プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2018年05月29日

石川県旅行でEIZOを見つけた

4月に北陸を旅行しました。車で石川県を走っていた時、「EIZO」のロゴの建物を発見。

EIZO
(Googlemapより)

EIZOの工場?っと気になって、ここの地名が七尾市・・・、そうです、「EIZO」に社名変更する前の「ナナオ」の社名はこの七尾市なのでした。
パソコンがまだ高くて、憧れのモニターが「ナナオ」でした。そうかー、この土地の会社だったんだ。

EIZOのホームページで沿革を見ると、1967年12月に七尾電機株式会社設立。翌年に羽咋電機株式会社設立。この羽咋電機株式会社がEIZOの前身なんですね。1973年3月に「株式会社ナナオ」に商号変更。最初はOEMでした。
1984年1月に和光電子株式会社 (石川県羽咋市) の株式を取得し、子会社化。その後、組織変更や合併、海外進出と発展し、1991年に国内でCRTモニター販売開始、「ナナオ」ブランドが確立されていきます。
日本国内と米国では「NANAO」、欧州向けのブランドが「EIZO」だったようですが、1996年には自社ブランドを「EIZO」に統一。
2013年4月に、「EIZO株式会社」に商号変更して、「NANAO」の名前は消えたことになります。

決して楽な道のりでは無かっただろうと思いますが、多くの企業が消えていった中で、石川県で生産・雇用・納税を継続していることはすごいと思います。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:49Comments(0)その他なんでもかんでもパソコンサポート

2018年05月19日

眼鏡用GPSトラッカー

眼鏡を失くしました。グッチのフレームに遠近両用レンズです。
ショック大きい( ;∀;)。。。
実はこれで2回めで、1回めは降ろしたてのアニエスベーの眼鏡でした。
眼鏡というものは失くなるものだという結論に達しました。
無くさないようにチェーンをつけるというのも考えましたが、どうしても気分的に嫌です。
スマホは落としたら追跡機能があるので、眼鏡だってどうにかなりそうなものだと思い、調べたところ・・・。
見つけました!!
ORBIT
眼鏡に装着するアダプタで、スマホのアプリで追跡したり、置き忘れしないようアラーム設定ができます。
この会社の製品はAmazon.comなどで販売されているのですが、この製品はまだ日本では販売されていませんでした。
どうしても試したくて、これが使えるフレームで再度眼鏡を作ろうと思い、輸入しました。
メーカーサイトの販売は海外発送に対応していないので、スピアネットを使いました。
米国から輸入する時はいつもこれを使います。米国のスピアネットで宅配便を受け取ってくれて、日本へ転送するサービスです。
手数料を振り込んでから約10日で届きました。無事到着。充電してとりあえずサーバーに接続。
ORBIT ORBIT 

スマホにアプリをインストール。
ORBITアカウントを作成して、ログインすると、無料会員登録し、メールで認証し、アダプタの登録までできました。
Bruetooth設定後、GPSの誤作動の際の反応などを確認。
我が家はGPSがちょいちょいずれます。多分建物の構造のせいで、スマホと眼鏡を一緒に置いてあってもちょいちょいアラームが鳴ります。
なので、両方が同じ無線LANで接続されている場合はアラームを鳴らさないよう設定。
これでパソコンからでも、「iPhoneを探せ」のように使えます。アプリは日本語対応しています。

ORBIT ORBIT

眼鏡自体のつけ心地は何も変わりませんが、眼鏡との接着が両面テープなのですが、この隙間に髪の毛が引っかかります。何か良い回避方法は無いかな・・・。
  
タグ :GPS眼鏡

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:11Comments(0)パソコンサポート

2018年05月14日

ポップアップが消えない!

インターネットで食べログを見ていたら、突然ポップアップが出て閉じても閉じても消えなくなり、強制終了したそうです。
パソコンを再度起動してみるとまだ出る為SOSとなり、訪問しました。

ところが、訪問して確認すると何も出ません。
「プログラムと機能」にも何もインストールは確認できず、IEやGoogleChromeのアドインにも何もありません。
TopページはYahoo。
1時間ほど様子を見ましたが何も出ませんでした。

唯一履歴に残っていました。


「clubadsme.com」「cloudfront.net」「quickspeeduputils.com」
履歴はIEとGoogleChromeの両方に同様に残っていました。
食べログを見ていたら、「clubadsme.com」→「cloudfront.net」と1分の間に表示され、「quickspeeduputils.com」で購入へと誘導されたのでしょう。
食べログに掲載されている広告は「bs.serving-sys.com」。
お客様は1度だけこの画面の中のボタンをクリックしてしまったそうです。
確認後履歴は削除。
これらのドメインはWhois情報で検索してもヒットしない。
いろんな詐欺ソフト・詐欺サイトへの誘導をしている。
IPアドレスで検索すると米国になるが詳細は不明。
ウイルスでは無く広告なので、セキュリティソフトは防げない。
逆に言うと、だまされてクリックしなければ実害は無い。
ポップアップが出続けるけど、[Alt]+[F4]を連打して閉じ続ければ良い。

「quickspeeduputils.com」から「AutoFixcer Pro 2018」購入を勧められる。

AutoFixcer Pro 2018  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:52Comments(0)パソコンサポート

2018年05月04日

らくらくスマホの使いにくさ

iPhone
プリンターの買い替えで伺ったお客様、前回スマホを無線LAN接続したのですが、機種変したら私の設定したプリンター設定やメール、お気に入り・Dropboxが全部消えました。
auのらくらくスマホ、どこがらくらくなのかわからない。
いや、前々からドコモのらくらくホンなどあの手のスマホが本当に簡単なのか疑問でした。
iPhoneやandroidとまったく仕様が変えられていて、独自仕様。
ショートカットを移動することすらメニューをさがさないとできない。
入力システムの切換も簡単にはできない。
何しろ何も簡単には変えられないようにできている。
つまり、困った時に友達や家族に聞いても簡単に助けてもらえない。
次回機種変する時はiPhoneにした方が良いです。
お願いだかららくらくスマホはやめて欲しい。
これに慣れさせられたら、逆に他のスマホは使えなくなってしまうでしょう。
若者は、親がまだ元気なうちに早くiPhoneに慣れてもらったほうが良いです。
もっと年を取ってからだと大変で、携帯ショップでらくらくホンなんか買わされたらたまりませんよ。
もはやスマホを持たないという選択肢は無いと考えて欲しい。
そして、安いandroidの中華スマホはパソコンの次に危険です。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:20Comments(0)パソコンサポート