プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2015年01月26日

【映画】KANO 1931海の向こうの甲子園



KANOずっと楽しみにしていたKANO、やっと見れました。
1931年、日本統治時代の台湾から甲子園に出場し、決勝まで勝ち進んだ伝説のチーム、KANO。
日本人と漢人と原住民族の混合チーム。
野球や高校野球、甲子園にまったく興味の無い私ですが、これは感動しました。
呉くんの体の美しいこと。女の子とのちゃりんこタイタニックも良いです。
台湾についての予備知識の無い人には、わからない事があるかと思われますが、KANOサイトに詳しく解説があります。
台湾映画なのにほとんど日本語、3時間があっという間。

甲子園のシーンも良いが、烏山頭ダムが完成して水が来るシーンに涙が止まらなかった。
今年見た1本目の映画だったが、今年これ以上の映画が他に出るだろうか。  
タグ :台湾

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2015年01月19日

プレーリードッグとのお別れ

先日、我が家の最後のプレーリードッグのライチが星になりました。
享年8、元旦の朝でした。

随分前から鼻に腫瘍ができていて、段々大きくなり、引っ掻いて傷になり、片方の鼻は塞がっていました。
何匹も育てて看取ってきたので、腫瘍に気づいても何もできないことはわかっていました。
特にこの子は群れで育ったので人にあまり懐かず、たとえ何とか騙して一度は病院に連れて行ったとしても、一度で済む訳もなく、何度も怖い思いをして、嫌な薬を飲まされて、手術したとしても輸血もできません。
一度も病院には連れて行かず看取ることにしました。
腫瘍が痛々しいので写真はもう撮りませんでした。
最後の2週間ほどは食べることも飲むこともせず、顔は静かに穏やかに眠っていました。

こうして長いプレーリードッグとの暮らしが終わりました。
最初にペットショップで買ったのは輸入禁止される前でしたから、14年前くらいでしょうか。
当時はあまり情報も無くて、ネットで飼っている人のブログやショップの情報を参考にしながら手探りでやってきました。
輸入禁止されてからは国内で生まれた子に高値がつきました。
我が家では2回ベビーを迎え、一番多い時で10匹ほどになりました。

ケージをどんなに工夫しても食い破り、鍵を破り、部屋の壁や床を齧り、窓の網戸を破ってベランダへ逃げてしまい、1匹は9階から落ちて星になりました。
ベランダに脱走されて、捕まえた私の指を深く噛み付いて、そのまま出血しながら部屋に戻したこともありました。
押し入れまで穴を掘って、その向こうのお風呂場まで行ってしまったこともありました。
部屋がボロボロになるだけなら良いのですが、脱走するとどこまでも高いところへも登ってしまい、落ちて怪我をするので、大きな住まいを自作しました。
プレーリードッグは人に懐くと言われていますが、最初2匹の頃はベタベタと懐いて部屋に離したりもしましたが、大世帯になると、群れが形成されて人間に懐かない子たちが出てきました。
年長のオスが長のような行動を取り、一番高いところで回りを見張ります。
発情期にはメスを取り合ってオスが争います。メスは巣作りを始めます。
生まれた子たちは、ここしか知らないのに、地面を固める頭突きを始めます。
プレーリードッグも個体差が大きい。
結局子供を産んだメスは1匹(チヂミ)だけで、もう1匹(クッパ)も産んだものの育てずに食べてしまい、これはショックでした。

家族ばかりだと近親相姦は良くないのでは無いかと思い、一度だけ生まれた子をオークションに出しました。
落札した方は、やはり前にプレを飼っていて星になってしまったそうで、その頃は輸入禁止になっていたので結構高値がつきました。お金が欲しいわけではないので、実際にはその方には必要経費分しかいただかず、プレの為にお金を使っていただきました。最初から安くしたり無料で譲るというと、ウソをついて譲り受けて転売する人もいるのと、ある程度お金を用意できる人でないと飼育も難しいと考えたのでした。
でもその方は、前に飼っていた子と違ってなかなか懐かなくて苦労していらっしゃったようでした。

病院もエキゾチックアニマル専門の病院にかかりました。
どんなに気をつけても病気にはなります。
もちろん保険もありません。
薬を飲ませるのも大変です。

そんな思い出が一杯のプレとの14年間が終わりました。
みんな厚木の霊園に眠っています。
プレーリードッグ プレーリードッグ  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:49Comments(0)ペットのこと

2015年01月17日

Zenfone 5 LTE購入しました

Zenfone 5海外で使うガラケーの替りが必要になり、ヨドバシカメラのポイントで、「Zenfone 5 LTE」を買ってみました。
Googleで同期すると、既存のNexus7と同じになりました。
ポケットに入るのは実にありがたい。
スマホの小さい画面は苦手なのですが、文字サイズを「極大」にするとアプリによっては見やすくなりました。
ただ、iPhone4が片手でほぼ入力できるのに比べて、Zenfone 5は微妙に届かないところがあり、やや工夫が必要になりそうです。
カバーをかけるとまず片手では無理です。
Nexus7に挿入していたSIMカードを入れて、接続設定。

セキュリティは「ファイスアンロック」にしてみましたが、前より精度が良くなったかもしれません。
無線LAN 802.11b/g/n 、aが非対応でしたね。
このサイズだと車載が楽です。
Zenfone 5
7inchのNexus7やiPad miniだと車載ホルダーがなかなか不安定で、車への粘着部分がだめになってしまいました。

Kindleで本を読むのも、「読書モード」でも良いけど、背景を黒、文字を白がなかなか読みやすいです。
テカらない画面が気に入りました。

Bluetoothのイヤホンマイクを使いたいのですが、一番使いたかったものがNGのようです。残念。
バッテリーの持ちは、WillcomのPHSにはやはり負けます。
そりゃ、通話とメールしかしないのと同じって訳には行きませんね。  
タグ :ZenfoneASUS

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:34Comments(0)パソコンサポート

2015年01月01日

謹賀新年

着物昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は着物を着てみました。
ちゃんとした着付けはわからないので適当です。

この着物、二十歳の成人式に式には出ずに、所属していた劇団の舞台に立った時のものです。
晴れ着はいらないからと、普段使いの着物を作ってもらいました。
着物って、体型が変わっても着れるのがうれしい。
普段着として着物を着たいなって思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:02Comments(0)その他なんでもかんでも