プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年08月30日

Zenfone5 LTE設定+格安SIM(BBExcite)

Zenfone5
ガラケーをお使いのお客様にスマホへの乗り換えを相談されましたが、ガラケーはそのままにして、SIMフリー対応のスマホを別途購入して、格安SIMを契約し、しばらく使ってみてガラケーから本当に乗り換えても良い、2台持つのは面倒だと思ったら乗り換える案をご提案しました。

お勧めのZenfone5、ところがZenfone6が出て、Zenfone5がなかなか手に入らなくなりました。
Zenfone6はZenfone5より大きいので、片手ではまず使用できません。
これ大事、片手で使えるかどうか。
なんとか探して購入しました。
SIMはBBExciteで、SMSオプションを付けました。
これで出先でも、インターネット契約の無い自宅でもネットができます。テザリングも設定。
まずは使ってみて、通信料の上限以上に使うかどうか、使うようならいつでもさらに上限の高いコースに乗り換えれば良いし、あまり使わないならさらに安いコースに乗り換えるのも良いでしょう。

すでにお持ちのiPad miniをテザリングで接続設定。
QNAPのNASアプリも入れました。
LINEも設定。LINEで無料通話もできます。  
タグ :ZenfoneLTE

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:32Comments(0)パソコンサポート

2015年08月29日

プリンターの無線LAN設定

プリンターの無線LAN設定ができなかったそうで訪問しました。

PC:東芝 Dynabook
OS:Windows7 Pro SP1 64bit
LAN:WZR2-G300N
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN
プリンター:HP ENVY5530

このプリンターは有線LANが無いタイプ。
パソコン2台が無線LANでインターネットは繋がっています。
無線ルータのDiagランプが赤点灯。

無線ルータとプリンターの無線LAN接続で、AOSSで失敗しているようです。
WEPを手入力が可能なレベルに下げて、手動で設定しました。
これで2台とも印刷テストも確認して終わり。

・・・のはずが、数日後、プリンターがオフラインになる。
一度は印刷できても、その後オフラインになって印刷できなくなる。
「デバイスとプリンタ」にはひとつだけプリンターが表示されるのですが、プロパティに2つドライバがあって、どうやら片方はオフラインになるらしい。
このダメな方だけ削除ってのができない。
一旦全部アンインストールをして、インストールし直そうと思ったら、片方のパソコンがDVDドライブが認識しない。
HPのサポートサイトからダウンロードしようにも、該当ファイルが表示されない。
仕方ないので、もう片方のパソコンのDVDドライブを共有設定して、ネットワーク越しにインストール。
これで正常にプリンターが使えるようになりました。
こういうネットワーク接続のプリンターは、ルータとプリンター間はできるだけ有線LANの方が良いです。
最初から失敗せず設定できれば簡単ですが、一旦失敗するとその修復がやたら面倒です。
お勧めは、EPSONかCANON。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:46Comments(0)パソコンサポート

2015年08月26日

パソコン電源入らず

パソコンとプリンターの買い替えをご依頼頂き、セットアップとデータ移行をご希望です。

PC:富士通 FMV FH77/UD
富士通 FMV FH77/UD
OS:Windows8.1 64bit
CPU:インテル(R) Core(TM) i7-4712MQ
Memory:8GB
HDD:約2TB

プリンター:CANON PIXUS MG7530

訪問して、まず、新旧両方のパソコンを並べて起動しようとすると・・・、旧パソコンの電源が入りません。
故障してました!言うのを忘れてたそうです。
がーーーーん!!

メールアドレスもわかりません。
J:COMご契約で、環境設定通知書も見つかりません。
写真がたくさん入っているそうです。
筆ぐるめの住所録も・・・、とりあえず、プリンター設定をして、どうにか環境設定通知書を探して頂きました。
一応、メールは設定できました。
セキュリティソフトは「McAfee for ZAQ」を入れたいのですが、J:COMのサポートサイトからダウンロードはできるものの、インストールの途中の「準備」のところで何も表示されなくなります。

J:COMのサポートページで何か情報が無いか確認したいのですが、サポートページはその後変わっていて、J:COM IDが無いとマイページにログインできません。カードが送られているはずなのですが見当たりません。

ともかくJ:COMに電話して事情を話すと、「McAfee for ZAQ」はJ:COM IDが無くてもインストールできるはずとのこと。
電話でサポートを受けながらもう一度試すと、今度はインストール出来ました。できなかった原因は不明です。
カードの再発行はできないけど、J:COM IDは電話口で教えてもらえました。

旧PCはうちに入院して、データ救出です。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:56Comments(0)パソコンサポート

2015年08月24日

Windows10からWindows7へ復元


去年、WindowsXPからSSD換装して、Windows7にアップグレードしていたのを、Windows10にアップしてしまったそうです。
もちろん、激遅です。無理です。1ヶ月以内なら復元できるのでやってみました。

PC:富士通 FMV-BIBLO NF40T (FMVNF40T)
OS:WindowsXP SP3→Windows7 SP1 32bit→Windows10
CPU:Intel(R) Celeron® M プロセッサー 410
Memory:2GB(1GBx2)上限
HDD:80GB→SSD:128GB(CFD シー・エフ・デー CSSD-P128WJM)

約3時間半かかりました。
それにしても、Windows10にできるんだ・・・。ちょっとびっくり。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:38Comments(0)パソコンサポート

2015年08月09日

VISTAからWINDOWS10にアップグレード


PC:富士通 FMV-DESKPOWER CE50W7
OS:WindowsVista Home Premium→Windows7 Home Premium→Windows10 Home 32bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU E4300 @1.80GHz 900MHz
HDD:320GB
Memory:1GB→4GB(2.99GB使用)

もともとWindowsVistaだったパソコンをWindows7にアップグレードして使用していましたが、
突然電源が落ちるようになりました。たまたまですが、まったく同じ機種がもう一台あったので、そちらにハードディスクのみ交換して、ついでにWindows10にアップデートしてみました。
まず、「Crystar Disk Info」でハードディスクが正常であることは確認済みです。
電源が落ちるようになったのは、マザーボードあたりの不良かもしれません。
Windows10の予約して、準備ができる前にISOファイルからアップデートを始めたところ、2日ほどかかりました。ファン回りっぱなし。
もちろんVistaよりは快適ですが、Windows7と比べると微妙です。

これはWindows10の検証用に使うので、スタート画面を使いやすくカスタマイズしてみました。
やはり「コントロールパネル」は「設定」より使いやすいです。
日本語入力はIMEとGoogle日本語入力の両方を切り替えて使います。
メールも試してみました。Gmailの予備アカウントでMicrosoftアカウント作成。
Windows7で使用していたソフトもプリンターも、ネットワーク関係も、Googleアプリもほぼ全て問題無さそうです。
アイコンのデザインが優しいです。
使用感は、AppleやUbuntu上のGoogleに似てきた感じですね。「新機能!」って出ているものはたいていGoogleやApple端末ではすでに使っているものです。
ただ、やはりメモリ3GBでは動作はもっさりしますね。

※インストール済みアプリと周辺機器一覧

MS-OFFICE2007、筆まめVer.21、Thunderbird、GoogleChrome、Gimp、Dropbox、iTunes、CANON MP610、MX870  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:33Comments(0)パソコンサポート