プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年08月08日

Facebookでお誘いメール

Facebookでアドレス帳の宛名にお誘いの一斉メールが送られてしまったそうです。
「こんなメールが来ましたよ」と教えてくださる方がいて発覚したそうです。

Facebookで確認してみました。
左メニューの「友達を招待」をクリックすると、 「連絡先をインポートして友達を検索」の画面になります。
ここで、「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる。一人につき最高3件のお知らせメールが送信されます。」にチェックが入っているまま友達を検索すると、Facebookをやっていない人に、お勧めメールが送られてしまいます。
facebookお誘い
「メールの内容を見る」をクリックするとその内容が見れます。
そのお客様は2回もメールが送られてしまったそうです。
送られたメールアドレスの一覧を印刷したところ3ページになりました。

招待を送ってしまったかどうかは、「インポートした連絡先を管理」で確認できます。
「あなたはまだ招待を送っていません」と表示されれば送っていません。
そのお客様はスマホの連絡先すべてに送ってしまったようでした。
これ以上送らせない為に、「インポートした連絡先をすべて削除」します。
iPhoneを利用している場合は、連絡先の同期をオフにしないと、自動的に再インポートされます(恐ろしい)。

お客様はどうしてこうなってしまったのか覚えがないそうです。
お誘いメールが送られたのは、Docomoショップでスマホを契約した時だそうです。
初期設定はFacebookも含めてすべてDocomoショップでしてもらったそうです。
Docomoショップの方がどう説明したかわかりませんし、お客様もまったく詳しくありません。

変なメールを送ってしまったことをお詫びのメールを送りたいとのことで、連絡先のすべてのメールアドレス宛てにメールをBCCで書こうとしましたが、これがまた大変で、先にBCCを設定するとなぜかメール本文のブロックが表示されません。
先にタイトルや本文を書いて、宛先はToで自分に、それ以外をまとめて簡単にすべて選択というのができない。
自分以外の方はBCCで設定するのですが、1件目のメールアドレスはBCCにできません。
まずToになっているのを1度タップするとCCになり、もう一度タップするとBCCになります。
つまりそれぞれ2度タップします。
ますますスマホが嫌いになりました(笑)。

これで今後絶対にメールは送られないのでしょうか?
そうとは限りません。
Facebookだけではありませんが、こういうのは仕様が変わっていきます。
新しいサービスを始めるかもしれません。
その時によく読まずに進めるとまた同じことが起こるかもしれません。
無料で設定してくれる人に完璧を求めますか?
SNS自体が所詮無料のサービスであり、広告料で維持しているのですから、ユーザーを増やす方向でサービスが考えられるのは当たり前です。
あくまで自己責任です。
  
タグ :facebook

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:13Comments(0)パソコンサポート