プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年09月26日

iMacのネットワークプリンタ設定

PC:iMac
OS:MacOS X 10.4.11
プリンタ:Canon PIXUS MG6230

プリンタ側の設定は済んでおり、Windowsパソコンでは無線LANで接続できています。
Nexus7からも印刷できています。
無線接続はOK、パソコンから印刷指示は出て完了するも、プリンタ側では無反応。エラーも出ません。
多分ドライバがおかしい。
プリンタ設定
ネットワークプリンタサポートサイトから最新のドライバとユーティリティをダウンロードし、入れなおしてみましたがやはり印刷できません。
手動設定での無線LANセットアップ方法(Macintosh)-PIXUS MG6230-
再度手入力で設定を試みましたが、やはりNG。
どうも正しいドライバを見つけられません。
一旦撤収して再度ググるとこんな情報が、
プリンタ複合機Canon MG6230をGET! OSX10.8で初期設定備忘録 Mac/iOSデバイスからのWiFi無線プリントは快楽!の巻
どうやら、添付のCD-ROMだとダメらしい。
でも、やってる作業はだいたい同じようです。
再度、お客様にご案内してやっていただくと、なんとか印刷できるようになったようです。
うーん、何だったんでしょう?  
タグ :MAC

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:53Comments(0)パソコンサポート

2013年09月24日

iPad miniをiOS 7にUPした

iOSを7にUPしてみました。
空きが足りないと起こられたので、ビデオを消しました。
iOS 7
なんか可愛いw
壁紙の趣味と妙に合ってしまいました。
フォントの線が細くなったので、老眼の私は設定で太くしました。
「Spotlight」は画面を下にスワイプ。
iOS 7
下からスワイプすると出てくるコントロールセンター。
時計やタイマーがついたので、この類のアプリは削除しました。
iOS 7
他のiPhoneやiPadと写真や動画を共有するAirDrop、今のところ共有したい端末が無いので不要。
このまるっこいデザインは女性受けを意識したんですかね。
Nexus7と対照的です。  
タグ :iPad miniiOS 7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:02Comments(0)パソコンサポート

2013年09月21日

Nexus7 2003 LTEモデル購入しました

Nexus7ヨドバシカメラで9/13のLTEモデル発売と同時に到着。
去年のNexus7もiPad miniも持ってるんですが、どうしても欲しくなって買っちゃいました。
両方共WiFiモデルで、仕事とプライベートで使ってます。微妙にできることが違うし、両方持ってもパソコン持つより軽いし、どっちかがバッテリー切れても大丈夫。

Nexus7を約1年使っての感想が、
やっぱり背面カメラが欲しい
モバイルルータのバッテリーが夕方切れる
カーナビ使ってる最中はLINEやメールの通知が邪魔
車載ホルダに装着してると結局字が小さくて他の作業は難しい。

その上、iPad mini(16GBモデル)はディスクの空きが無くなってきました。
これはビデオを入れてるせい。

今回、値上げは残念だったけど、32GBのLTEモデルを購入すればすべて解消するのではないかと思った。
旧Nexus7はカーナビ専用にすればいい。
カーナビの地図を更新する費用を考えたら安い。

SIMカードは、今契約中のBBExiteをSIMカード3枚契約に変更。
これは来月からなので、今のところはWiFiのみで接続。

約1周間使ってみた感想は、
ちょっと縦長になって持ちやすくなった。電車の中でKindleが読みやすい。
フェイスアンロックの精度が格段に良くなった。全然失敗しない。
画面がめちゃくちゃキレイになった。iPad miniよりはるかにキレイ。
カメラの撮影サイズの設定ができるのが良い。iPad miniはできない。
Dropboxへのカメラアップロードがすごく早い。
Googleの認証を通すと、Googleで認識できるアプリは全部自動で入って設定も自動だった。
スクリーンショットが取りやすい、旧Nexus7は結構失敗した。
バッテリーの持ちが良く、充電も早いような気がする。
iPad miniより小さい感じが強調された。
画面消す時、テレビを消す時みたいに光る。
残念なのは値上げのみ・・・。

今のところトラブルもないし、あとは来月SIMカードが届くのを待つのみです。
Nexus7
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:47Comments(0)パソコンサポート

2013年09月15日

OnlineVault解約完了

OnlineVaultのサポートチームと英語でやりとりしています。
名前も、メールアドレスも登録が無いそうです。
OnlineVaultからクレジットカードの番号を全部教えてもらえれば確認できると言われましたが、万が一これが引っ掛けだったらと思うと書きたくありません。
でも、本当にメールアドレスも名前も違っているなら、OnlineVaultが解約の為に本人確認ができないのも当然です。

お客様に逐一返事を報告していると、別のメールアドレスが見つかったと連絡が来ました。
パスワードはわかりません。
試しにパスワードリセットを試みると、このメールアドレスは登録されていることがわかりました。
OnlineVaultにそのメールアドレスを連絡すると、確認ができたと返事が来ました。

Dear User,
thank you for contacting OnlineVault.com support team.
We’re confirming you that your Online Vault paid account under the email address ‘(メールアドレス)’ has been canceled.
Also, please visit
http://www.onlinevault.com/Faqs.aspx
to learn how to uninstall Online Vault application from your system.
If you have any other questions or concerns regarding Online Vault, please do not hesitate to view our help section at http://www.onlinevault.com/faqs.aspx or contact our support team at http://www.onlinevault.com/support.aspx.
Let us know if you need our assistance again.
Sincerely,
Online Vault Support Team
www.onlinevault.com


その後、試しにパスワードリセットを試すとまだメールアドレスを受け付けるので、アカウント自体を削除してほしいと連絡しました。
ここで、お客様からパスワードが見つかったと連絡が来ました。
試しにログインしてみると、キャンセルされていることが確認できました。

OnlineVault

2ヶ月後引き落としのサイクルなので、その後引き落とされないことが確認できれば良いでしょう。
それにしても、サポートチームの対応は迅速で丁寧でした。
これでは、詐欺とは言いづらい。うまいですね。
まだ英語だったので対応できましたが、これが中国語とか韓国語でやられたらどうなるんでしょう?

余談ですが、
私は別に英語が得意な訳ではありません。
高卒で、進学する気が無かったので、高校の英語はまともに勉強していません。
英検3級は取得、2級は落ちました。
それでも何とかなるものです。
ただ、今回のやりとりした英文に自信はないので、ここには書きません(笑)。
  
タグ :OnlineVault

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:37Comments(0)パソコンサポート

2013年09月11日

OnlineVault解約

OnlineVaultなるサービスからクレジットカードの引き落としがあるそうで、解約手続きをご依頼です。
まず、パソコンを確認すると、たっっっっっくさんの詐欺ソフトが・・・、お客様曰く、「ガンガンガン速」を入れた時から始まったとか。
OnlineVaultとにかく全部アンインストールします。
セキュリティソフトを「Microsoft Security Essential」を入れておきます。
WiFiの暗号化が無かったので、暗号化します。
プリンタも無線LAN接続に変更。
さて、OnlineVaultですが、クレジットカードから色々引き落としされてしまったそうです。
複数のソフトの引き落とし(1回)と、毎月の分、とにかく解約します。

OnlineVaultのホームページに行くと、サポートサイトがありますがもちろん全部英語です。
OnlineVault CUSTEMER SUPPORT

勧誘のページは日本語なんですが、その後のサポートは全部英語。
自分で契約してしまったのでは仕方ありません。

OnlineVault FAQ
How do I cancel account?

解約の案内が書いてあります。
ログインして解約手続きをするか、メールで連絡すれば良いようです。
ログインID・パスワードなどわからないようなので、WEBから問い合わせを送ります。

OnlineVault SUPPORT
ここから、がんばって英語でメールを送りましたが、何も返事が何も来ません。
自動送信のメールすら来ないのはおかしいので、私のメールアドレスで再送しました。
すると、すぐに自動送信のメールが来て、3営業日以内に返事が来るそうです。
そして、その日のうちに、そのメールアドレスは登録がない、心当たりのある別のメールアドレスと、引き落とされたクレジットカードの末尾4桁を送るように指示されました。

続く・・・  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:56Comments(0)パソコンサポート