プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年07月31日

Windows10にアップグレードしたパソコンのトラブル

Windows10にアップグレードしたパソコンが調子が悪い。
特にWindowsUpdateした後はまともに起動できず、青い画面で修復だのを数回繰り返してやっと起動するそうです。

PC:富士通 LIFEBOOK AH50/HN
OS:Windows10 Home 64bit
HDD:750GB
Memory:8GB

インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:BB Excite

メーカーサイトを確認すると、この機種はWindows10対応から外れています。近い機種(2012年10月)はリストにあるのですが、この2012年5月の製品は無いのです。

起動できず、青い画面で「自動修復」になりますが失敗します。復元になりますが、それも失敗します。

自動修復

自動修復

「次のエラーを後からオンラインで検索してください:BAD_POOL_CARRER」
とか、
「次のエラーを後からオンラインで検索してください:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
つまり自分でググれと・・・。
画面に「CEF Initialization Error」とエラーが出ています。
バックアップは失敗しています。

CEF Initialization Error

「BAD_POOL_CARRER」や「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」をググると、前からいろんなOSで発生するらしく、原因も様々で要を得ません。
「CEF Initialization Error」は「ウイルスクリア」が怪しいかも・・・。
タスクバーの「ウイルスクリア」にビックリマークがついて、「再起動してください」の吹き出しが出ます。
再起動しても出続けます。
試しにアンインストールしようとすると、「CEF Initialization Error」が出てアンインストールできません。どうやら当たりです。
メーカー提供の「ウイルスバスタークラウドアンインストールツール」を使ってアンインストールすると、正常に起動できるようになりました。
「ウイルスバスタークラウド」は入れ直してOK。


とりあえず、回復ドライブをUSBフラッシュメモリで作成。
外付けHDDにバックアップ。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:49Comments(0)パソコンサポート

2016年07月28日

歩きPokemonGoではない、歩きスマホはマナー違反です

仕事で徒歩移動の時間や、時間調整中などを利用して、PokemonGoしています。
徒歩で移動中はイヤホンでPodcastや中国語の講座を聞きながら。
Pokemonは私のスマホ(Zenfone5)は非対応だったのですが、画面の割れたiPhoneをゲットしたのでこれにインストールしてみました。
近くに何かあるとバイブで知らせてくるので、止まれる場所なら周辺に注意しながら邪魔にならないように止まってポケモンを捕まえたり、ポケモンスポットでアイテムを受け取ります。
車にはスマホを車載ホルダーで固定して、電話の通話はイヤホンを使用します。

同じゲームをするのでも、プレイヤーによってやり方も、費やす時間も、リテラシーの程度も違います。
トラブルが増えるとして任天堂を批判する声も多いですが、子供がプレイするにあたっては、iOSであれ、androisであれ、子供だけで単独では使用(契約)できないはずで、親の責任です。
自転車や車の運転中のスマホ操作は交通違反です。
歩きスマホもマナー違反です。それを今まで愚痴を言うだけで放置してきた。
ちゃんと取り締って違反には罰金を取りましょう。
良い機会ではありませんか。
そもそも、歩きスマホをしていなかったら、メールチェックなのか、ingressなのか、PokemonGoをやってるかどうかも他人にはわからないはずです。



  
タグ :PokemonGoiPhone

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:17Comments(2)パソコンサポート

2016年07月06日

青山繁晴氏、週刊文春を東京地検特捜部に刑事告発

週間文春の自称スクープ記事「自民参院候補・青山繁晴氏が公私混同で退社の過去」に、青山氏が刑事告訴しました。

なぜ自称スクープかと言うと、内容は今までにテレビの「水曜アンカー」や「ボイス そこまで言うか」、その他の番組やラジオで見聞きして本当の事がすでに知られているのに、事実と反することを書いているからです。
「水曜アンカー」の内容は、ぼやきくっくりサイトで文字起こしされていますし、他の内容も動画サイトですぐに見つかります。
もちろん、文春だってそんなことくらいわかるでしょう。
つまり、知っていて書いた。

文春の広告は、新聞や電車の中吊り広告で見られます。
インターネットを活用する人は、ネットでググるので嘘とすぐにわかりますが、ネットを使えない人や、ネットのニュースを見ない人は新聞や電車の中吊り広告を見ます。
「今の人は電車の中でスマホばかり弄っている」と批判する人がたくさんいますが、新聞やテレビが嘘を書いてきたとわかった今でも、まだ本当のニュースを知ろうとしない多くの人が、わざわざ雑誌は買わなくとも広告を見ます。
青山氏はそんな腐ったメディアに泣き寝入りしません。
泣き寝入りは間接的に加担することになります。
私も、公職選挙法違反として、通報しました。
  
タグ :選挙

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:18Comments(0)あのニュースに一言