プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2018年03月11日

PANASONIC CF-AX2をWIN8→10アップグレード

子供さんのノートパソコンが、Windowsパスワードを紛失されていて、これを使えるようにしたいとのご依頼です。
リカバリでも良いのですが、どうせお金をかけるのでWindows10にしましょうと言うことになり、インターネット回線には繋がないそうなので、訪問作業は不要。宅配便でパソコンを送っていただきました。

PC:Panasonic CF-AX2(CF-AX2SDUTC)
OS:Windows8 Pro 64bit→Windows10 64bit
SSD:
Memory:4GB

まず、リカバリですが、この機種の場合はBIOSからリカバリ領域を起動します。
[終了]-「デバイスを指定して起動」項目で、[Recovery Partition]を選択。

リカバリ完了後、Windows10のUSBメモリを刺し、アップデート開始。
途中で、画面が90度回転してしまったりして、マウスの操作がしにくくなりましたが、ディスプレイのタッチで操作して完了すると正常になりました。


その後もWindowsUpdateを全部済ませ、ついでに「バッテリー残量表示補正」を実行。
  
タグ :Windows10

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:35Comments(0)パソコンサポート

2018年03月04日

ASUS SHOP AKASAKAに行って来ました

2018.3.2 ASUS 世界初の直営店「ASUS SHOP AKASAKA」オープン。
今日行ってまいりました。私、ジョニー・シー会長のファンです。

ASUS SHOP AKASAKA

入り口がわからなくてうろうろする私。台湾出身のスタッフさんが色々教えてくれました。

ASUS SHOP AKASAKA

オープンを知っていたら、Zenfone4 Maxここで買ったのに。最近買ったばかりです。
ネイビーブラックかローズピンクかで悩んでピンクを選んだけど、ネイビーブラックいい!すごくいい!ううぅ・・・。

Zen AiO

ASUS Zen AiO フレームレス液晶の一体型PC


Zeb AiO

ZenAiO

これはなぜかすごくお安い。英語キーボード。




これもネイビーブラック。液晶はノングレア。


ディスプレイが裏返しになる。プレゼンで使うとカッコいい。


これはスーパースリムゲーミングノートPC。


極薄・極軽、しかも極冷。モニターを開くと隙間ができる。


これは無難でお手軽価格のノートPC。Office Home & Business付きでこの値段は安い。




花蓮加油!


いろいろグッズを頂いて来ました。このカップかわいい。




Office付きで格安のNetbookもありました。
ご希望のお客様には行って買ってきますよ。

実は今日欲しかったのはマザーボード。ここでは展示がありませんでした。残念。

後で気づいたけど、このチラシの1年分の延長保証プレゼント美味しいではないか。
もっと宣伝しなきゃだめじゃん。

ASUS STORE OPEN


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:39Comments(0)パソコンサポート

2018年03月04日

Panasonic CF-B10をWindows10にUP、SSD換装

Windows7のLet's NoteをWindows10にUPして、SSD換装しました。

PC:Panasonic CF-B10AWCYS
OS:Windows7 Pro SP1 32bit→Windows10 Pro 64bit
Memory:4GB→8GB
HDD:150GB→257GB SSD

Window10の無償アップグレード期間は終了しているのですが、どうやらまだできるようです。
本当はSSDに換装してからWindows10にアップグレードをした方が良いのですが、できるかどうか確実で無かったので試してからSSDを購入したのです。
フラッシュメモリにWindows10を入れて、Biosで起動順序を変更してメモリから起動。
今の環境を引き継がず、64bitでインストールし直したいので、パーティションも全部削除してクリーンインストールしました。
メーカーのサポートサイトでは、Windows10へのアップグレード対象リストからは外れていましたが、特にドライバ等問題も無くうまく行きました。
気の遠くなるようなWindowsUpdateを繰り返しました。

さて、HDDをSSDに換装します。
HDDはバッテリーの横にあります。ネジを2つ外して・・・引っ張り出す。
このネジが、ねじ山の溝が小さくて浅いので、舐めてしまいそうで怖い。

 

そして、ハードディスクからSSDへ直接ディスクコピー。
コピーしている間にメモリも交換します。既存のメモリは4MBで、同じメモリ4MBx2にしたいので、上のメモリを外して、その下のメモリも外します。



この下のスロットにメモリを差し込むのが結構大変でした。
これ、蓋を全部外したほうがやりやすいんじゃないか・・・。でも、それはそれでまた罠があったり・・・。



何度もあちこちつついたのでかなり心配です。
ディスクコピーが終わったら、パソコンに装着して、電源投入。
あっという間に起動。メモリもOK。
成功です。

  
タグ :Windows10

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:31Comments(0)パソコンサポート