プロフィール

ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書

QRCODE
アクセスカウンタ

2016年10月27日

宮島にも行ってまいりました

旅行の最終日、半日あれば宮島を観光できそうだ。
という訳で、車で約1時間。フェリーに乗って宮島へ。
朝早いのに、平日なのに、フェリーは海外からの観光客で一杯です。

2014年に造られた平清盛像

あらら、大鳥居は工事中です。潮が引いたらもっとそばまで行けるらしい。
あちらこちらで工事してますね。

厳島神社、回廊が鮮やかです。修学旅行の団体さんもたくさん来てました。

日本三大舞台。

反橋、別名「勅使橋」、勅使が参拝するときに使用されるとか。
でも、すごい反りです。渡れないような・・・と思ったら、やっぱり渡れなくて、仮設の階段が使われたそうです。

多宝塔からの眺め

五重塔がきれいに見えます。

ここの鹿さんは美しくておりこうです。でも、角のある鹿さんには要注意とのこと。

ここで牡蠣が食べられるのですが、朝食をしっかり食べてしまって食欲がありません。うーん、朝食抜くんだった。

さて、旅行も終わりです。帰りは岩国飛行場から。
ここは米軍と同じ滑走路を使っています。
展望デッキ(入場料100円)に出てみました。ここからは滑走路は見えませんでしたが、米軍機や自衛隊機が飛んでいくのが見えました。
後でわかったのですが、ターミナルビルロピー光庭から駐機場が見えるのでした。
ここで夫と分かれて私は福岡に出張しましたが、夫は機内から滑走路が見えたそうです。

岩国飛行場

今回は行けなかったのが下関、萩、周防大島、山口は面白いです。
ゴミや落書きなどがほとんど無かったのもさすがですね。

タグ :宮島

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:31Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月26日

山口へ行ってまいりました(岩国)

旭酒造から岩国へ向かい、岩国国際観光ホテル 別館開花亭にチェックイン。
予定では最終日の午前中に岩国を観光の予定でしたが、早めに到着したので一日早く岩国観光しました。

錦川にかかる錦帯橋 日本三名橋や日本三大奇橋に数えられています。
日本さくら名所100選にも選定されて、名勝の指定を受けています。
今回はまだ紅葉もちょっと早い。11月にはいろいろ祭りもあるようです。
渡るには片道300円の入橋料がかかり、結構体力消耗しそうだったので見るだけにしました。
初日に飲んだお酒「五橋」はこの橋のことです。

錦帯橋

100%国産材で造られています。平成の架け替えでは全国から約7年かけて木材が集められたとか。

槍倒し松(やりこかしまつ)

巌流ゆかりの柳

香川家長屋門

この山の上に見えるのが岩国城。昭和37年に外観復元された。
あんなところにお城を建てるのは気が遠くなりそうです。
昔の人すご過ぎ。重機無いんだよ。

そして、宿に帰って夕食。長州どり&のどぐろ&海老プラン♪
岩国寿司ですね。

牡蠣も食べたかったのですが、ちょっとまだ時期が早かったようです。
予定を変更したので最終日の午前中がフリーになりました。
地図を見ると宮島が近い!

タグ :山口県岩国

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:59Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月26日

山口へ行ってまいりました(旭酒造見学)

獺祭で有名な旭酒造さんに見学に行ってきました。
今回の最大のお楽しみです。

旭酒造

ショップで集合なので、早めに行ってお店を見ていたら何やらカメラを持った番組収録らしき人たちが来ます。
慌てて退避〜(笑)すれ違うところで、「ナイス獺祭」と声をかけられました。

見学は実際に働いているお兄さんが案内してくれます。
写真撮影も自由とのこと。
広島から来た女性お二人と私達の4人でコースを回りました。
工場内には白衣を着て、消毒して入ります。中はすばらしい香!
いわゆる酒の匂いではありません。
最近自社ビルを改築して、きれいになった工場ですが、酒を作る過程はほぼ昔ながらのやり方だそうです。
コンピュータ制御では難しいとのこと。
少しづつ発酵が進んでいるのを見せて頂きました。

洗米
海外からの研修も受け入れているそうで、ビデオでその様子も見せてくれました。
最後に試飲。今回はレンタカーで回っているので夫は飲めません。
悪いので試飲無しのつもりでしたが、私だけでも飲んだほうが良いと勧められて試飲しました。
もちろんお酒も買って、宿でも飲みましたが、この試飲で飲むお酒が最高においしい。

獺祭の酒粕入りアイス。これも最高においしい。

感動したのでTシャツも購入。

獺祭

記念品を頂いて見学終了。
みんな生きてるうちに一度はここに行ったほうが良い。
プーチンさんも行きなよー。

近くの酒屋でまた買っちゃった。獺祭スパークリング。ショップで買った奈良漬もおいしい。

タグ :山口県獺祭

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月26日

山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺)

山口旅行の3日目、青海島シーサイドホテルの朝食を頂きました。
宿泊客は思ったより多く、工事関係者と見受けられました。
宿のおじさん、忙しそうです。
朝食おいしかったです。目玉焼きは半熟でした。

朝食後、入江沿いを歩いてみました。
外来種のセイタカアワダチソウがたくさん生い茂っています。
でっかい蜘蛛の巣もたくさん、気をつけて歩きました。

朝食のお世話で忙しそうなおじさんに声だけかけて、8:00頃チェックアウト。
瑠璃光寺に向かいました。

これは香山公園の明治維新史跡 枕流亭。
ここで、伊藤博文、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通などが薩長連合の討幕の密儀を重ねました。
明治維新のあけぼのを作った建物(移築されています)。

これは「勅撰銅碑」。明治天皇が毛利敬親の偉業を永久に伝えるために碑の建立を命じて建てられた碑。
文を書いた野村素介は山口市大内の出身で、その楷書文字の美しさは日本に数基ある勅撰銅碑の内もっとも美しいと有名なのだそうです。写真の映りが悪くて残念。
勅撰銅碑

大内弘世騎馬像。大内家の物語も面白そうです。

大内弘世騎馬像

保寧山 山門

瑠璃光寺、日本三名塔の一つに数えられる美しさ。
瑠璃光寺
五重塔
この木何の木〜、珍しい木を発見。
サルスベリの木の途中から松が生えています。
自然に生えているそうです。
「サルスベリの木を借りて滑らずに大きく育つ松、ご進学合格間違いなし」と書いてありました。

この木何の木

東京庵でそば寿司セットを食べました。
なぜ「東京庵」なのか、書いてありました。
東京庵という流派があって、関東大震災で東京庵本店はつぶれて、当時そこで働いていた山口県出身の職人を、先代が連れ帰って湯田温泉で東京庵を継承したとのこと。全国で唯一の東京庵がここ。
東京庵

これはおいしかった。今までに食べたことの無いお蕎麦です。
そば寿司セット

そして、その並びにある御堀堂の外郎。
これはうまい。なんとやさしいお味。しばらくは他の外郎は食べられないでしょう。

御堀堂

この後、旭酒造に向かいます。

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:12Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月25日

山口へ行ってまいりました(角島大橋→青海島)

旅行の2日目、朝8:00に出発してレンタカーで角島へGo!11:00頃に到着。
お天気が怪しげです。
角島灯台
角島灯台に登りました。結構きつかった。
観光客は少しいましたがみんな登りません。
この灯台は明治9年に建築された総御影石造り、高さ29.6mで、現役の灯台です。
ずっと見たかった日本海。

日時計

これは日時計。
実際に使ってたんだよね。

角島大橋は工事中。
工事中ののぼり旗が、写真を撮ると残念な感じ。そりゃ上げない訳にはいかないよね。

今回の目的の一つが仙崎イカ、透き通ったイカが食べたくてネットで調べた「民宿 沖千鳥」に行ってみましたが、海がしけて取れなかったらしい。残念。

角島大橋

次に、元乃隅稲成神社に向かいます。

ずーーーっと先まで行きました。
細い道を歩く時は、生まれて初めて足がすくみました。

ここも何か工事をしていました。

そして、千畳敷。広いですね。
標高333m、東京タワーと同じ高さなのだそうです。

日置ウインドパーク。西日本最大級の風車。

そして、青海島へ。
この日の宿は、「青海島シーサイドホテル」。ここはホテルというより民宿みたいな宿で、夕焼けがすばらしいとのレビュー有り。

食事は朝食のみなので、近くの魚屋さん「さかなや大小」で魚を買っていきます。

この時点で14:00。チェックインにはちょっと早いのですが、魚を冷蔵庫に入れさせて欲しいので行ってみたら、快くチェックインさせてくれました。
お天気はますます怪しげに・・・。

雨が振らないうちにもう少し足を伸ばして、海上アルプスへ。
日本の渚100選に選ばれた絶景スポットです。
全部見たいところですが、時間と体力に限界が・・・。
ダイビングしてる人達もいました。

密入国者に注意みたいな看板も立ってました。
いやいや、密入国しやすそうですもん。
この日は観光客はほとんどいませんでした。

目当ての仙崎イカが見つからないので、さらに魚屋さんに行きましたがやっぱり無くて、代わりにアオリイカを刺身にしてもらいました。
魚屋さん曰く「最近は捕れない」とか・・・。
地元の人が食べられないんじゃしょうが無い。

楽しみにしていた湖の夕焼けは・・・。
雨の合間にちょっとだけ見れました。おてんとさまには文句は言えません。

そして、次の日は楽しみにしている「獺祭」の旭酒造へ行きます。

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月24日

山口に行ってまいりました(山口宇部空港→秋吉台)

10月24日(月)から27日(木)まで山口に旅行してきました。

羽田空港に早めに到着、便の部分変更があった為有人カウンターで手続きの必要があって、1時間前にカウンターに行ったのですがなぜか長蛇の列。
でも、まあ時間がせまったら先に通してくれているようなので大丈夫だろうと思っていました。
でも、なかなか列は進まず、後ろはさらに人が増えて、ついに「○○時の便に乗る方お知らせください」のアナウンス。
すぐに手を揚げましたが手続きがまた手間取って、荷物検査は先に入れてもらっても搭乗口まで走る羽目に・・・。
放送で名前まで呼ばれて走りました。
無事離陸。

12:45 羽田発 14:25 山口宇部着 ANA
レンタカーで秋吉台へGo!
天気良し、交通量少なくて快適。
15:45 秋芳洞到着

道端にオンブのトノサマバッタ発見!!
近づいても動かない。
危なくない?踏まれちゃうよ。

日が暮れる前に秋芳洞・秋吉台を見たい。
まずは秋芳洞。
すごいです。見事です。
プーチンさんもここは行った方が良いぞ。
探検コースも行きたかったけど、時間が足りない。
失敗したな。暗くて写真がうまく撮れない。
ちゃんと事前に撮影の設定とか確認しておくんだった。
ここにはコウモリやエビが住んでいるんだって。
よくまあ、こんなに中を歩けるようにしたなあ。

秋吉台国定公園

秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞

秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞

眼鏡が遠近両用なので大変でした。遠くまで見たいけど、歩くには眼鏡を外さないといけません。

そして、夕暮れの秋吉台。
秋吉台

道の駅みとうに寄って、隣のスーパーで酒とつまみを購入。生酒五橋とくじらフライげっと。

宿泊は、国定公園秋吉台の中にある「秋吉ロイヤルホテル秋芳館」にしました。

窓の外は秋吉台。夜は満天の星空でした。星空も写真に撮れなくて残念。

翌日は、角島〜青海島へ。

Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月13日

ノートンセキュリティプレミアムの自動更新

Norton
インターネットが繋がらなくて伺ったお宅です。
ネットは復旧させ、セキュリティなどを確認。
タブレットも自宅の無線ルータに接続。

セキュリティソフトは「ノートンセキュリティプレミアム」をご契約。
ところが、これの登録メールアドレスが今は使えない状態です。
この製品、5台分のセキュリティとクラウド付きなのですが、5台もの端末はありません。
クラウドも使っていません。しかも、自動更新とのこと。
このままでは、パソコンを使わなくなっても自動的に引き落とされてしまいます。
お客様とご相談の上、これはやめて無料の「Microsoft Security Essencials」を入れることにしました。
登録メールアドレスを現在のGmailに変更。
Nortonサポートサイトからログインできて、自動更新を解除しようとしましたが、注文番号が不明な為解除できません。
古いメールから注文番号を見つけましたが、最近のものではないので解除できません。

Nortonの自動更新は、更新忘れを防ぐというメリットがありますが、更新忘れと言うより自分で更新作業のできない人向けの勧誘になっており、そんな人が何も考えずにお金を払っているから安心と思うのはかえって危険です。
有料のセキュリティソフトを入れていても詐欺ソフトに入られたパソコンを山ほど見てきました。
自分でできる人であっても、毎年パソコン台数も変わるしネットも変わっていくので自動更新はされたくないと思います。
更新のお知らせメールは処理が終わると削除してしまう人も多くて、その後自動更新を停止しようと思ってもメールが見つからないことが多い。メールにしか注文番号が残っていないのに。
その上今回はメールアドレスが変わっています。
Nortonはこれが昔から問題で、おそらく気づかないまま延々とクレジットカードから引き落とされている人がいると思われます。
「よくある質問」にも「注文番号を忘れた場合」の案内がありません。
電話対応は平日のみ。

以前にも、パソコンが壊れて解約できないケースや、やはり注文番号が分からない、パスワードが分からないケースがあり、消費者センターにも通報しました。当時は絶対返金に応じず、日本人でないサポートにひどい言い方をされたものです。

現在「返金」には応じるようになったようですが、クレームになったら返せば良いという話ではありません。
勧誘は親切だけど、解約は難しくするやり方は詐欺ソフトと同じだと思います。

今回はメールアドレスをGmailにして、「自動課金のご案内」メールが届いたら自動更新を停止します。
もし間違えてメールを削除しても、Gmailなら完全には削除されていないので後で確認が可能です。
Gmailなら標準でウイルスチェック済みですし、GoogleChromeなら危険なサイトは表示を止めてくれます。

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:33Comments(0)パソコンサポート