プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年06月18日

WindowsVista→Windows7 Ultimate

Dynabook TX/66EPC:東芝 Dynabook TX/66E
OS:WindowsVista →Windows7 Ultimate
CPU:Intel Core 2 Duo Procesor T7250(2GHz)
HDD:120GB
Memory:2GB

不要になって処分予定のパソコンですが、試しにWindows7にUpgradeしてみました。
メーカーのアップグレードサービスはもちろん終了しています。

まず、Windows7をアップデートで入れたところ、インターネットが接続できなくなりました。
IPアドレスは取得していますし、ネットワークと共有センターでは接続しているように表示されますが、IEでもGoogleChromeでもインターネットは「サーバーが見つかりません」となり、コマンドプロンプトでデフォルトゲートウェイにPingが届きません。
うっかりセキュリティソフト(Microsoft Security Essencials)が入ったままだったので、これをアンインストールしてみても未改善。
有線LANでも無線LANでも接続できません。

次に、Windows7をDVD起動で新規にインストールし直すと、正常にインターネットは接続出来ました。

デバイスマネージャの「大容量記憶域コントローラー」にビックリマーク。SDカードのドライバが入らないようです。
メーカーのサポートサイトではWindows7アップグレード対象で、ドライバも用意が有ります。
dynabook TX/65E、TX/65EE、TX/66E、TX/66EP、TX/67E、TX/68E用 Windows 7 アップグレードモジュール
↑ここで入るものは全部入れました。
東芝サービスステーション 【Windows 7アップグレード用】
↑これは一覧には無く、かなりググって見つけました。

Toshiba DVDプレイヤーは、アップグレードモジュールしかなく、本体はありませんでした。
他の型番用のプログラムをインストールしようとすると、対応機種ではないと怒られますが、Windows Media PlayerでDVD視聴はできます。

WindowsUpdateが続きます。延々とトータルで3日ほど。
それでもSDカードのドライバが入りません。
デバイスマネージャでビックリマークの付いている項目を削除して再起動すると、ドライバのインストールを勧められました。

SDカード

クリックすると↓これをダウンロードしました。海外の東芝みたい。サイトはタイにリダイレクトされます。
http://cdgenp01.csd.toshiba.com/content/support/downloads/driver_flash_media_25421B.exe
これで、「Texas Instruments PCIxx12 Integrated FlashMedia Controller」が入りました。

SDカード

2017年にはVistaがサポート終了するので、Windows7にアップしようとすると、まぁこんな具合ですよ。
この機種に近いタイプで、電源関係のトラブルが複数あったようですが、このパソコンでは問題ありませんでした。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:36Comments(0)パソコンサポート

2014年06月13日

ホームページへの不正アクセス

お客様のホームページの管理画面にログインできなくなったそうで対応しました。
Wordpressで作成しており、ログインしようとするとこんなメッセージ。
アクセス制限
「.htaccess」に自分のIPアドレスを登録してログインしてみると、すごいことに・・・。
ドイツから6/4に2242回の連続のログイン失敗(IPアドレス:217.64.163.20)。
米国から同日6/4に160回の連続のログイン失敗(IPアドレス:98.130.2.117)。
6/2にNetherlandsからランダムなIPアドレスでログイン失敗。
別の日に、 Moldova Republic of(IPアドレス:195.22.235.58)。
これが延々と続く。
もちろん、そんな簡単なパスワード設定はしていないので、全部ログイン失敗。
しかし、最近お客様がログインして更新しようとすると、入力の途中で止まると仰っていたのは、もしかしたらこのせいだったのかもしれない。

不正アクセス

同じIPアドレスから1~2秒置きのアクセスなのでもちろんプログラムによるアクセス。
そして、IPアドレスは本人のものでは無く、どこかのセキュリティの甘いPCが踏み台になっているだろう。
今回、海外からのアクセスを不可能に設定しました。

よく、「うちのパソコンは感染しても何も取られて困るものは無いから・・・」という人が未だにいるけど、自分のパソコンが踏み台になってサイバーテロや、詐欺ソフト、不正銀行アクセスに加担することになることを想像していただきたい。
日本にはそういうパソコンが山のようにある。
そして、ホームページを甘く考える人が山のようにいる。
ホームページにお金をかけたくないなら、ホームページをやめて、FacebookページやGoogle+ページだけを作る方が良いと思う。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:25Comments(0)パソコンサポート

2014年06月05日

WindowsVista終了の乗り換えはこれかも

今回ばかりはMacを買っちゃうかも!



OS X Yosemite
  
タグ :Macyosemite

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:34Comments(0)あのニュースに一言

2014年06月03日

タブレットの画面をテレビへ

GoogleCastを買おうかと思ってたけど、先に買った人の感想を読むと「Youtubeが見れた」くらいしかのってなくて、すでにAppleTVを使ってる私としてはあまり購買意欲が湧いてこない。
リビングのテレビにAppleTVが繋がってるけど、普段は夫がゲームでテレビを使っているので、仕事部屋のほとんど見てないテレビを活用したい。
AppleTVを仕事場でも繋げば良いけど、2台買うのもつまんないし、1台を使いまわすのも面倒。
それにiPad miniがバッテリー切れの時に、Nexus7(android)で繋がるものも欲しいかな。
仕事部屋はルータもテレビもパソコンもすぐ近くなので、無線LANである必要はない。
そこで、「SlimPort変換アダプタ」を購入してみました。
テレビ(Sharp AQUOS LC-22P1)への出力を認識するのにかなり時間がかかりました。
なかなか映らないので、パソコン用のディスプレイに繋いだらすぐに映りましたから、テレビとの関係かもしれません。
Slimport to hdmi
Slimport to hdmi

hdmi接続ですが、やはり7inchの画面を拡大することに変わりはありません。
Youtubeやニコニコ動画、Dailymotionなどの動画サイトは問題無く見れました。
NHK WORLDはちょっと止まることがあります。
Twonky Beamは残念ながら試聴できませんでした。
VULKANO FLOWの動画は見れました。
ただ、リモコンの操作などはテレビとは繋がずに行ったほうが良さそうです。
再生を始めてからテレビとケーブルを繋ぐのがいいみたい。
Slimport to hdmi
Volkano Flow  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:18Comments(0)パソコンサポート