プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年05月30日

IE10でCookieが有効にならない

cookiePC:NEC LL750/J
OS:Windows8
Memory:8GB

IEでYahooIDでログインして、「ログインしたままにする」にチェックを入れているのに、IEを閉じる度にログアウトされてしまう障害です。
MicrosoftやPCメーカーのサポートに電話しても、あれこれやった挙句にリカバリとか言われたそうです。
IEの設定でもちろんCookieは有効だし、履歴とか一時ファイル・Cookieを全部削除してみてもダメ。
試しにGoogleChromeをインストールすると、そちらでは問題ありません。
Yahooだけでなく、DropboxもIEを閉じる度にログアウトされます。
PC購入し、初期設定して、最初からダメだったようで、それ以外にもプリンタもなかなか設定できなかったとか。

ネットでググって見つけた情報、
IEを閉じただけでログイン情報が削除されます

なんと、ユーザーアカウントを日本語で設定して、特定の文字を含んでいるとCookieが保存されないらしい。
↓これらの文字が怪しいとのこと。
牢 狼 篭 老 聾 蝋 郎 六 麓 禄 肋 録 論 倭 和 話 歪 賄 脇 惑 枠 鷲 亙 亘 鰐 詫 藁 蕨 椀 湾 碗 腕

今回のお客様も含んでいます。
ユーザーアカウントを英字で作成して、そちらでログインすると正常になります。
これじゃ、リカバリしても同じアカウント名で設定したら再発します。
私が初期設定する時はユーザーアカウント名は英字で設定します。
昔からユーザー名を日本語で設定すると色々トラブルがあったのですが、また新しい障害事例が加わりました。  
タグ :Windows8

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:49Comments(0)パソコンサポート

2013年05月26日

ブルースクリーン

ブルースクリーン起動して1分もしないうちにブルースクリーンになってしまうそうで訪問しました。

メーカーの富士通に電話したところ、BIOSを確認したり、セーフモードで起動したりはしたそうで、バックアップを取るように言われたそうですが、1分持たないのでは普通の人では難しい。

訪問して確認すると、

REGISTRY_ERROR
STOP: 0×00000051です。

この 0×00000051、Micosoftの資料によると

Bug Check Code Reference
Bug Check 0×51: REGISTRY_ERROR

The REGISTRY_ERROR bug check has a value of 0×00000051. This indicates that a severe registry error has occurred.

Important Info If You Have Received a STOP Code

If you received a blue screen error, or stop code, the computer has shut down abruptly to protect itself from data loss. A hardware device, its driver, or related software might have caused this error. If your copy of Windows came with your computer, call the manufacturer of your computer. If you purchased Windows separately from your computer, Microsoft provides support. To find contact info for Microsoft or your computer manufacturer, Contact Support.

If you have experience with computers and want to try to recover from this error, follow the steps provided in the Microsoft article Resolving STOP (Blue Screen) Errors in Windows.

These actions might prevent an error like this from happening again:
Download and install updates and device drivers for your computer from Windows Update.

Scan your computer for computer viruses.
Check your hard disk for errors.
REGISTRY_ERROR Parameters
The following parameters are displayed on the blue screen.

Parameter・・・ Description
1・・・Reserved
2・・・Reserved
3・・・The pointer to the hive (if available)
4・・・If the hive is corrupt, the return code of HvCheckHive (if available)

Cause

Something has gone wrong with the registry. If a kernel debugger is available, get a stack trace.
This error may indicate that the registry encountered an I/O error while trying to read one of its files. This can be caused by hardware problems or file system corruption.

It may also occur due to a failure in a refresh operation, which is used only in by the security system, and then only when resource limits are encountered.

原因としては、ハードウェアデバイス、そのドライバー、または関連ソフトウェア、それじゃ何でもありじゃない?
お客様は特に周辺機器やソフトの追加は行なっていません。
あるとしたら、この障害の起こった直前のWindowsUpdateくらい。
セーフモードでは起動できるので、バックアップを取って、まずシステムの復元。
完了しましたと出た後で、失敗と出ます。試しに別のポイントに復元してみましたが、やはり完了しましたと出て、失敗と出ます。
でも、試しに起動してみるともうブルースクリーンは出ません。
復元を確認すると、復元ポイントは残っているのでやはり復元できていないと思うのですが・・・。
しばらく色々確認してみましたが、ブルースクリーンになりません。
富士通の診断ツールでハードウェアの診断は問題無し。
ディスクチェックも問題無し。
WindowsUpdateも全部実行し、再起動して問題無し。
イベントビューアにも特に怪しいエラーはありません。

WindowsUpdateで何かぶつかったのなら、これで修復されたかもしれません。
原因が不明なままで気持ち悪いのですが、これで様子を見ていただくことにしました。
システムの復元が今後もできない可能性については、また別の機会に見ることにします。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:55Comments(0)パソコンサポート

2013年05月21日

Kindle Fire HD+フレッツおでかけパック

PWR-Q200Kindle Fire HDを購入して、自宅の無線LANには繋がったけど、光ポータブルへの接続とメール設定をご依頼です。

契約コース:フレッツおでかけパック(モバイルデータ通信+フレッツ・スポット)
モバイルルータ:PWR-Q200
レンタル料:315円/月
ISP:Infosphere
初期費用:3,150円
月額基本料:3Gモバイルデータ通信1,770円+フレッツ・スポット210円
ユニバーサルサービス料:3.15円/月
エリア:NTTドコモの「Xi®」および「FOMA®」エリアに準じる。(「FOMA®」プラスエリア含む)
回線速度:上り最大:0.5Mbps / 下り最大:0.5Mbps
通信料制限: 3日間の合計ダウンロード量が、150万パケット(183Mバイト相当)
APN:fm1.bbisp.net
トータルで月額2,298円。
LTE:非対応
※ すべて税込
PWR-Q200にInfosphereの設定をして、Kindle Fire HDを接続設定。
取扱説明書は初心者向けではありません。
画面の背景色と文字サイズをお客様の好みで調整。
カメラ付きですが前面のみです。
自宅では自宅の無線LANに接続するので、サイズの大きいダウンロードは全部自宅でしておけば大丈夫でしょう。
メール・カレンダー機能などもあり、GmailやGoogleカレンダーと同期できるようですが、今回は利用がありません。
メールはぷららのメールアドレスを設定。
メールパスワードが変更されており、心当たりも無いそうなので、変更して設定。PCも再設定。
フレッツスポットの接続設定は、一度どこか繋がるところでやった方が良いでしょう。
ファームウェアの更新表示が出ているので、クレードルをFTTHルータと接続しました。
通信料制限が気になります。
3日の合計が183M。
お客様がどの程度使うかにもよりますが、メールの添付ファイルに消費されそうな・・・。

ところで、このフレッツおでかけパック、
このPWR-Q200はレンタルのみですが、ヤフオクに出品されてるのはなぜ?  
タグ :KindleSIM

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:35Comments(0)パソコンサポート

2013年05月14日

タブレットで年号調べ

未だによく調べるのがこれ、年号調べ。
昭和59年に生まれたって言うと・・・、西暦では・・・ってやつ。
お客様宅で何かの登録作業があると、決まって聞かれます。
自宅ではiGoogleガジェットに入れてましたが、iGoogleは終了予定。
調べてみたら・・・、ありましたよ!

Nexus7(android)ではこんなの、

SEIREKIとNENGO

SEIREKIとNENGO SEIREKIとNENGO

iPad mini(iPhoneアプリ)ではこんなの、

i年齢表

i年齢表 i年齢表

西暦と和暦

西暦と和暦

今まではEXCELで自作したりしてたけど、これは便利。
他にもいっぱいあるので、自分の趣味に合うものを探してください。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:08Comments(0)パソコンサポート

2013年05月03日

Windows8で写真が閉じれない

Windows8のパソコンを納品したお客様からSOSです。
対処方法を画像で送ったのですが、その画像ファイルを開いたところ、画面いっぱいに写真になってしまって閉じるボタンも無いとのこと。
あー、そうか!タイルのフォトが開いてるんですね。
とりあえず、スタートボタンを押すとタイルのスタート画面に行けるので、そこからデスクトップに戻ってもらいましたが、写真や画像を開く度にタイルのフォトが開くのはかなわない。
写真は今までどおりのビューアで開くよう、設定変更をお願いしました。

写真か画像を右クリック→[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択]
「すべての○○○ファイルでこのアプリを使う」にチェックを入れ、「Windowsフォトビューアー」をクリック。
フォト
アイコンが↑これになっていればOK。
画像ファイルの拡張子ごとに、上記の設定が必要なので、「jpg」「gif」「png」 くらいやっておけば良いでしょう。  
タグ :Windows8

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:05Comments(0)パソコンサポート

2013年05月03日

パソコン買い替え(Windows7)とスマホ設定

Windows7WindowsVistaのノートパソコンをWindows7にアップグレードして欲しいとご相談を受けましたが、スペック不足なので買い替えをお勧めしました。
でも、量販店で普通に買うと間違いなくWindows8になってしまいます。
WindowsVistaを購入した時も、量販店でVistaしか無いと言われて購入してしまったのです。
この負の連鎖はここで断ち切らなければいけません。
そこで、ヤフオクで展示品が出品されているのを代理落札しました。

PC:富士通 ESPRIMO DH54/G
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
CPU:Intel(R)Core i5-2300
Memory:4GB
HDD: 2TB

LAN:WBR-B11/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:Nifty

2012年春モデルです。
これは他のお客様にも複数納品した良い製品です。
展示品だったので、つまり半中古ですが、それでも新品のWindows8よりはるかに良い。

セキュリティ:ウイルスバスタークラウド継続
メール:Outlook.com継続、ブックマークバーに登録して、デスクトップとタスクバーにアイコンを設置。
データ移行:MyDocuments、お気に入り
バックアップ設定は最小で設定。
WindowsUpdate、富士通MyCloud登録、 アップデートナビ更新。
Bios・LAN・WiFiドライバアップデート(手動)。

auのandroidスマホとパソコンにDropboxをインストールして、両方でデータ共有できるように設定。
スマホにもHotmailを設定。
自分でできなかったRadikoもインストール。
Facebookはパソコンで開けるようにして、プライバシー設定を調整。  
タグ :Windows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:52Comments(0)パソコンサポート