プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年04月30日

Windows8を7仕様にする

秀丸スタートメニューWindowsXPのパソコンから買い替えのお客様、「使い方が何も変わらないのがいい」そうです。
色々検討して、調べて、今回採用したのがこれ。
秀丸スタートメニュー
Windows8でなぜか排除されたスタートボタンから操作する一連を、 すべて復活させます。
Professional版(シェアウェア)だと、起動時にようこその画面やスタート画面を飛ばして、デスクトップを表示させることもできます。
1,050円でこの安心感、すばらしい。
ただ、何かの拍子にスタートボタンが表示されなくなることもあるみたいなので、その際の対処法、「タスクバーを右クリックして、[ツールバー]-「秀丸スタートメニュー」をチェック」。これを付箋に書いて貼っておきます。

画面の左端からスタートメニューを表示させるのをやめることもできますが、何か電話でサポートを受けた場合に出るべきものが出ないと困るかもしれないので、一応残しておきました。タイルの画面からIEを起動した時に、デスクトップのIEが起動するように、インターネットオプション(プログラムタブの「インターネットの開き方」)で設定。
何かの操作でやっぱりタイルのスタート画面が出てしまうことがありますが、その場合も デスクトップかIEを開けば大丈夫。
デスクトップに行けない画面の場合は、キーボードのWindowsキーを押せば大丈夫。
デスクトップ上のアイコンとタスクバーのアイコンで、起動のクリックを統一したいので、シングルクリックで開くように設定(フォルダオプションの「全般」タブ)。
セキュリティは契約中の「ウイルスバスタークラウド」をセットアップ。  
タグ :Windows8

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:07Comments(0)パソコンサポート

2013年04月25日

タブレットでテレビを見る

我が家はロケーションフリーを使って、パソコンやPSPからテレビを見ているのですが、今使っている録画機器がBSを認識しなくなり、ロケフリも古くなって新しい録画機器を購入するとリモコンタイプが対応してなかったり、録画中はチャンネルが変えられなかったりと不便になって来ました。

そこで今回導入したのが、Sonyの「nasne」。
我が家にはPlaystation3、PSPがあります。
nasneの設置設定はすごく簡単です。

Sonyのサービスはいつも、機器を全部Sonyにしないとダメですが、今回はiPad mini、Nexus7でもテレビの視聴ができました。

アプリの「Twonky Beam」を使うのですが、これはNexus7ではAppleTVを導入した際にインストール済みでした。
この設定自体はちょっと手こずって、すんなりとは行かず、アプリの入れ直しをしたりしました。
元々のバージョンが古かったからかもしれません。
DTCP-IP対応でムーブができ、録画だけでなくリアルに地デジを視聴もできました。
テレビ(東芝REGZA DLNA/DMR対応) 側からも他のNASと同様に自動認識して、再生できました。

今確認できているのは下記のとおり。
機 能 nasne ロケーションフリー
画 質 デジタル アナログ
パソコンからの視聴 Sony VaioのみWindows用ソフト  Windows8未確認
android端末から視聴Nexus7 ○  Asus Pad ☓
iOS端末からの視聴 iPad mini ○
PSPからの視聴 リモートプレイで○
Vitaからの視聴 リモートプレイで○ 未確認
外出先からの視聴
外出先からの録画予約 面倒だけど○
ムーブ
複数台からの同時視聴 2台○

できればBSの壊れたDVDレコーダーとロケフリを外してnasneだけにしたかったのですが、外出先から見れないのが大きい。
やっぱり機能が違うので全部並ぶことになりました。
Sonyさん、この金額なら満足です。
さらに今後に期待したいです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:03Comments(0)パソコンサポート

2013年04月12日

LINEの文字化け

LineをiPad mini、Nexus7、Windowsでやってみました。

これが、iPad mini(iPhoneアプリ)の画面。

LINE

これが、Nexus7の画面。

LINE

これが、Windowsの画面。

LINE

文字コードの違い(LineはUTF-8)とか、機種依存文字が原因ですが、相手の端末がandroidだと文字化け以前に表示すらされない。
携帯ごとの絵文字なら非対応かもってわかるけど、文章の途中で変換された「×」なんかは、機種依存文字なのかどうか見分けがつかない。
昔、パソコンが普及し始めた頃は、パソコン教室でも「メールやホームページ制作では機種依存文字はつかわないように」って指導をしたもんでしたが、この頃はパソコンよりタブレットやスマホの方が普及して、スマホを使うために勉強なんてしないから、こういうのを知らないままになってしまう。
とりあえず、Lineの「絵文字」「スタンプ」「顔文字」にあるものは大丈夫。
ちょっと気をつけたほうがいいですね。  
タグ :LINE

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:55Comments(0)パソコンサポート

2013年04月07日

モバイルLTE設定

モバイルLTE前回Nexus7を購入されたお客様、今回は外出時もインターネットに繋げられるように、モバイルLTEを導入です。
BBExciteのモバイルLTE、一番安い3G使い放題コース(0M)で787円/月。
2年縛りとか無し。
モバイル端末は私がヤフオクで、EmobileのGP02を中古で落としました。
筆まめの住所録データをNexus7で見たいそうで、筆まめは当然Nexus7では使えないので住所録をCSVファイルにエクスポートして、Excel形式でDropboxに保存しました。
これでNexus7からも見れます。
カメラ(Sony DSC-WX200)を設定。
このカメラにはWiFi機能があって、WiFiでパソコンやNexus7に写真を転送することができます。
Bluetoothのキーボードを接続設定。

だんだんタブレットがわかってきたそうで、面白くなってきたようです。  
タグ :LTENexus7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:26Comments(0)パソコンサポート

2013年04月03日

Windows7追加購入

自宅と職場でノートパソコンを持って移動してらしたお客様から、ほぼ同じパソコンの購入をご依頼頂きました。
パソコンが故障した時にも、2台あった方が安心だし、同じ環境に設定してデータのみフラッシュメモリで保存します。
メールは両方で同じメールを受信する設定です。

LIFEBOOKPC:富士通 LIFEBOOK A512/FW
OS:Windows7 Professional 32bit(Windows8 8 proダウングレード)
CPU:Intel(R)Celeron(R) B730(1.80GHz)
Memory:4GB(2GB×2)
HDD:320GB
リカバリディスク付属

CPUがCeloronなのが気になりますが、こちらはさほど速度を要求する作業はありません。
「MS-OFFICE2003」インストール。
セキュリティは「Microsoft Security Essentioals」インストール。
メールは「Thunderbird」。もう一台のPCからデータをそっくりコピー。
Thunderbirdは、プロファイルをコピーすれば簡単に移行ができるんですが、今回はWinodws7 Proだったせいか、ちょっと問題が。
プロファイルの場所は、
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
なんですが、表示のオプション変更で隠しファイルを表示しても、このフォルダにアクセスが拒否られてしまいました。
Cドライブからダブルクリックでは入れない。
そこで、
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
と入力してだったら、開けました。
profiles.ini の中、Path= を新しいパスに書き換えてOK。
詳しくはFirefoxヘルプに  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:34Comments(0)パソコンサポート