたコメントを片っ端から削除しているようでした。

クラウドファンディング クラウドファンディング クラウドファンディング クラウドファンディング

クラウドファンディング

ここで53万までになっていたクラウドファンディングは取り下げられました。
このあと、私は会社の謄本の写しを再度請求し、やっと受け取ることができました。本人曰く、「忘れていた」そうです。

※ 追記(2016/5/4)
 TV局(朝日放送)には複数の人が抗議のメールを送りましたが無視され再放送までされました。
 台湾では放送局は再放送をやめたそうです。

※ Facebookをやっていない方へ

Facebookは原則として実名での登録となっていますが、中には偽アカウントを使う人がいます。
これはメインで使うアカウントとは別に使います。
実名だと友達になれず、何かさぐりを入れたい場合に、偽のアカウントを作ってグループなどに参加するケースがあります。
短くして「偽アカ」などと呼びます。本人の写真がネット上から無断借用されていたり、個人情報が何も入力されておらず、過去にほとんど書き込みがなかったりするので、結構わかりやすいです。


同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
みんな台湾に行こう
みんな台湾に行こう(2018-02-13 23:30)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:23│Comments(4)台湾のこと
この記事へのコメント
>更生日報は2014年8月に記事を取り下げています。

取り下げている、とお書きになられていますが、こちらの内容を読んでみると、たしかに「詐欺罪」としては成立しない、ということであるけれども、「約束した借金の返済をせずに、依然逃亡の姿勢をとっている」、という事実に変わりはない、ということが文脈より読み取れます。

すでにこちらはご覧になられているかもわかりませんが、インターネット版の記事アドレスを以下に記します:

警調查 還日男播磨憲治清白
http://www.ksnews.com.tw/newsdetail_ex.php?n_id=0000808430&level2_id=106

2012年12月20日更生日報の、上記のかすれた記事については、図書館に行って探してみます。見つかりましたら、またコメント差し上げます。
Posted by 見るに見かねた通行人 at 2015年11月19日 16:15
見るに見かねた通行人さん、コメントありがとうございます。
そうです。「詐欺罪」としては成立しないだけで、播磨氏の言うような事実無根では無いのですが、たいていの人は翻訳してまで読まず、タイトルの「清白」の文字だけで、播磨氏の言うことを信じていると思います。
ここでは、時間がかかっても情報を公開するつもりですが、翻訳は間違いがあると意図的にやったなどと言いがかりをつけられないとも限らないので、慎重にやっています。
Posted by 有限会社ワークデザイン有限会社ワークデザイン at 2015年11月19日 17:00
図書館に出かける前に、「更生日報」のサイトで過去記事検索をかけてみたところ、2012年12月20日新聞のpdf版が出てまいりましたので、該当箇所について、下記にリンクを貼ります。

http://www.ksnews.com.tw/upload/20121220-003.pdf
Posted by 見るに見かねた通行人 at 2015年11月19日 17:57
おお、これはありがたいです。本当にありがとうございます。
Posted by 有限会社ワークデザイン有限会社ワークデザイン at 2015年11月19日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。