プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年09月26日

EXCELに見えない図形(オブジェクト)がたくさん

EXCELファイルが妙にサイズが大きいというトラブルが結構あります。
マクロだのいろいろ機能を使っているのでも無いのに5MBを超える。
今回のケースは、見えない図形(オブジェクト)が数えきれないほどあった為でした。
図形を普通に削除しようとすると恐ろしく時間がかかって、フリーズしているか、フリーズしているかのように見えます。
一つオブジェクトをクリックして選択し、[Ctrl]+[A]ですべてのオブジェクトを選択できるはずなのですが、とにかく図形をいじるととてつもなく重たくなるので別の方法で。
前のEXCEL(2000-2003)では[編集]→[ジャンプ]→[セル選択]→[オブジェクト]でしたが、2007・2010では、[Ctrl]+[G]→[セル選択]→[OK]→オブジェクトにチェック。

EXCEL
すると何千ものオブジェクトが・・・・。
これをDeleatで全て削除。恐ろしく時間がかかるので放置。
結局、朝放置して仕事に行って、午後返ってきてまだ終わらず、6時間ほどかかったようです。

LibreOfficeの場合は、画面下の図形描画ツールバーの左下にある図形選択の矢印ボタンをクリックし、[Ctrl]+[A]でオブジェクト全て選択。Deleatで削除。
こちらは図形選択に少し時間はかかりますが削除はすぐにできました。

LibreOffice

12MBあったファイルが45KBになりました。
これって、ネットでもググると同じようなケースがヒットします。
一体どんな事をしたらこういう風になるのでしょう?
今回は使わないファイルでしたが、仕事で上司からこんなファイルが送られてきたら・・・、得意先からこんなファイルが送られてきたら・・・、みんなどうするんだろう。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:43Comments(0)パソコンサポート

2014年09月09日

無線LANトラブル解消

モデムauがADSLをやめるそうで、その後どうするか相談を受けていました。
こちらは、以前からADSLでFAXのトラブルと、家がコの字になっていて、周辺に無線機も多く、無線LANが離れた部屋まで届かずに苦労してきたお宅です。
エレベータやドアホンに電話が繋がっているので、電話配線もちょっとややこしいです。
数年前複合機を買い替えた時からFAXの送信時になぜか子機に呼び出し音が鳴ります。

まずはauの後、何にするかです。
光ほど高速でなくても構わないそうで、今回IP電話をやめて良いそうで、ADSLなら安価で安定しているT-comをお勧めしました。
そして、モデムはスプリッタを使って電話線を分ける必要があるので、スプリッタ内蔵で無いNEC Aterm DR207c。

NTTースプリッターモデム(ルータ)ー無線機(ブリッジ)・・・無線機(ブリッジ)ーTV
       |_エレベータ電話
       |_ドアホンアダプタードアホン
               |_FAX複合機
テレビ
テレビ無線機はNEC PA-WR9500N-HP/Eをお勧めしました。
結果、これまでの数々のトラブルが全て解消されました。
弱かった電波は親機だけでも十分に届き、しかも、コンバータタイプなので、テレビに接続でき、ホームサーバーが可能になりました。
リビングで録画した番組を、別の部屋で視聴できます。
この無線機、ちょっと高額でしたが、想像以上の結果にお客様もお喜びです。
無線機はIPアドレスを固定して管理しやすくしました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:27Comments(0)パソコンサポート

2014年09月08日

Yahoo検索の結果は広告ばかり

LIFEBOOK AH77/R新しくパソコンを購入したそうでセットアップご希望です。
こちらは7年ぶりです。
とても真面目なお客様で、取説もお読みになりますし、Windows8.1のマニュアル本も購入されています。
ご依頼のお電話でも、セキュリティソフトの心配などなさっていました。
一緒にセットアップをしていきます。

PC:富士通 LIFEBOOK AH77/R
OS:Windows8.1 64bit
Memory:8GB
LAN:WZR-1750DHP2/Y

まず、Microsoftアカウントは取得しません(笑)。
必要になったらその時に取得すれば良いです。メールアドレスも作りません。
取説やマニュアル本もよーく読むと、隅っこにそう書いてあって、お客様驚いていらっしゃいます。
Microsoftアカウント登録では個人情報をたくさん入力させられます。
登録しなくても使えるのですから必要ありません。
ノートパソコンですが、自宅でしか使わず、起動を楽にしたいので、パスワードは設定無し。
無線LAN接続設定。
メール設定は、前のパソコンと同じWindowsLiveメール。
GoogleChromeインストール。
IEの検索エンジンをGoogleに設定。
IEでもGoogleChromeでも良いけど、検索するのにYahooなどに行く必要は無くて、アドレスバーにキーワードを入力すれば良いです。
Yahoo検索では結果の上位に表示されるのは広告ばかりで、ノートパソコンでは画面は広告で埋め尽くされてしまいます。

プリンター設定:Canon MP630
富士通ユーザー登録。
バンドルのセキュリティソフトはアンインストールして、DefenderをON。
MS-OFFICE2013セットアップ。
サインインもしません。
タイルの画面の左端によく使うものを全部集めて、いらないものは遠くへどかします。
タイルの画面のIEをクリックしたら、デスクトップのIEが起動するように設定。
画像も関連付けでタイルのアプリが開かないように設定。

昨今ちまたで大流行の詐欺ソフトやIEトラブル、WindowsUpdateトラブルを口を酸っぱくしてご説明。  
タグ :Windows8.1

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:33Comments(0)パソコンサポート