プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年02月01日

台湾に行ってまいりました(準備)

突然ですが、台湾に行ってまいりました。
26年ぶりに日本を出ました。
もちろんパスポートは失効しているので作り直し。
航空会社は、エバー航空をWEBでチケット予約。
エコノミークラス、座席も指定、食事はフルーツミールを指定。
キティジェット

台北から花蓮に行きますので、台湾鐵道の予約をしました。
これがなかなか取れない。
乗車日の2週間前の深夜13:00(日本時間)に発売開始と共に予約しなければすぐに売り切れてしまうとのことで、がんばりましたよ。
交通部臺灣鐵路管理局のホームページから、「Booking Online」をクリックして、「Order Tickets On Net」ページで、言語を日本語にできます。
乗車したい便がわかっていればそのまま指定しますが、わからなければ時刻表から進みます。
台湾まるごとガイド
発売開始より1分でも早いと、エラーが英語で返るようでした。
初めてなので、発売開始前でエラーが出ているのか、パソコンやブラウザーのエラーなのかわからなくてかなり不安でした。
私のパソコンは、OSはUbuntuで、ブラウザはGoogleChromeで、予約は問題ありませんでした。
チケットの予約の後で、クレジットカード決済まで進まなければいけません。
こちらは英語のみです。
WEBでの手続きに不慣れな方はちょっとハードルが高いかもしれませんね。
行きの分と、帰りの分で、2回深夜に頑張りまして、なんとか席の予約ができました。
片道418$(今のレートで約1600円)。
松山空港から台北駅までは電車でもタクシーでもすぐですが、初めてで何も予測できないので、念の為1時間余裕をもった時間で予約しました。
なにしろ、新宿駅や東京駅でも、日本語で表示されていても迷子になるのです。

花蓮に2泊、台北に1泊するので、友人お勧めの「東呉大飯店」に、WEBから予約を済ませました。
クレジットカードの番号まで入力して予約したのですが、これは実際には決済はしておらず、当日の決済になりました。

これで、交通と宿泊の予約はできました。
ガイドブックは、友人の送ってくれた台湾観光協会発行の「台湾まるごとガイド」のみ。
これはPDFも公開されていますが、印刷するよりリーフレットをもらったほうが断然見やすいです。

続く・・・。


タグ :台湾

同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
みんな台湾に行こう
みんな台湾に行こう(2018-02-13 23:30)

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:24│Comments(0)台湾のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。