プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年11月28日

無線ルーターからID流出…中国向けサーバー

まだまだ逮捕者が出そうな、中国向け中継サーバー事件、うちにも問題のロジテックの無線ルータが1台あります。
これは、確かヤフオクか楽天で中古パソコンを購入した際に、おまけでついてきたものです。
確認したところ、該当の品ではありましたがすでにファームウェアで対応済みの製品でした。
おそらく、対応済みとは言えもう売れないので無料でおまけとして配ったのでしょう。
もしかしたら、未対応品を意図的にばら撒いたのか?っと疑いましたが、それは無かったようです。

LAN-W300N/R
気持ち悪いので使いませんでしたが、何となく気になって捨てずにおいてありました。
LAN-W300N/R
シリアルナンバーの末尾が「B」の製品が該当品で、ファームウェアはVer.2.27、青いシールが貼ってあるものは対応済みだそうです。

そろそろ、無料のモデムとか、安いタブレットなど、訳がわからないままネットワーク関連機器に繋ぐことのリスクを感じてほしいですね。ましてや、子供用だから安いものをなどと購入するのは絶対NGでしょう。
もちろん、値段が高ければ安心ということでもない。
サイバー戦の踏み台とか冗談じゃない。
素人にもわかるように説明するなら、外に鍵もかけずにおいてある安物のチャリンコが、爆破テロに使われるようなもんです。


同じカテゴリー(あのニュースに一言)の記事
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:56│Comments(0)あのニュースに一言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。