プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年11月29日

タブレットでOfficeが編集できるようになった

Quickofficeタブレット上でMS-OFFICEファイルの編集が「Quickoffice」でできるのを確認しました。
「Googleドライブ」に保存することで編集はしてましたが、アプリがandroidでもiOSでも対応しているので、かなり便利。
本当のOfficeほどの機能はもちろんありませんが、そもそもそんな高機能なものは不要です。
出先でファイルを受け取るのも、メールに添付されるとPPTファイルなんて無駄にサイズがでかくて受信に時間がかかるし、必要な取引先とは共有フォルダ作っておけば、Officeの入っていないパソコンでも、Nexus7でもiPad miniでもファイルが開けて編集までできる。
相手がGoogleアカウントを持っていなくても、リンクで共有すればGoogleログオフ状態でもファイルが開けるってのも便利だ。
そして、Googleドライブはアップロード時にウイルススキャンをしてくれるので、今噂のWordを装ったウイルスもここで防げるってことになるんじゃないかな。
しかも全部フリーソフト。
メール自体が迷惑メールフィルタにはまったりして、もう全然安心できないし、いい加減メールでのやりとりはやめたい。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:29Comments(0)パソコンサポート

2013年11月26日

製作所のお仕事_4

こんなものを研磨しました。
ゲーセンのコインじゃありません。
スピーカーの中の部品だそうです。
ヨーロッパ向けの製品になるんですって。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:36Comments(0)その他なんでもかんでも

2013年11月20日

詐欺ソフト対応でAdblock

詐欺ソフトへの対応として、「Adblock Plus」という広告を非表示にするフリーソフトを試してみました。
フリーソフトのダウンロードサイトによくいる「RegCleanPro」
regcleanpro
「Adblock Plus」をGoogleChrome拡張機能でインストールしてみました。
adblock
いい感じです。
Facebookもすっきり。
adblock
私、広告が嫌いなんです。
IE・GoogleChrome・Firefox・Opelaも対応しています。

詐欺ソフトの件をNeverでまとめてみました。
詐欺ソフトの手口
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:48Comments(0)パソコンサポート

2013年11月18日

お嬢さんにiPad mini

iPad mini来春大学を卒業されるお嬢さんにiPad miniをとご依頼頂きました。
インターネット・メール・英語翻訳・TVを見れるようにしたいとのご希望。
こちらのお宅はインターネット契約が、ADSLとCATVの2通りあります。
自宅の無線LANでだけ繋がれば良いそうなので、WiFiモデルにします。
家の造りが端から端では外壁を挟む為、無線LANの電波が届きません。
お嬢様は主にリビングでお使いになるので、リビングのCATVモデムに無線ルータを設置します。
TVはインターネット関係のサービスは付属していませんが、録画機器(SHARP BD-HDS53)にはアクトビラ・TSUTAYA-TVがあります。
無線コンバータを設置すれば、ネットワークに接続もできます。
iPad miniでテレビを見るには、NASNEかデジタルチューナーなどを購入する必要がありますが、今回はいずれも奥様に却下されました。

iPad miniはAppleStoreで購入すると、裏側に2行メッセージを刻印することができます。
私のiPad miniをご覧になって、メッセージも装着しているカバーも同じでご希望です。
事前にお嬢様に、他にスマホを持っていないか、AppleIDを持っていないか伺いたかったのですが、なかなか連絡がつかないので、納品当日に相談しながらセットアップすることにしました。

当日伺うと、やはりiPhoneをお持ちで、今回のiPad miniをお父様は家族で使おうと思っていらっしゃるのですが、ご本人はやっぱりそれは嫌です(そりゃそうだ)。
今回は、ご自分のiPhoneとは同期したくないそうなので、別のAppleIDを取得。
Gmailのアドレスもお持ちですが使っていないそうなので、それは今回iPad miniで使うことにしました。
パソコンとiPad miniを同期させて、iPhoneは別にする。
GooglePlayのマイブックに楽譜をスキャンしてPDFでアップロードすると、iPad miniで見れるようになります。
Officeファイルの開けるアプリもインストール。
ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」もつけておきました。
iPhoneも無線LAN接続設定して、iOSをアップデート。
iPhoneでデザリングをすれば、iPad miniも外出先でネットに繋げます。

近いうち機種変するそうなので、使い慣れてきたらまたその時にどうするか考えると良いでしょう。
Dropboxもパソコンに入ってはいるけど使ってないそうで、便利なのでちゃんと使うと良いでしょう。
家族で招待すれば容量も増えます。
ご家族の方も使いたくなったら、別途購入しましょう。
こういうのは共有はしませんよ。
携帯だって見られたくないでしょう?  
タグ :iPad mini

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:49Comments(0)パソコンサポート

2013年11月12日

製作所のお仕事_3

これ誘電体です。
1800個ほどあります。全部一回で研磨しました。
誘電体

傷や欠けのあるのは選り分けます。
まだまだ続きます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2013年11月10日

Windows8の操作イメージ

タブレット操作は、お客様に口頭で説明するのが難しいので動画にしました。
  
タグ :Windows8

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:32Comments(0)パソコンサポート

2013年11月05日

詐欺ソフトの侵入経路

パソコンにエラーが出るそうで訪問しました。
確認すると、またあの詐欺ソフト。

詐欺ソフト

もちろん全部アンインストール。

他のパソコンなどのご質問を受けていると、お客様がまた詐欺ソフトを発見しました。
やっとわかりました。
お客様がYahoo検索で検索するとこのように検索結果が出て、

ask.com

検索結果の一番最初は広告で、広告であると書いてあるのですが、お客様はそれに気づかずにクリックする。
すると、広告ページのAsk.comが表示されます。
そこにこんなのが表示されて、

Windowsのエラー

ネットに詳しくない方は、これが広告であることもわからないのです。
インターネットで警告が出たと思ってしまいます。
そしてOKをクリックすると、次はこんな画面。

registryscanner

この頃、たくさんのお客様のパソコンに、同じ詐欺ソフトが入っているのは、みんなここからだったのかもしれません。
他のパソコンでも出ると仰ってましたが、この詐欺ソフトがパソコンからパソコンへと感染した訳ではなくて、同じ人が使っているので同じサイトを開くことになり、同様に表示されたのだと思います。
これまずいですね、子供がパソコン使ったらまずクリックしそうです。
ちなみにIEではなく、GoogleChromeでは広告は画面の一番下です。

Google

ご家族のパソコン、職場のパソコンをぜひ確認してください。  
タグ :詐欺ソフト

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:48Comments(0)パソコンサポート

2013年11月04日

製作所のお仕事_2

先日の製作所のお仕事の続きです。

研磨

研磨した材料を松脂で接着しました。



このまま冷まして、次回も続きをやります。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:50Comments(0)その他なんでもかんでも