プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年11月28日

無線ルーターからID流出…中国向けサーバー

まだまだ逮捕者が出そうな、中国向け中継サーバー事件、うちにも問題のロジテックの無線ルータが1台あります。
これは、確かヤフオクか楽天で中古パソコンを購入した際に、おまけでついてきたものです。
確認したところ、該当の品ではありましたがすでにファームウェアで対応済みの製品でした。
おそらく、対応済みとは言えもう売れないので無料でおまけとして配ったのでしょう。
もしかしたら、未対応品を意図的にばら撒いたのか?っと疑いましたが、それは無かったようです。

LAN-W300N/R
気持ち悪いので使いませんでしたが、何となく気になって捨てずにおいてありました。
LAN-W300N/R
シリアルナンバーの末尾が「B」の製品が該当品で、ファームウェアはVer.2.27、青いシールが貼ってあるものは対応済みだそうです。

そろそろ、無料のモデムとか、安いタブレットなど、訳がわからないままネットワーク関連機器に繋ぐことのリスクを感じてほしいですね。ましてや、子供用だから安いものをなどと購入するのは絶対NGでしょう。
もちろん、値段が高ければ安心ということでもない。
サイバー戦の踏み台とか冗談じゃない。
素人にもわかるように説明するなら、外に鍵もかけずにおいてある安物のチャリンコが、爆破テロに使われるようなもんです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:56Comments(0)あのニュースに一言

2014年11月15日

HDD空き容量ほとんど無し→SSD換装

SSD
PC:Sharp PC-CW50T
OS:WindowsVista→Windows7 Professional SP1 32bit
CPU:Mobile SMD Sempron(tm) Processor 3400+ 1.80GHz
Memory:2GB
HDD:80GB→SSD:256GB

Cドライブの空きが無いパソコンですが、もともと容量が60GBしか無いので、何かアンインストールしてみたって大した効果はありません。
ベンチマークはこんな感じ。
SSD
業務で使っていて、有償のソフトなどもあるし、使い勝手も良いので買い替えはしたくないそうです。
そこで、SSDに換装してみました。
今回のSSDはMicron製。
Micron
まず、「EaseUS Partition Master 」でパーティションコピーをしてみましたが、どうもHDDにエラーがあるようです。パソコンに装着して起動しようとすると起動しません。
>Hard disk boot sector invalid
ディスクチェックをかけて、不良クラスタは無いことを確認。
Windowsのスタートアップ修復でもダメ。
Windowsでのバックアップはできましたが、システム修復ディスク作成を試みましたが作成できません。
ドライブから、回復できないエラー情報が戻されたため、書き込みに失敗しました。(0xC0AA0301)
ハードディスクから小さく音がします。「チッチッチ・・・」。
このSSDのサポートサイトでツールが公開されているので、そちらを試してみました。
「Acronis True Image HD 2014」
これでディスクごとクローンすると、今度は正常に起動しました。
すごく早い。感動の早さです。
SSD  
タグ :SSD

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:33Comments(0)パソコンサポート

2014年11月15日

XP終了→Windows7+メモリ増設

FMV BIBLO NF40T2006年のパソコンですが、どこも悪くは無いし、富士通製だし、Vista Capableなので、お客様の自宅用にWindows7にアップしてみることにしました。
まず、BIOSをアップデート。

PC:富士通 FMV BIBLO NF40T(FMVNF40T)
OS:WindowsXP SP2→SP3→Windows7 HomePremium 32bit
CPU:Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @ 1.46GHz
Memory:512MB→1GB→2GB(1GBx2)
HDD:80GB

無線ルータがランプが電源ボタンしかつきません。故障です。
急遽、家電店に無線ルータを買いに走ります。
「NEC Aterm PA-WG300HP」を購入。
パソコンとタブレットも無線接続設定。
「LibreOffice」をインストール。
写真加工用に「JTrim」をインストール。
WindowsUpdate全部実行。

まだまだ行けそうですよ。  
タグ :Windows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:36Comments(0)パソコンサポート

2014年11月09日

宮崎でお墓参りしました(9/14)

朝の橘通。
宮崎市

朝から伯父さんと待ち合わせして、おばあちゃん、おじいさんのお墓参りに連れて行って頂きました。
自分一人ではどこだかわからないのです。
何年も何年もここに来たいと思ってきて、やっと叶いました。
伯父さんに感謝です。

お昼は、花咲爺さん。
バイキング形式ですが、お取り寄せもあります。
花咲爺
花咲爺
こちらの釜飯大好きです。釜飯を団子にして揚げたボールがまたおいしい。

伯父さんのパソコンが不調なので対応して、夕方の便で帰りました。
お土産は宅配便で送ってありますが、空港の搭乗口近くの売店で、今夜の平兵衛酢げっと。
平兵衛酢

宮崎は広い、今回行けなかったところがたくさん。
もっともっと、宮崎に行こう。


  
タグ :宮崎

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:40Comments(0)その他なんでもかんでも

2014年11月09日

宮崎の鵜戸神宮へ行ってまいりました(9/13)

9:37 JR日豊線 宮崎空港行き 日向新富駅発で、鵜戸神宮へ向かいます。
Google先生によると、伊比井駅からバスで約20分らしいのですが・・・、電車の切符は手作業で発行です。
切符
カッコイイ電車発見!787 AROUND THE KYUSHU
電車

伊比井駅・・・、無人駅です。PHS圏外です。大雨です。傘ありません。
伊比井駅
伊比井駅
幸いLTEは繋がりました。Docomo偉い(T_T)。
IP電話アプリで鵜戸神宮に電話して、バス停の場所を聞きます。
バス停近くのシャッターの降りた店の軒下でバスを待ちます。
宮崎空港か宮崎駅からバスに乗れば良かった。

やっと辿り着いた鵜戸神宮、ここは切り立った崖の下にある神社という珍しいものです。
古事記に出てくる海幸彦・山幸彦と豊玉毘売の神話の舞台です。
鵜戸神宮
鵜戸神宮

鵜戸神宮

雨なのに、平日なのに、観光客多いです。
おみやげ屋つるやのおばちゃんにお願いして荷物を預かって頂きました。
母と娘にお守りを買います。
温かいお乳飴湯が生姜が入ってて美味しかった。
市内へ向かうバスの時間まで待ち時間が長かったのですが、つるやのおじちゃんとおばちゃんが「中で休んで行きなさい」って、おしゃべりしました。

そして、宮崎市内へ向かいます。
今夜の宿は、橘通のアパホテル。
夜は伯父さんと待ち合わせて、美味しいお食事を頂きました。

最終日はお墓参りへ・・・。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:59Comments(0)その他なんでもかんでも

2014年11月09日

宮崎でアカウミガメの赤ちゃんに会いました(9/13)

ここ、新富町の浜にはアカウミガメが卵を海に来るのだそうです。
アカウミガメさんはきれいな浜にしか卵を産まないので、ボランティアの方々が浜の掃除をするそうです。
でも、きれいな浜が運良く見つからず、仕方なく不本意なところで卵を産んでしまうこともあり、その卵から孵った亀の赤ちゃんを、早朝、きれいな浜から海に戻してあげているとお話しを伺いました。

保護された赤ちゃんたち。


この日の朝はあいにく小雨、実はこの日私も誕生日です。
この子達は私と同じ誕生日、一緒にお祝いしましょう。


本当はもっと早い時間、まだ暗いうちに放しに行くはずでしたが、雨が降ってしまったので少し明るくなるのを待って放すことになりました。

朝食を頂いて、ワークデザイン宮崎営業所の野望を企てます(笑)。
そして、今度は鵜戸神宮へと神頼みに向かいます。

続く・・・。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2014年11月09日

宮崎に行ってまいりました(9/12)

私、生まれが宮崎県でございます。
子供の頃から移転が多くて、それでも家族で遊びに行ったり、25才くらいの頃に一度家族で宮崎に住みました。
その後また東京に戻ったりするのですが、その後ずっと帰れず、25年が過ぎてしまいました。
口蹄疫で胸を痛め、おじいちゃんやおばあちゃんのお墓参りをしたいと思い、思い立って一人で帰郷してきました。
ソラシドエア
宮崎空港

9/12(金)7:50 羽田発 9:30 宮崎着 ソラシドエア
良いお天気でした。
2両のワンマン電車で生まれ故郷の都農へ。
電車
都農駅

このへんが私の生まれたところです。
都農

家もありました。だれか住んでます。50年前のまんまなんだ・・・。
LINEで写真を実家に送って見てもらったところ、そこだそうです(他人様の家なので写真は掲載しません)。
隣の公園で休憩。
都農

次に、昔父が働いていた新田原基地へ。
電車
つり革が洗濯物干しみたい。
電車

日向新富駅につくと、ジェット機がたくさん飛んでいきます。
日向新富駅
T-33Aジェット練習機
T-33Aジェット練習機
駅のお姉さんに基地への行き方を教えてもらいました。

お姉さん「今日は飛んでますかねぇ」って、ビュンビュン飛びまくってるんですけど(笑)。
「毎日聞いてるともう気にならなくて・・・」

町内のコミュニティバスで45分くらいだそうです。料金は100円。
途中でおばあちゃんが乗ってきました。
「いつも一人だから今日はあなたがいて良かったわ」

基地の近くのお茶処「夢茶房」で休憩。
夢茶房
茶畑を歩いているだけで良い香り。
夢茶房

空の駅・眺鷲台まで歩いて、お茶して、
新田原基地
空の駅
新田原基地カレー

タクシーで今日のお宿「民宿初音」へ。
初音」さんはFacebookやホームページで見つけました。
民宿の前は富田浜入江。
初音
お食事は、併設のカフェレストランで。
初音
初音
初音
温泉「サン・ルピナス」に招待してくださったり、いろいろ親切にしていただきました。
お料理もすごくおいしいです。
無線LANの調子が悪いそうで、ルータの電源入れ直し対応しました(笑)。
星が見たかったのですが、残念ながら雨。

続く・・・  
タグ :宮崎

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:34Comments(0)その他なんでもかんでも