プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2013年03月29日

Windows8のPPPoE接続設定でエラー

Windows8でONUとパソコンを直結してインターネット接続を設定したところトラブルが発生しました。
Windows8のPPPoEの設定をすると、正常に繋がり、接続テストもパスします。
でも、デスクトップを表示してIEを開くと、ダイヤルアップ接続のダイアログボックスが出て、接続をクリックしても繋がらず、キャンセルをクリックしても繋がりません。
ネットワーク接続を確認すると切断されています。
再度[接続]をクリックすれば接続しますが、どうやらIEで操作すると切断されて、自動的に接続するように設定しても接続に失敗するようです。
ネットでぐぐってみたところ、質問サイトで同様の症状を質問しているのを見つけましたが、解決していないようです。

接続

接続を削除して再度作りなおしても同様です。
何度かそんな事を繰り返していると、エラー691が出て結局は繋がらなくなってしまいました。

エラー691

試したパソコンは購入後セットアップ直後です。
プロバイダの接続ツールは、Windows8に未対応。
パソコンのメーカーサポートに電話すると、「ダイヤルアップ接続のダイヤログボックスが出るのがおかしい、リカバリしてみて」とのたまう。
冗談は嫌いです。

自動切断OFF

再度[接続]をクリックすれば接続しますが、どうやらIEで操作すると切断されて、自動的に接続するように設定しても接続に失敗するようです。


色々試した結果、インターネット接続のプロパティで、プロバイダの案内には「通常の接続でダイヤルする」にチェックとありますが、「ダイヤルしない」にするとこの障害は回避できました。
この設定だと、自動では接続できないので、パソコン起動後に一度は手動でインターネット接続をする必要があります。  
タグ :Windows8PPPoE

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:55Comments(0)パソコンサポート

2013年03月28日

本の査読作業に挑戦!!

Ruby on Railsなんとこの本「Ruby on Rails 環境構築ガイド」(黒田努著)の査読の作業を一部お手伝いしました。
原稿の段階で、読者が本を読みながら自分のパソコンで作業するであろう内容を、試してみるのです。
最初お誘いを受けた時は、「そんな事を私がやっていいんでしょうか!?」という感じでしたよ。
スケジュールに余裕もありません。
でも、一番最初の読者として、私くらいのレベルがもしかしてちょうどいい?とも思いました。
それより何より、やってみたい気持ちが勝ってしまいました。
迷惑かけたらごめんなさいっ!!
と勢いでお引き受けしました。

さあ、PDFの原稿を見ながら最初から環境を構築していきます。
Windows7やUbuntu、CentOSと色々な環境での作業です。
普段Ubuntuを使っていてももっぱらGUIですから、コマンド入力は不慣れです。
コマンド入力やNANO(テキストエディタ)の使い方を何度もマニュアル見直しながらの作業で、一度見て覚えられないのが辛い。
本の通りの結果にならないところをメールで質問したり、報告したりして進めました。
自分の入力ミスを自分で見つけられないのもきついですね。
結構きつい作業でしたが、すごく勉強になりました。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
落ち着いたら、もう一度最初からゆっくり読んで理解を深めたいです。


  
タグ :Ruby

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:19Comments(0)パソコンサポート

2013年03月20日

タブレットで時計

今、久々に講習会のインストラクタ業務をやっています。
会場に時計が無いので、タブレットで何か無いかと探したらとっても良いのがありました。
iPad mini 標準アプリの時計
時計
時間の経過を見るならデジタルよりアナログ時計の方がいい。
しかもこれだけ大きいと、老眼の私にはとてもありがたい。

Nexus7でも無いかと探して見ました。
「標準時計 Free」
時計

なかなかいい感じです。
一つは自分用に、一つは生徒さん用に使います。  
タグ :iPad miniNexus7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:46Comments(0)パソコンサポート

2013年03月13日

入札参加システム対応PC

会社で古いパソコンが動作が遅くなってきたので買い替えをご希望です。
今、普通に購入するとWindows8になってしまいますが、こちらは入札参加システムに対応する必要があるので、Windows8はNGです。
Windows7でもIE9は32bitのみの対応。
これじゃ、対応できるパソコンはすごく限られます。
色々検討して選んだのがこれ。

PC:富士通 ESPRIMO D551/DW
OS:Windows7 Home Premium SP1 32bit
CPU:インテル® Core™ i3-2120 プロセッサー
Memory:4GB
HDD:500GB

ディスプレイ:iiyama PLE2273HDS-W1
このディスプレイ、ノングレアタイプで、HDMI端子 、HDCP対応DVI-D端子、D-SUBの3系統入力対応、スピーカー内蔵で、事務で使うにはとても良いと思います。

NASの調子が悪いそうなのでこれも買い換え。
NAS:Buffalo Linkstation LSX1.0TLJ

バックアップのスケジュールを新しいNASに移行。
複合機設定。
入札参加システム設定。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:27Comments(0)パソコンサポート

2013年03月05日

NAS故障

NAS(Linkstation HD-HG160LAN)が起動しなくなったそうです。

NAS

Diagランプが4回点滅しています。
これはファン異常。

中を開けてみると、やっぱりファンが回っていません。
このタイプはよくファンが回らなくなったものです。
軸にチタングリスを塗って回してやると、だんだん滑りが良くなって来ました。

NASファン

回ってくれさえすれば起動できるのですが、再度組み立てて電源を入れるとまた回りません。
このまま、新しい外付けHDDにデータはコピーしました。
これは一旦修理してもまた回らなくなります。
もう、8年くらい使ってますから、買い替えで良いでしょう。  
タグ :NAS

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:08Comments(0)パソコンサポート