プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年07月31日

WINDOWS10へのお誘いが出ない

Windows10
ハードディスク交換して、リカバリしたお客様、その後WindowsUpdateを何日もかけてやりましたが、Windows10へのお誘いアイコンが出ません。

PC:富士通 LIFEBOOK AH42/E
OS:Windows7 Home Premium SP1 64bit
HDD:640GB
Memory:4GB

ネットでググってみると、そういう人がやっぱりいるらしい。
Microsoftのコミュニティでスレを見つけたけど、必要な要件は全て満たしています。KB3035583 と KB2952664も適用になっています。

スレで案内されていたバッチファイルは無限ループになります。
さらにスレを辿って、Susan BradleyさんのDropboxに公開しているバッチに辿り着いて、こちらを試すと、アイコンが出現しました。

Windows10

最初(1)のKB3035583 と KB2952664のチェックはやはり問題無くて、次(2)のレジストリのアップデートでOKでした。感謝!!

I want to reserve my free copy of Windows 10, but I don’t see the icon on the taskbar

https://www.dropbox.com/s/0u0au9xgy6ss18p/win10fix_full.zip?dl=0  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:05Comments(0)パソコンサポート

2015年07月30日

DELL VOSTRO230をWINDOWS10にアップグレード


不要になって余ってたDELLパソコンをWindows10にアップデートしてみました。

PC:DELL Vostro230(Early 2010)
OS:WindowsXP SP3→Windows10 Pro
HDD:298GB
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @ 2.93GHz
Memory:4GB

DELLのサポートサイトでは、動作保証対象外です。
お客様宅でWindowsXPで使用されていましたが、シリアルのシールはWindows7だったので、Windows7をクリーンインストール。
シールのシリアルで認証を通してWindowsUpdateを全部やっても、Windows10へのお誘いが来ないので、手動でISOファイルからアップデートしてみました。
下記よりダウンロード、Windows10 Pro 64bitを選択しました。

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード


ちょうど1時間で完了です。
もちろん、「GoogleChrome」インストール。
DVD試聴用に、「VLC Player」、Officeは「LibreOffice」、画像処理に「Gimp」、PDF用に「Acrobat Reader DC」をインストール。
セキュリティは「Defender」が入っています。
いい感じです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:06Comments(0)パソコンサポート

2015年07月20日

子育てママがお仕事に復帰しましたよ♪


弊社のお客様から、かねてからACCESSベースのシステムを一緒に見てほしいとのご相談があり、私ももう老眼で目が辛いし、業種からしてリスクも低くは無いので負担が大きすぎると思い、ダメ元で出産でお仕事をやめていた知人の技術者に打診したところ、快いお返事。
彼女も仕事を再開して楽しいらしいし、お客様とも良い感じでコミュニケーションできているみたい。
作業は自宅でできるし、打ち合わせに出かける際はご主人が子どもさんを見ててくれている。
こういうの、理想的ですね。
もちろん、タイミングとか、仕事する本人とお客様の相性や、仕事の内容にもよるので、いつもこううまくいくとは限らない。
でも、こうやって少しづつ、確実に、女性が子育てしながら仕事ができるようになる事を願います。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:28Comments(0)パソコンサポート

2015年07月19日

損害保険WEB申込み


お引越ししたお客様、マンション入居後3ヶ月もたって、管理会社から連絡が来たそうです。損害保険に入っていないと!
加入が要件だったと言われても、本人は何の案内も受けていない。
「A4サイズの封筒を封を開けずに渡している」と言われたそうだが、そもそもそのA4の封筒は封を閉じられていない。
どうも、契約時の不動産屋の担当した子がなんかおかしいらしい。
すでに退職している。

A4サイズの封筒を渡して、ネットでも手続きできますよって、そういう対応らしい。まるでこっちが悪いみたい。
お客様、「自分一人でなんてできないのでやってほしい」と仰るけど、本来こういうのは保険担当者がちゃんと説明する義務がある。
ネットでも良いのは、加入する本人がよく理解しているのが前提だ。
と、私は思うけど、お客様は何しろ私しか頼れないので、一緒に内容を確認しながら手続きすることにしました。

すると、パンフレットの手順に書いてあるとおりでは、申し込みページに続かない。だいたい、インターネットやってない人にはどうしてるんだ。
なんとか申し込み完了したけど、随分楽な商売をするもんだね。
今回はお手伝いしたけど、本来は保険会社がしっかり説明するべきだ。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:33Comments(0)パソコンサポート

2015年07月15日

消費者生活センターから電話が来ました


先日、消費者生活センターから電話が来ました。
「”PC POWER SPEED”で検索するとそちらのページが出てくるんですがどうしてですか?」
↓うちのこのページのことです。
詐欺ソフト再び(PC POWER SPEED)

どうやら疑われたみたい(笑)。
「内容を読んでいただければわかると思うんですが、そういう詐欺サイトに被害を受けたお客様を救済して、情報提供の意味を含めてHPに掲載してるんです。私この手のサイトは詳しいですよ。情報提供しましょうか?」と言ったら、わかりましたと話は終わりました。

そりゃ、ちゃんとSEO対策して、検索にヒットするように書いてますからね。
そういえば、最近2回ほど、うちの問い合わせフォームから詐欺ソフトへの解約依頼を送ってくる人がいましたっけ。
新手のいたずらか詐欺かもしれないと思って放置しましたが、本気だったかも。
本当に、みんなホームページの文章なんて読んでないですわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:19Comments(0)パソコンサポート

2015年07月02日

WEBのニュースで紹介されました

先日受けた新聞取材の内容がWEBニュースにも紹介されました。
くらしEYE

でも、実際のところ女性で工事をやりたいという人はなかなかいません。
気持ちのある人がいれば、育てたい気持ちはあるので、近くでなくても日本中どこでも、いや国内でなくても応援したいと思います。  
タグ :女性

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:35Comments(0)その他なんでもかんでも