プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年12月26日

パソコンとタブレット

ノートパソコンの調子が悪いそうで、ちょうど良質な中古が見つかったのでお知らせしたところ購入になりました。
スマホを使うようになってからあまりパソコンは使っていないとのことですが、こちらはお仕事でもパソコンを使うので、入力が必要な作業や長時間の作業はパソコン、見るだけならタブレット、手軽に持ち歩くならスマホと上手に使い分けましょう。
ASUS K53E
PC:ASUS K53E
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
Memory:4GB
HDD:640GB

すごく状態の良い中古です。
訪問してみたら、タブレットを購入していらっしゃったので、パソコンとタブレットと、スマホで連携設定をしました。
ほとんど使わないプロバイダのメールはWindowsLiveメール、それとは別途Gmailを取得して、タブレット・スマホにも設定。
パソコンやタブレット、スマホを連携するにはGoogleアカウントがあった方が良いです。
Officeはご主人のお使いのものと同じバージョンで無いと多分困るので2003を入れておきました。
「2003-2007互換パック」をインストール。
タブレットはフィルムを貼って、無線LAN設定、パスコード設定。

Xperia TM Z2 Tablet
Xperia TM Z2 Tablet
タブレットはauで2年縛りで購入なさってますが、LTEなどよくわからないまま契約しています。
多分、通信料に上限があるので、自宅では自宅の無線ルータに接続した方が良い。
スマホもXperiaなので、使い方は同じです。
ちなみにお値段は、割賦販売になっているのでわかりづらいですが、タブレットのほうがパソコンより高いです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:43Comments(0)パソコンサポート

2014年12月20日

パソコンとiPhoneのメール設定とiCloud設定

WindowsXP終了して、Windows7にアップした際に、iPhoneがあるのでパソコンメールは設定しなかったのですが、今回添付ファイルを見たいのでパソコンでもメールを使いたいそうで訪問しました。

So-netのメールアドレスがあるのですが、パスワードを覚えていらっしゃいません。設定書類がありますが、契約者は世帯主でそのメールアドレスではありません。
契約内容を確認していくと、ファミリー会員のメールアドレスのようです。
やっと見つかって、WEBメールで見ることにします。メールソフトは使いません。
iPhoneにもこのメールアドレスを設定。
おそらく、iPhoneでたいていのメールは済んでしまうでしょう。

ついでにiPhoneのセキュリティを見直し。
パスコードを設定、iCloudをON、iPhoneをさがすをON、iCloudバックアップをON。
「iPhoneをさがす」を実際にログインして見てみました。
これをONにしておけば、iPhoneを無くしたり盗まれた時に、すぐに対処すれば見つかる可能性が高くなります。
iPhoneをさがす  
タグ :iPhone

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:19Comments(0)パソコンサポート

2014年12月15日

ADSLからCATVへ乗り換え

ADSLが不安定なお客様、CATVに乗り換えになりました。
保安器が高所で確認できず、古いドアホンやセコムがあり、保安器からドアホンに分岐しているのが原因かもしれません。
もともと、テレビはYCVをご契約なので、インターネットと電話を追加契約されました。
電話はKDDIメタルプラス電話。
停電すると電話が使えなくなる事をご承知の上でご契約です。

朝、CATV工事と立会いながら、持参したWiMaxモバイルルータでお客様のパソコンを繋いで、セキュリティ設定。
バンドルされているNortonをアンインストールし、DefenderをON。WindowsUpdateをします。
YCVでMcAfeeが無料で使えますが、多機能なセキュリティソフトより、シンプルなDefenderをお勧めします。
NortonやMcAfee、Trendmicroはいずれも過去に複数回トラブルを起こしていますが、DefenderやMicrosoft Security Essencialsはほぼありません。
メールはGmailを取得。YCVのメールアドレスは使いません。
こちらのお客様はネットで買い物など今のところしないので、フリーメールでも問題ありません。
ISPのメールが必要になったらその時はYCVのWEBメールを使えばよろしい。
こうしておけば、引っ越しても、インターネットを他社に乗り換えても設定変更の必要がありません。
Gmailなら標準でウイルスチェック付きだし、パソコンを買い替えてもメールデータの移行をする必要がありません。
CATVの工事は、モデムをどこに引きこむかで問題がありました。
テレビ・パソコン・電話・セコムが同じフロア内ですが、やや離れており、当然あまり露出配線したくありません。
工事は床下を這わせてくださいました。
インターネットのモデムはテレビの側に、電話用モデムは電話とセコムの側に別々に引き込んでくださいました。
良い工事屋さんで良かった。工事費用はお客様負担は無しです。
工事が終わったら、CATVモデム(WiFiルータタイプ)をテレビと接続し、パソコンの無線LAN設定。
BCW710J2

上がモデム、下はSTB(サイズ比較)、モデムがコンパクトでなかなか良いです。
通常は無線LANはオプションなので、もったいないから別途購入するのですが、今回はセット価格で込み込みです。
インターネットの接続不可トラブルの際にはこの方が対応が簡単ですね。
プリンターも無線LAN設定。
テレビはアクトビラがあるので、テレビでもインターネットが見れます。  
タグ :ADSLCATV

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:24Comments(0)パソコンサポート

2014年12月15日

タブレットのフィルム

お客様のタブレット(Docomo SC-01E)、自分でフィルムを貼ったらすごく残念な状態で、「今度貼り直しましょうね」っと言ってましたが、量販店で探すと結構大変で、お値段も高い。
このタブレットならこれが良かったと記録しておきます。
GALAXY Tab 保護フィルム

私のオススメは反射防止(アンチグレア、ノングレア)、目への負担は極力少なくしたいものです。
張り替えると新品の様にきれいになって使いやすくなります。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:03Comments(0)パソコンサポート