プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2016年01月23日

Chromebitを買ってみたよ

ASUSのChromebitを買ってみました。

Chromebit

テレビにHDMIで接続します。HDMIの延長ケーブルやアダプタも同梱されています。

Chromebit

スマホやタブレットが無くても繋がるPCですが、その替りマウスとキーボードは必要です。
Logicoolの「Wireless Touch Keyboard k400 Plus」を接続してみました。

Chromebit

WiFi接続して、Googleアカウントでログインします。

Chromebit

GoogleChromeでできることはだいたいできるようです。

Chromebit

ブラウザでQNAPのNASのフォルダや管理画面もアクセスできました。

QNAP NAS

GoogleChromeの拡張機能でOFFICEが使えます。
Googleドライブで他のPCとデータを共有できます。
Google専用パソコンですね。
Windowsでは無いのでセキュリティソフトは必要ありません。
ChromeOS、Googleのセキュリティ内です。
スマホやタブレットは必要無いですが、接続もできてマウスやキーボードの替りになったらもっと良かった。

Chromebit
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:31Comments(0)パソコンサポート

2016年01月16日

台湾で憧れのASUS本社

私の大好きなASUS。
何とか見学させてもらいたかったのですが、かなり難しいらしい。
ダメ元で事前にお願いのお手紙を書こうと思っていたのですが、残念ながら間に合わなかった。
せめて平日伺って、受付まででもいいから中に入れて頂きたかった。
残念ながら土曜日でお休みです。

ASUS
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:04Comments(0)パソコンサポート

2016年01月15日

台湾で銀行口座開設

今回、台湾で銀行口座を開設しました。
事前にネットでググって、過去1年間の情報で、カード発行まで当日できた情報が複数あるところを選びました。
まず、内政部移民署で「中華民國統一證號基資表」を発行手続き。これは簡単。
用紙はネットでダウンロードもできます。


私の名前はひらがななので、システムに非対応。自分で手書きしてと言われました。
パスポートを複合機で有料(2元)でコピーするのですが、ちょっとまごついた。これはコンビニにあるような複合機なので、言葉のせいではなくて私がどんくさいだけ。印鑑もあればフルネームのものが必要ですが、無いのでサインでOK。


銀行は兆豊国際商業銀行。Googleマップでググって向かっていると、検索に出てこない衡陽分行があったのでそこで手続き。
英語で対応してもらおうと話していたら、日本語のわかる行員さんがいらして、てきぱきと手続きが進みます。
とりあえず1000元を預金。暗証番号を決めて、写真撮影、ATMでパスワード設定、ATMの使い方まで新設に教えてもらって、通帳の名前にちょっと間違いがあって訂正してもらって1時間弱で完了。
デビット、クレジット機能付きキャッシュカードが発行されました。
インターネットバンキングもOK。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:22Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年01月14日

台湾の鉄道で迷う

今回は台北から高雄、屏東と移動しました。
空港から駅に乗り換える際に、悠遊カードを購入。

悠遊カード

新幹線で往復する料金よりもお得なので、「高鉄3日間フリーパス」(2400元)を台湾JTBで購入予定だったのですが、今回は選挙のある週末。台湾では選挙は戸籍地で投票するため、多くの人が故郷に帰る(台湾の投票率は高い)。窓口も混みあうことが予想され、私の日程は日帰りで余裕が無いので、フリーパスをやめて台湾高鉄インターネット予約システムから事前購入しました。日本語対応していて、発券も駅の窓口やセブンイレブンでできるし、スマホアプリでも対応しています。

アプリで発券して、チケットをクリックするとQRコードが表示されます。
改札口にQRコードの読み取り場所があるので読み込ませて通ります。

台灣高鐵 台灣高鐵

台湾でなくても駅の乗り換えが苦手な私、下調べして行ってもやっぱり少しづつ時間が遅れます。
屏東市では2時間くらいしか時間がありませんでした。


↑この目的を達し、帰りの新幹線に間に合うよう左榮駅に辿り着けるのか・・・。タクシーを使いたいのですが、いません。
どこかの店でタクシーを呼んでもらうのも時間がかかりそうで、多分20分くらい歩いたほうが早い。
面白そうな市場を素通りし、駅のホームで近くにいたお嬢さんに英語で声をかけました。
スマホのチケットの絵を見せて「こっち側のホームで合ってる?間に合うでしょうか?」。
英語はわからないそうで、でも言いたいことは伝わったようで、彼女はまた近くにいた駅員さんに声をかけました。
2人して難しそうな顔をしています。
高雄で乗り換えて急げば間に合うので、彼女が途中まで一緒に付き添ってくれることになりました。
2人でスマホの翻訳アプリを使って会話しました。
彼女「日本語難しい」
私「中国語難しい」
FBの名前を書いてもらいましたが、どうも出てきません。
私は新幹線の便に20分ほどの余裕を持って乗ることができました。
本当にありがたかったです。

事前にGoogleのマイマップでルートを準備して行ったのですが、マイマップが頻繁に落ちてしまいました。
見せる資料、伝えたいこと、何から何までスマホでできて助かりました。

  
タグ :台湾鉄道

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:18Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年01月14日

台湾で父の足跡をさがす

先日、台湾に行って参りました。
目的の一つは、昔父と祖父が住んでいた場所に行くことでした。
手がかりは、一昨年、父の遺品の中から見つけた写真と、戸籍謄本に残されていた住所。
(写真は古いものなので、あえてぼかしませんでした)

台湾の写真


台湾の住所

FBページ「i屏東~愛屏東」でメッセージを送ったところ、すぐにお返事をいただきました(多謝)。
「屏東市明正里」まではわかりましたが、その後の細かい住所がわかりません。
您好,經請戶政單位協助查詢,山田清所居住之「若松町一丁目十番地」,現屬屏東市明正里,但因台灣光復後未設戶籍,所以無法對照現行地址,抱歉喔!
友人が古い地図を送ってくれました(多謝)

1940年屏東市街圖

友人に勧められた地政事務所に行って聞いてみました。窓口の職員さんがあちらこちら聞いてくれて、詳しい住所が判明。
「屏東市明正里勝利東路100號」(赤マーク)



行ってみました。
昭和16年12月27日に叔母がここで生まれました。
古そうな建物もあります。




私のために探してくださった地政事務所の職員の皆さん、資料を送ってくれた友人、この後帰りの新幹線に時間が足りなくなった私に、間に合うよう付き添ってくれた通りがかりののお嬢さん、本当にありがとうございました。
今日は父の誕生日でした。



台湾  
タグ :台湾

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:57Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年01月07日

無線LANの電波が届いた?

近所に出かけた時にスマホがどこかの無線LANに繋がりました。
どこに繋がったんだろう・・・と思って確認すると、何と我が家!
この写真の正面のマンションの9階です。
もちろん電波は弱くてネットができるレベルではありませんでしたが、それにしてもすごい。
無線LAN  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:46Comments(0)パソコンサポート

2016年01月01日

明けましておめでとうございます

世界に平和を
今年はよりいっそう頑張らなければ。
皆様がんばりましょう。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:15Comments(0)その他なんでもかんでも