プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年07月29日

台湾、花蓮市の被害状況

台湾の花蓮市の被害状況です。
花蓮市の播磨屋様の撮影写真を、許可を頂いて掲載します。

花蓮
花蓮
花蓮
花蓮
花蓮
花蓮
花蓮

募金受付はこちらです。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:18Comments(0)あのニュースに一言

2014年07月26日

台風10号による農業被害額 17億円超える/台湾

台湾の航空機事故に隠れてあまり報道されませんが、台風の花蓮の被害が深刻です。

台風10号による農業被害額 17億円超える/台湾

Facebookで募金活動が始まりました。
少しでも、せめて関心だけでも持って頂ければと願います。
以下、そのまま転載します。

★東京支部より 花蓮馬遠村へのご支援について★
当交流会ではこのたびの台風10号の被害に当たり 現地調査の結果 個人の住宅への被害が著しく、また政府機関からの支援が遅い、または足りないと思われる原住民の村 馬遠村への支援を選択しました。
台湾国内においては物資および義援金 日本においては義援金のみの受付を開始しました。
公的機関ではないため 出来る限りの公開はいたしますが 個人に置かれましてはどの機関を通じ どんな方法で支援をするか しないかは全くの自由であると考えます。
★日本国内におきましては 先に告知しましたゆうちょ銀行への振込については 名前を伏せた状態での通帳の入出金の公開をいたします。27日の交流会でお預かりする現金があれば その場で参加者にご確認いただいた上 一度口座に入金します。8月6日に全額現金化します。
★8月7日以降 現地台湾に日本円にて持込み 台湾元に両替し その控えを公開した上で 花蓮本部長に預け 本部長経由で現地に早急に届けます。
つきましてはこの方法でご納得いただいた上で馬遠村への支援を希望されるみなさんからのご支援を募ります。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

★台風10号被災地への義援金窓口開設いたしました。★
ゆうちょ銀行: 記号10110 番号54568811
名義: 花蓮・日本 観光、教育、文化、産業交流会 東京支部
義援金受付:即日~8月6日
銀行から振り込む場合は 店名:018 普通預金 5456881
◎ゆうちょ銀行口座から郵便局ATMで振り込む場合 振込手数料 無料
◎現金で郵便局から振り込む場合 振込手数料がかかります。
◎銀行など他の金融機関から振り込む場合 振込手数料がかかります。
お振込みいただいた義援金は 責任を持って台湾元に両替の上 8月7日以降花蓮本部に納め 本部より被災地に届けられます。
★早期に確実に届けるため 8月6日までにお願いいたします。それ以降は振り込まないでください。
台湾義援金  
タグ :台湾

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:16Comments(0)あのニュースに一言

2014年07月15日

iPad mini Wi-Fi + Cellular

タブレットが欲しくなったお客様、携帯電話は絶対にスマホにはしたくないのです。
お勧めしたのはiPad mini。
Docomoで購入した場合と、AppleからCellularモデルを購入してフリーSIM契約した場合とを比較表を作ってみました。
費用負担が少ないのは購入した年だけです。
タブレットを実質無料でプレゼントってのは、それだけキャンペーン貼っても、2年後、3年後の通信費の差は半端ではありません。
すべて、代理購入と契約をしました。

iPad mini Wi-Fi + Cellular 16GB – シルバー
Appleストアから購入して、保護フィルムを貼り付けます。
私の契約しているのはBBexciteですが、サポートサイトの動作確認済み端末一覧によると、iPad miniのiOS7で、LTEが△になっています。
ちょうど私の契約しているnanoSIMがあるので試してみると、やはりLTEにはならず、3Gです。
Nexus7では少なくとも4Gになるのですが・・・。
そこで、他のSIMカードを検討して、動作確認のとれているOCNを契約することにしました。
SIMカード
ネットからヨドバシカメラの通販サイトで購入すると、翌朝届きました。
OCNモバイルONEから申し込み手続きをして、iPad miniにSIMカードを装着し、電源を入れ、APN設定をすると、LTEで接続出来ました。

速度は下り5.38Mbps、上り3.45Mbps。
ところで、iPad miniのSIMカード装着部分がなかなか開けられませんでした。
取り出しツールをかなり強く押さないと出てこなくて、ヒヤヒヤしました。
あまり出したり入れたりしたくないです。
自宅用に無線ポータブルルータ(NEC Aterm W300P)を導入します。
NEC Aterm W300P
外出用の端末ですが、自宅でも小さくて安くて良いと思います。
メールはGmailを取得、OCNでメールアドレスもらえるのですが、将来的に回線は自由に替えますから、メールアドレスは回線業者のものは使わない方が良い。

プリンタ設定:EPSON アプリ(Epson iPrint)
EPSONのプリントアプリはわかりやすくて出来が良いと思います。

Dropboxを契約、カメラアップロードONに設定。
インストールしたアプリ:GoogleChrome、Googlemaps、暦早見表、Calculator Free、QRAFTER、QuickOffice。
あとは、慣れて頂くだけです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:13Comments(0)パソコンサポート

2014年07月14日

WindowsXP終了→Windows7

PC:Sony Vaio VPCW119XJ/P
OS:WindowsXP SP3 32bit→Windows7 SP1 32bit
CPU:Atom N280 1.66GHz/1コア
HDD:160GB
Memory:1GB
2009年8月発売、Vaio初のNetBookで、1366×768ピクセル表示対応の10.1型ワイド液晶と可愛らしいデザインで話題になりました。
今回、WindowsXP終了で、Windows7か8にUpdateをご希望ですが、どう考えても8にUpするメリットが無いので、7にしました。
メモリ増設やSSD換装も考えましたが、いろいろググってみても、経費をかけたほどの劇的な効果は残念ながら無さそうなので、今回はWindows7にUPするだけにしました。
この機種はVaioサポートサイトでWindows7アップグレード情報があり、VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーの提供があります。
法人モデルがあったからでしょうかね。
Windows7をインストールしただけではデバイスマネージャにビックリマークがありましたが、上記のユーティリティで全部きれいになりました。

Vaio W

その後、延々と続くWindowsUpdateを1日半ほど続けて完了です。
これをやっておかないと、お客様宅で設定する時に辛い思いをします。
なかなか良いパソコンになりました。
重たいソフトを使おうと思わなければ、充分使えそうですよ。
なにより可愛い。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:07Comments(0)パソコンサポート

2014年07月09日

有料アダルトサイトへのご登録ありがとうございます

パソコンの画面に如何わしい広告が出るようになってしまったそうで、訪問しました。
消費者生活センターにも相談したそうですが、システムの復元を勧められたそうです。
手順をインターネットから案内されていますが、それでも自分ではできないのでご依頼です。
リカバリでも、買い替えでも良いと仰せ。
これはよそのお宅でも見たことがあります。
「有料アダルトサイトへのご登録ありがとうございます」ってやつ。
ただ広告が出るだけなのですが、意外としぶといのです。
「Delta Chrome Toolbar」が入っていました。これはイスラエルの会社「Babylon」が提供しているソフトです。
Delta Chrome Toolbar
ブラウザのアドオンには「Search the web」。
Search the web
もちろんアンインストールして、ブラウザの設定を戻します。
アダルトサイトへの登録画面ですが、タスクマネージャを確認すると、
「http:(リンク注意)//ata.idkga.org/reg2php?cccid=○○○○・・・・・」なんてのが起動しています。
アダルトサイト
レジストリを修復しても再起動すると復活します。
セキュリティは「AVG2014」が入っています。
とても駆除が大変なので、システムの復元をすることにしました。幸いまだ数日しか経っていません。
システムの復元は正常に完了し、「AVG」が頼りないので「Microsoft Security Essencials」を入れました。
そして、完全チェックをすると、「TrojanDownloader:Win32/Filcount.A」を検出。
ウイルス
このドメインはアダルトサイトで、逆引きすると「103-30-240-124.hybs-pro.net」。

インターネットホットラインに通報。
ISP:HAYABUSAに通報。

Whois
Details on IP address 103.30.240.124
% [whois.apnic.net]
% Whois data copyright terms http://www.apnic.net/db/dbcopyright.html

% Information related to '103.30.240.0 - 103.30.240.255'

inetnum: 103.30.240.0 - 103.30.240.255
netname: HAYABUSA
descr: hayabusa
country: JP
admin-c: NM472-AP
tech-c: NM472-AP
status: ALLOCATED NON-PORTABLE
mnt-by: MAINT-AP-HYBS
mnt-irt: IRT-HYBS
changed: info@hayabusa.ne.jp 20130601
source: APNIC

% This query was served by the APNIC Whois Service version 1.69.1-APNICv1r0 (WHOIS4)


※ 7/31プロバイダから報告が来ました。
該当の利用者へ注意喚起を行い、契約を解除したとのこと。
迷惑をかけたことについてお詫びの言葉を頂きました。
ですので、あやしい画面はサーバー上から削除されたようで、アクセスしても表示されません。サーバーを引っ越しただけかもしれませんが。

※ 7/31、インターネット・ホットラインセンター確認
ご入力いただいた参照番号の処理結果はまだ確定していません。お手数ですが、後日、改めてご確認ください。処理結果を参照いただけるようになるまで約1ヶ月半程度の日数を要することがあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

やる気あると思えない。もうすでに通報したURLには情報は無くなってるし。  
タグ :詐欺ソフト

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:28Comments(0)パソコンサポート

2014年07月09日

WindowsVista→LinuxMint17

Vaio TypeP、この小さな筐体に一杯一杯のスペック。
購入時のVistaではとてもじゃないけど、非現実的でした。

Vaio Type P

PC:Sony Vaio VGN-P90S
OS:WindowsVista HomePremium SP2 32bit→ChromeOS(NG)→LinuxBean(NG)→LinuxMint17
CPU:Intel(R) Atom(TM) CPU Z530 1.60GHz
Chipset:Intel® System Controller Hub US15W
Graphics:GMA500(US15W内蔵)
SSD:60GB
Memory:2GB

ChromeOS、LinuxBeanと試してみるうちに、どうやらこのGMA500に問題有りとわかりました。
多くの人たちが、WindowsXPで、7で、8でも苦しんできたようです。
そして、それに耐えるのはLinuxMintだけらしい。
つい数日前に最新のLTS版、「Linux Mint 17 “Qiana” v2」がリリースされたところです。

念の為書いておくと、最初にリカバリディスクは作成しています。
さすがVista、すごい時間をかけて、途中エラーが出たりしながら。
BIOSのバージョンは最新でした。

インストールはスムーズに完了。

Vaio Type P

今度はブラックアウトしません。

無線LAN設定、本当はaの規格で接続したかったのですが、残念ながら内蔵無線はaには非対応。
日本語入力はMozcを入れます。

すでにLibleOffice、Thunderbird、Leafpad(メモ帳)はインストール済み。
インストールしたソフトは、Dropbox、GoogleChrome、
プリンタ設定:Brother MFC-J890DN
ちゃんとLinux用のドライバがあり、インストール方法まで案内がありました。

Google Chromeのインストールに躓きました。
32 ビット .deb(Debian/Ubuntu)をダウンロードして、デスクトップ上に保存し、インストールすると・・・、

依存関係の問題により google-chrome-stable の設定ができません:
google-chrome-stable は以下に依存 (depends) します: libcurl3 ...しかし:
パッケージ libcurl3 はまだインストールされていません。

↓こちらにお世話になりました。(感謝)
Debian 6.0にGoogle Chromeをインストール

端末で、

$ cd /home/(ユーザー名)/デスクトップ
$ sudo dpkg -i google-chrome-stable_current_i386.deb

で、やっぱり依存関係で・・・と出ますが

$ cd
$ sudo aptitude update
・・・・・・・
$ sudo aptitude upgrade

で、libcurl3も入って、GoogleChromeをインストールすることができました。
Googleユーザーなら、Chromeさえ入ってしまえばこっちのものです。

※ 参考
 LinuxMint 日本語支援サイト リナックスミントを使おう  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:35Comments(0)パソコンサポート