プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年02月26日

Lenovo無線LANトラブル

無線LANが不安定だそうで訪問しました。
1階にモデムと無線ルータ、2階でパソコンを使いたいのにインターネットが不安定だそうです。
無線機がBuffaloの古いものだったので、とりあえず買い換えることにしました。

PC:Lenovo G510
OS:Windows8.1 64bit

PC:富士通 FMV-BIBLO
OS:WindowsVista SP2 32bit

LAN:NEC Aterm WG600HP
インターネット回線:CATV
ISP:J:COM

その前に、今世間を騒がせているLenovoです。
問題の「SuperFish」は入っていませんでした。
でも、Baiduやいろいろ、いろいろが入っています。
全部アンインストール。
IEとChromeのアドインも設定も削除。

無線LANが何故か繋がりません。
この無線LANの設定確認がWindows8や8.1は耐え難いほど面倒くさい。
無線LANが接続されていればさほど問題は無いけど、確認したいってことは繋がらないからなのだよ。

以下、参考(感謝)
[無線LAN] 登録しているプロファイルのSSIDやセキュリティの種類などを確認する方法を教えてください。

Windows 8 / 8.1の無線プロファイル削除方法!PCに保存されたワイヤレス設定はここで確認できる!

Windows8.1 wifiプロファイルの削除方法

苦労して確認しても間違ってはおらず、結局これはLenovoのトラブルらしく、設定を修正して繋がりました。
ネットワークアダプタのプロパティで、詳細設定にある、「WMM」の値を無効にすると繋がりました。

これでしばらく様子を見て、やっぱり不安定になるようだったら有線LAN工事も考えましょう。
それと、携帯が壊れかけているので、スマホも検討です。  
タグ :Lenovo無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:34Comments(0)パソコンサポート

2015年02月11日

台湾に行ってまいりました(4日目帰国)

2/5(木)朝、友人から近くで朝市があると教えてもらって、さっそくでかけました。
小雨の太平早市。
太平早市
太平早市
太平早市

その後、以前からメールで連絡取ってた人とご対面。
思ってた以上に良い感じです。

そして、カルフールで最後の買い物。
大同電鍋の小さいのが欲しいんだけど、無かった。
大同電鍋

そして、早めに空港に向かいます。
前日の飛行機事故で、何か影響が出ないかなとちょっと心配。

空港
空港内のセブンイレブンでご飯買って、充電しながら食べる。

こんなのいた。Gigabyteのマザーボードだ。
Gigabyte
Gigabyte

16:00 台北発
19:55 無事、羽田に帰ってまいりました。
あっという間の4日間でした。また来るよ。

最後に、台湾で食べたもの。
汁なし水餃子大好き。
水餃子






太陽餅




バナナ  
タグ :台湾台北

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:22Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月11日

台湾に行ってまいりました(3日目台北へ)

2/4(水)あっという間にお別れです。本当に時間が足りない。課題は一杯、話忘れたことも一杯(笑)。
暖かく迎えてくださって、見送ってくださいました。ありがとうございました。
賀田金三郎研究所

11:15 プユマ号で台北へ。
電車の中で、持たせてくださった駅弁を食べます。
窓の外は曇り。
駅弁
花蓮
花蓮
台湾では天気予報はいつも雨。
雨にしとけばとりあえず間違いないから。
で、暑くなったり寒くなったり。
あの雲が来たら雨だ!って感じ。

予定通りに13:20台北に到着。

時間がもったいないのでとりあえずホテルまでタクシーに乗る。
「我想去・・・」、ホテルの名前をスマホで見せる。
ホテルのフロントは日本語対応してくれてかなり助かる。
とりあえず、ホテルの近くの迪化街へ。
すごい人です。
年末のアメ横状態です。
迪化街
お菓子とか花茶とか少しづつ買い物。

台北地下街に入ってみる。
台北地下街
台北地下街
メイド喫茶
汗かいちゃって着替えが足りないので、Tシャツを買いたいけど思うようなのが無くて、西門のユニクロで買い物。
路上に座って何か売ってる人がたくさんいました。

ちょこちょこ買い食いしながらぼちぼちホテルに帰ります。
地下鉄はまだ慣れないし、何よりそろそろスマホのバッテリーが心細い。
これが切れるとホテルに帰る方法がわからなくなる!
タクシー拾いたいけど、途中の道路大きく交差してて、どっちで拾ったら良いのか全然わからない。
バッテリーなるべく使わずに帰るには・・・、歩くのが一番。
というわけで、歩きました。
ぎりぎりスマホのバッテリーがホテルまで持ちました。
コンビニで缶ビールと台湾バナナ買って、お菓子買って帰りましたよ。

帰って、テレビつけてびっくり。
飛行機事故
  
タグ :台湾台北

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:44Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月10日

台湾に行ってまいりました(日本統治時代の建築2)

花蓮市の空き地で、日本統治時代に建てられた「吉村商行」の建物が発見され、花蓮政府によって、移築、改修、保存される事が決まりました。

吉村商行
吉村商行

この木はいつからここにあったのでしょう。


ここ、花蓮には悲しい歴史があります。
日本統治時代に建立の開拓記念碑、古跡指定で修復へ/台湾・花蓮

開拓記念碑
開拓記念碑

将軍府、昔のまま残されています。
将軍府
将軍府
将軍府


防空壕です。ここは日本でしたから空襲を受けました。
防空壕

夫婦樹、すごいですね。何か宿っていそう。
夫婦樹

松園別館。日本統治時代には高級将校の休憩所として使用され、神風特攻隊の出征時はここで天皇から賜った「御前酒」を拝したとか。
松園別館

太平洋を望みます。ここから特攻隊が飛び立つのを見送ったのでしょうか。
松園別館

防空壕です。
防空壕
防空壕

胸が熱くなります。  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:05Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月10日

台湾に行ってまいりました(日本統治時代の建築1)

2/3(火)午後は、日本統治時代の建築物を巡りました。

新城天主堂
ここは新城神社でした。
台湾の神社は全部壊されてしまったのですが、ここは神父さんがこのように門の横に細工をして、天主教会として守ってくださったのだそうです。
新城天主堂
ノアの方舟をイメージした形です。

新城天主堂
新城天主堂
中は教会です。

新城天主堂
新城天主堂
新城天主堂
新城天主堂
ここが本殿。

次は清水断崖。
清水断崖
この窪みが道ですよ。
清水断崖
この山の中には、原住民の人にしかわからない道があるそうです。

  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:10Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月10日

台湾に行ってまいりました(プリペイドSIM)

台湾では私の携帯電話(PHS)はもちろん使えない。
そこで、ついに嫌いだったスマホを検討した。
それがZenfone5、フリーSIMで29,800円、ヨドバシカメラのポイントでもらった。
これに普段は、BBexciteのLTE SIMカードを入れる。
携帯キャリアの契約は無し、FUSIONでIP電話番号を取得して、AGEphoneアプリで設定してある。
これで、スマホで通話ができる。
LINE電話も使える。SkypeもOK。
そう、ネットに繋がってさえいれば・・・。

ネットの情報では松山空港に、台灣大哥大(Taiwan Mobile)、中華電信(Chunghwa Telecom)、遠傳電信(Far Eastone)のカウンターがあり、LTEのプリペイドSIMを購入できるとのこと。
なのだが・・・、もう、地下鉄で台北駅まで移動して特急に乗るまで、心配で余裕がありませんでした。
なので、とりあえず空港ではスルー。
セブンイレブンでも買えるという情報もあったし・・・。

で、花蓮に到着して、宿泊先ではWiFiがあるけど、外出するとまったくネット無しではさすがに不便で、コンビニではやっぱりSIMは売っておらず、携帯ショップによってくださいました(感謝)。
SIMお世話になってる宿のお嬢様が、話をつけてくださって、契約したのがこれ。
台灣大哥大(Taiwan Mobile)の3G。
microSIMにカットして入れてた。
パスポート見せて、サインして、完了。
何も控えが残らなかったので、どんなプランだったのかわからないけど、30日間有効で、それ以降は棄てて良いとのこと。
1時間位でネットに繋がりました。
設定は何もいじってません。
↓多分これだろうと思います。
3G Prepaid Card

SMS来ました。
SIM SIM
やっぱりネットに繋がるとホッとしますよ。


  
タグ :台湾SIM

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:07Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月09日

ドットプリンターをLAN接続

ドットプリンター(EPSON VP1900)をUSBケーブルを差し替えて2台のパソコンでお使いですが、他のパソコンでも使いたいそうです。
NASにプリントサーバー機能があるので試してみましたが、設定時は問題なく繋がっても、その後NASの再起動が必要になったりします。
USB接続のプリントサーバーが使われずに置いてあるので、おそらく前にも試したことがあるのでしょう。
うちでもNASのプリントサーバーや、ルータのプリントサーバー機能を使用してきましたが、やはり再起動が必要になることが結構あります。
たくさんのパソコンがNASにアクセスして業務を行っているので、再起動など面倒なことはしたくありません。
このプリンターはインターフェイスカード(シリアルI/Fカード PRIFNW7)を装着するとネットワーク対応になります。
オプションの価格が20,000円(高い)。
そこで、中古を探しました。2700円!
PRIFNW7 EPSON VP1900
中古なので取説やドライバCDなどは無く、ネットからダウンロード。
カードを装着したら初期化する必要があります。
初期化ボタンが後ろにあって、ボタンを押しながら電源を押すのがちょっと大変。
アクセスランプも後ろ。
設定用ユーティリティソフトでIPアドレスを固定。
ファームウェアをアップデート。
商魂で出力するフォームに合わせて余白を微調整。
すごく便利になりました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:28Comments(0)パソコンサポート

2015年02月07日

台湾に行ってまいりました(2日目海へ)

台湾の朝、このお宿は花蓮港のすぐそば。窓から行き来する車が見えます。

朝から車の音が気になりませんでしたか?とお気遣いいただきましたが、こちらの建物はコンクリートであまり音は気になりません。
私はその土地の生活音や働く車両の音はむしろ好きです。

花蓮

台湾には朝食屋というのがたくさんあって、早朝6:00から12:00まで営業するのだそうです。

朝食屋

Q丁蛋餅と豆乳を注文してみました。蛋餅が好きです。豆乳も日本のよりおいしい。Q丁の意味はわからず・・・、まいっか。


どこに行きたい?と聞かれて、「海!」と即答。
「七星潭」そう、これが見たかった。その名の通り星がきれいだそうで、いつかそれも見たいです。

七星潭

ここは砂浜ではなく、石の浜です。大理石がゴロゴロしていて、きれいな石を探すといつまでもいたくなります。
ただ、石は持ち帰り禁止だそうです。


観光バスが停まるところはたくさん観光客がいましたが、私たちはそこから離れたところでゆっくり静かに過ごします。


浜はすぐに深くなるので、泳ぐのはNG。

ここは台湾空軍が近いので、頭上をF16戦闘機が飛びます。
花蓮空港が花蓮空軍基地と併設されており、軍民共用空港でもあります。
次回は利用してみたいです。

次は、日本統治時代のゆかりの地を回ります。

続く・・・。

  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:24Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月07日

台湾に行ってまいりました(1日目)

2/2(月)10:45 羽田空港から松山空港へ出発。

テロの影響を心配、成田では駅からターミナルへの途中でパスポートを提示させられましたが、羽田では特にありませんでした。
羽田は成田ほど歩かなくて済むのが楽。
行きは身軽にして、手荷物だけで搭乗。
荷物を預けて、初っ端から荷物が出てこないなんてトラブルはごめんです。
エバー航空はキティジェット。何から何までキティちゃん。

キティジェット

機内食のフルーツミール。
キティジェット 

機内で映画の「KANO」を見ました。
KANO

13:30 予定通り松山空港に着陸。
台北

荷物が無いのですぐに入国手続き、入国カードを書きます。
滞在先がわからなくて会社に電話で問い合わせてる人がいました。
両替は日本でするより、松山空港でした方がレートが良いと聞いていたのでそのとおりにしました。

駅から電車に乗るのに、切符を買うのもよくわかりません。
機械があるけど、券売機なのか両替機なのか、とりあえず改札の横の案内所に行って、台北に行きたいと日本語で言うと、トークンと日本語の台北MRTガイドを渡してくれました。
ですが、このトークンの使い方がわからなくて、他の人のするのを見ようにも、みんなカードを使っていてトークンは見かけません。
近くの人に聞いたりジタバタしているうちに、ただカードと同じように当てれば良いだけということがわかりました。

切符 切符

文湖線に乗り、忠考復興で板南線に乗り換えて、台北車站へ。
特急券の予約はしてありますが、30分前までに窓口で切符を受け取る必要があります。
台湾鐵路管理局(略称:台鐵、英略:TRA)台北駅地下1Fにあり、人が並んでいるのですぐに見つかりました。
予約時の画面を印刷したものと見せるとすぐに発券されました。

15:40発で少し時間があるので、FreeWiFiに繋いだりしたいところですが、台北のWiFiはSNSが無いと登録できません。
どこか窓口に行けば手続きできるようですが、へたに移動して迷子になったら大変なのでやめときました。
空港でもフリーSIMを契約したかったのですが、これもへたに時間がかかって焦るのが嫌だったのでやめといたのです。
自慢じゃないが、私は日本でも道に迷います。駅の構内はGoogle先生も教えてくれません。
しかも、まだWiFi繋がってない、怖い。
早めに改札に入りました。

普悠瑪自強号で、花蓮に向かいます。
普悠瑪自強号
TEMU2000型電車、日本車両製造です。
終点なので安心。席は概ね満席でした。

天気がイマイチ・・・と思っていたら、雨が降り出しました。
私は雨女。
そして、17:45 花蓮に到着。

駅の改札はひとつかしら・・・と不安を感じながら出ると、播磨屋さんご家族でお迎えに来てくださってました。
えーーーん、安心した!!
心の中はHUG!!!

初めてお会いするのに、話したいこと多過ぎて時間が足りない夜でした。
お食事して、ひのきのお風呂に入って、ふかふかのお布団で爆睡。
台湾ビール 台湾料理

続く・・・。  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:36Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月01日

台湾に行ってまいりました(準備)

突然ですが、台湾に行ってまいりました。
26年ぶりに日本を出ました。
もちろんパスポートは失効しているので作り直し。
航空会社は、エバー航空をWEBでチケット予約。
エコノミークラス、座席も指定、食事はフルーツミールを指定。
キティジェット

台北から花蓮に行きますので、台湾鐵道の予約をしました。
これがなかなか取れない。
乗車日の2週間前の深夜13:00(日本時間)に発売開始と共に予約しなければすぐに売り切れてしまうとのことで、がんばりましたよ。
交通部臺灣鐵路管理局のホームページから、「Booking Online」をクリックして、「Order Tickets On Net」ページで、言語を日本語にできます。
乗車したい便がわかっていればそのまま指定しますが、わからなければ時刻表から進みます。
台湾まるごとガイド
発売開始より1分でも早いと、エラーが英語で返るようでした。
初めてなので、発売開始前でエラーが出ているのか、パソコンやブラウザーのエラーなのかわからなくてかなり不安でした。
私のパソコンは、OSはUbuntuで、ブラウザはGoogleChromeで、予約は問題ありませんでした。
チケットの予約の後で、クレジットカード決済まで進まなければいけません。
こちらは英語のみです。
WEBでの手続きに不慣れな方はちょっとハードルが高いかもしれませんね。
行きの分と、帰りの分で、2回深夜に頑張りまして、なんとか席の予約ができました。
片道418$(今のレートで約1600円)。
松山空港から台北駅までは電車でもタクシーでもすぐですが、初めてで何も予測できないので、念の為1時間余裕をもった時間で予約しました。
なにしろ、新宿駅や東京駅でも、日本語で表示されていても迷子になるのです。

花蓮に2泊、台北に1泊するので、友人お勧めの「東呉大飯店」に、WEBから予約を済ませました。
クレジットカードの番号まで入力して予約したのですが、これは実際には決済はしておらず、当日の決済になりました。

これで、交通と宿泊の予約はできました。
ガイドブックは、友人の送ってくれた台湾観光協会発行の「台湾まるごとガイド」のみ。
これはPDFも公開されていますが、印刷するよりリーフレットをもらったほうが断然見やすいです。

続く・・・。

  
タグ :台湾

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:24Comments(0)今、企てている次のチャレンジ