プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年10月31日

タブレットからコンビニで印刷を試してみた

緊急で連絡を受けて、出先から現場に直行したのですが、指示書にサインを頂かないといけません。
メールに添付して送ってもらったものを、どっかで印刷したい。
という訳で、コンビニで印刷を試してみました。
netprint
とりあえずセブンイレブンに寄って、アプリを入れてユーザー登録。
書類(PDF)を登録しようとすると、サイズの上限が2MB。ちょっと超えている。
画像編集ソフトでサイズ変更したいので、PDFの書類を画面コピーして、JPG形式にして登録。
予約番号が表示されるので、それをもってセブンイレブンへ。
コピー機で画面の指示に従って進み、白黒を選ぶと20円で印刷出来ました。

今回はセブンイレブンを使いましたが、他のコンビニでも同様に可能です。
セブンイレブンの「netprint」とそれ以外のコンビニの「ネットワークプリントサービス」の2つ。
両方登録しておけば出先で見つけたコンビニで印刷できる。

アプリもiOS、android両方に対応しています。
近所のコンビニがネットワークプリントに対応しているか確認もできます。
セブンイレブン店舗検索
コンビニエンスストア店舗検索
料金は、A4サイズ 白黒20円、カラー60円。A3サイズ 100円。

うちも徒歩3分のところにサンクスがあるし、もうA3対応プリンタはいらないな。
という訳で、添付ファイルのサイズは2MBを超えないようにしましょう。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:02Comments(0)パソコンサポート

2013年10月28日

Gimpインストール

PC:富士通 ESPRIMO FH77/ED
OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7 2670QM
Memory:8GB
HDD: 2TB

パソコンがおかしくなって使えない、シャットダウンもできないとのことで訪問しました。
確認すると、詐欺ソフトです。
「Uniblue」と、この頃多いあの「RegClean Pro」、「SpeedUpMyPC」、「Advanced System Protector」。
これらはもちろん全部アンインストール。

JAVA、Flash、アップデート。
いまいち起動に時間がかかります。電源を入れた後の「ようこそ」の画面が長い。
これは前回訪問した時にも感じました。
起動してしまえば動作は早い。
Windows7で特定条件に一致すると30秒かかってしまうらしい。
富士通アップデートでDVDやBios、LANドライバもアップデートしました。
WindowsUpdateは自動実行になっています。

Gimpこちらのお客様、絵をお描きになります。
絵のイメージを考える為に写真画像を重ねたりしたいとのこと。
フリーソフトの「Gimp」をご紹介しました。
このソフトかなり高機能で、Photoshopの代わりになります。
ヘルプもインストール。
お客様気に入って頂けたようで、マニュアル本もご案内しました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:14Comments(0)パソコンサポート

2013年10月19日

パソコン買い替え(Vista→Windows8)

パソコン(東芝のVista)がめちゃくちゃ遅くなって買い換えたそうで初期設定をご依頼です。
古いパソコンはまだ動くので併用するとのお話でしたが、訪問してみると電源を入れてからディスクチェックを何度も繰り返します。
いつもは30分くらい待てば起動して、その後は使えるのだそうです。

Dynabook T653/57JPC:東芝Dynabook T653/57J
OS:Windows8 64bit
Memory:8GB

Windows8はこの翌日には8.1がリリースされるので、少し訪問を伸ばして8.1にした方が良いか迷いましたが、出始めは逆に不具合が出る可能性も有ります。
それにこちらのお客様はそういった事に詳しくありません。
「普通に使えれば良い」、この言葉はそのまま受け取ってはいけません。

まずはMicrosoftアカウントも登録して、例のCookieが保存されなくなる漢字のリストにはお名前は含まれていないのを確認。

Microsoftアカウントのメールアドレスは必要ないので取得しません。
無線LAN接続設定。
「MS-OFFICE2013」セットアップ。
複合機(Canon MG6330)セットアップ。
印刷だけならUSBで繋ぐだけでOKですが、その他の機能を前のパソコンと同様に使うにはメーカーサイトから全部ダウンロードする必要が有ります。
「ウイルスバスタークラウド2012」は旧PCから契約を引き継ぐので、バンドル版をアンインストールして最新をメーカーサイトからダウンロード。

旧PCはかれこれ2時間かかってやっと起動しました。
もう併用なんて無理です。早く必要なデータをコピーしなくては。

メールは「Windowsメール」から「WindowsLiveメール」に乗り換え。
アカウントとアドレス帳はスムーズにエクスポート→インポートで移行できましたが、メッセージがエクスポートでエラーになります。
「エクスポートするメッセージが破損している可能性があります」などと出ますが、元々半分故障しているパソコンです。
エクスポートするフォルダを受信トレイだけにしてもNG。メールを1通だけでもエクスポートできないようでした。
色々やってもっとひどくなっても困るし、かと言って修復にお金も時間もかけたくありません。
メッセージはそう多くはありません。
1年分まとめて自分のメールアドレス宛に転送してみました。
すると、新しいPCで受信して開けます。

タイルの画面からよく使うアプリをピン留め。
間違ってクリックすると面倒そうなメールとかを見えないくらい遠くに移動。
タイルのIEをクリックすると、デスクトップのIEが起動するよう設定。
JPGやPNGの拡張子で「フォト」では無く、「フォトマネージャ」が開くように設定。
PCのフタを閉めるとスリープ、電源ボタンを押すとシャットダウン。
省電設定もお客様と相談しながら変更。
デスクトップ上に、前のPCと同じようにショートカット(マイコンピュータ・リムーバブルディスク・マイドキュメント・マイピクチャ・WORD・EXCEL等)を配置。

起動時にパスワードを入れなくても起動できるようにしたいとのこと。
Microsoftアカウントから、ローカルなアカウントに変更します。
つまり、Microsoftアカウントはいらなかった。

なぜかBluetoothマウスは接続設定をしないと使えません。
設定済みで出荷しないのは何故?
設定して使えるようになったけど、すぐに接続できなくなります。
マウスの電源の入れ直しで復活しますが、設定中に3回もなるのはおかしい。
不具合かもしれないので、後でメーカーに電話してくださいとお伝えしましたが、お客様、ヨドバシカメラにマウスを持って行って交換してしまった。
そしたら、今度は接続設定しても繋がらないそうです。
ネットでググったら、やっぱり既知の障害だったようで、省電源でOFFになってるとか。
デバイスマネージャー→Bluetooth→Generic Bluetooth Adapterの「電源の管理」タブでチェックを外すと改善するらしい。
でも、お客様はマウスを交換してしまった。
東芝に電話すると、店にパソコンも持って行けと・・・。  
タグ :Windows8

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:37Comments(0)パソコンサポート

2013年10月15日

製作所のお仕事_1

弊社のお客様の製作所で、お仕事体験させていただいています。
小さな作業場で、機械も古いものですが、私には面白くてもっともっとやってみたくなりました。
お客様は手に怪我をされて、借金も無いし、もうそんなに稼がなくていいなんて仰っていますが、せっかく設備があるのにただやめちゃうのは勿体無い。

1回めは研磨作業。
研磨 研磨 研磨
決まった厚みに仕上げます。

いろんな型枠がありました。
型枠

いろんな機械があります。少しづつ使い方を教えてくださるそうです。
  

こんな部品を作ってきたのですが、やっぱり中国産にとって替わられて、在庫残っちゃってます。
誘導体

水晶をいただきました。これも切ったり研磨したりできるかな?
水晶  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:02Comments(0)その他なんでもかんでも

2013年10月15日

Windows7だけ無線・有線LANともにNG

ノートパソコンを無線LANに接続して欲しいそうで訪問しました。
WZR2-G300NPC:NEC LaVie LS550/D
OS:Windows7 Home Premium SP1 64bit
Memory:4GB

LAN:FA11-W4、WZR2-G300N
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:OCN

無線LANは接続して、IPアドレス取得しており、無線機の管理画面は開けますが、ルータ(ADSLモデムFA11-W4)には繋がりません。
ネットワークはパブリックと認識され、インターネットアクセス無しになります。
別のノートパソコン(XP)は無線LANで接続しています。
私のモバイルルータには繋がります。
IPv6を無効にしてもNG。
前の環境で繋がっていたフレッツ接続ツールをアンインストールしてもNG。
無線LANのドライバ(Atheros AR9287)を削除して入れ直してもNG。
ルータが古いせいかと疑いましたが、パソコンを有線LANで直結するとネットに繋がります。
すると、無線機が原因か・・・、ファームウェアを最新のVer.1.55にすると繋がりました。
この機種、過去にもトラブル多発したようで、価格ドットコムのクチコミがすごいです。
XPのサポート終了への買い替えで、この手のトラブルがまた多発しそうな気がします。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:40Comments(0)パソコンサポート

2013年10月12日

Nexus7+BBExcite LTE

Nexus7 LTEモデルを購入して、BBExciteの契約を「LTE500MBコース(SIM3枚)」に変更しました。
すでに使用中のMicroSIMに追加してカードが送られてきましたので、さっそくNexus7に装着しました。

SIMカード
右側面の下に装着口があって、穴があるのでゼムクリップなどで押してカバーを外してセットします。

SIMカードはすぐに認識されましたが、設定が必要です。
「設定」-「無線とネットワーク」-「モバイルネットワーク」-「アクセスポイント名」とタップして、BBExciteのAPNを設定します。
設定内容はBBExciteの案内の通り。
APN設定
設定してチェックを入れると繋がります。
WiFiをOFFにして、再起動すると繋がりました。さっそくスピードテスト。ま、こんなもんですかね。
スピードテスト
ついでにデザリングも設定(使うかどうかわからないけど保険)。
「設定」-「無線とネットワーク」-「デザリングとポータブルアクセスポイント」-「WiFiアクセスポイントをセットアップ」で適当にネットワークキーを作って設定。
デザリング
ちゃんと繋がりましたよ。
数日使ってみましたが、やっぱりモバイルルータを一々電源入れなくて良いのは楽ですなあ、当たり前ですが。
Nexus7(LTE)の使用頻度がダントツになりました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:47Comments(0)パソコンサポート