プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年12月29日

詐欺ソフトがいっぱい

変なものがデスクトップに出てパソコンが使えなくなってしまったそうで、訪問しました。
そう、今どき流行りの詐欺ソフトです。
おお、Baidoもいるじゃありませんか。
Baido
Baido
Baidoアンインストール。
とにかくすごくたくさん入っていて、「ウイルスクリア」は停止させられています。
人に聞いて削除ツールなどもインストールしてみた形跡がある。
詐欺ソフト
詐欺ソフト
GoogleChromeもまともに動かない。

1時間半ほどかけて全部アンインストール。

ウイルスクリアを入れなおそうとしても入らないので、諦めて「Microsoft Security Essential」をインストール。 GoogleChromeはログインできないので、一旦アンインストールして再起動後インストール。 これで何とかまともになりました。

今回初めて見たやつがこれ。

詐欺ソフト 詐欺ソフト

「fst_jp_21」とか「fst_jp_24」ってやつ。
「FreeSoftToday」とか言うやつらしい。
アンインストール画面が英語ですら無い。
何が書いてあるか感で進む。間違えると何か入ってしまうので、入ったらまたアンインストール。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:57Comments(0)パソコンサポート

2013年12月27日

iPad miniを子供さんに

iPad miniこのお客様、パソコン(Vista)がLANボード認識せず、しかも詐欺ソフトもたくさん入っていて、修理にお金をかける価値無しとみなし、タブレットをお勧めしました。
今回は、お嬢さんのクリスマスプレゼントをご相談なので、タブレットでセキュリティを考えて、iPad mini(WiFiモデル)をお勧めしました。
NTTの無線LANがレンタルになっていましたがキャンセルして頂き、無線ルータを購入。
iPad miniはAppleストアで購入すると、裏に2行刻印ができるので、名前とメッセージを入れました。
保護フィルムを貼って、カバーもつけました。
お嬢さんは11歳なので、自分の名前ではAppleID取得ができません。
お客様と相談して、お父さんのメールアドレスでAppleIDを取得し、クレジットカードは登録せずに設定しました。
もう大喜びです。
無線LAN導入で、DSもWiiも繋がるので、まあはしゃぐこと。
これくらい喜ばれるとやっぱり嬉しいですが、ちょっと複雑です。
子供さんだけが使うより、親御さんも一緒に使ったほうが良いとお話ししましたが、お母様はまったく興味無いとのこと。
メールはiCloudメールを使用。
LINEもやっぱりやりたいみたいで、さっそくアプリを入れました。もちろん住所録とか勝手にメールを送らないよう、一切許可しないように設定。
少なくとも詐欺ソフトの一杯入ったパソコンでインターネットをやるよりはこの方が良いと思います。
一応、広告はタップしないようにと説明しました。
フィルタリングや使用制限は、「これで安心」と思われるのが怖いと私は考えます。
親御さんにも本人にも、まずは「危険なもの」として認識して頂きたい。
軽いところで痛い目にも合ってみたほうが良いのです。
こちらはWiFiモデルですから、自宅でしか今のところは通信できません。
これから色々使ってみて、色々考えて、何か買う度に私が設定に伺うことになれば、少しづつ教えていきたいと思います。  
タグ :iPad mini

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:06Comments(0)パソコンサポート

2013年12月24日

グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名

普段あまりネットで拡散とかRTとかしない私ですが、今回ばかりは放っておけない。
海の向こうで日系人が戦ってるのを放っておけない。
外国人の方も戦ってくれてるのに放っておけない。
署名しました。

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のまとめ
グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:38Comments(0)あのニュースに一言

2013年12月20日

製作所のお仕事_5

私の研磨した部材の厚みを測るといくつか不良が出ました。
3mmの厚みのはずが、測る位置によって差があるのです。
どこで失敗したんでしょう。
アッテネータの中に入る吸収体です。
吸収体  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:02Comments(0)その他なんでもかんでも