プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年12月25日

iPad mini購入しました

7inchになって、29,800円になって、やっと欲しいと思いました。
先にNexus7を購入していますが、こちらは残念なことに背面カメラが無い。
値段を安く抑える為だったようですが、高くなっても背面カメラは欲しかった。
その分で背面カメラのあるiPad miniは購入する価値アリでした。
これを購入したので古いビデオカメラを捨てることができました。

通信回線はBB.ExciteのモバイルLTE(787円/月)0Mコースを契約しているので、WiFiのみです。
個人的に、auもSoftbankも嫌い。
携帯電話はPHSで十分。

まず、保護フィルムを購入して貼ります。

iPad mni

私の好みではこのてかてか画面は目にきつい。
この保護フィルム、かなり貼りやすいです。
珍しく国産でうれしい。

サイズはNexus7より少し大きいのだけど、このほんの少しの大きさと薄さのせいか、とても扱いづらい。
カバーをつけると扱いやすくなると言われていますが、だったらこの薄さもきれいなボディも無駄だし、値段も高くなってしまう。

iPad mini

iPad mini

ともあれ、かわいいカバーを見つけたので購入。
i-Beans【全8色】iPad mini用ソフトケース アップル アイパッド ミニ ケース 半透明 蛍光グリーン TPU case for iPad mini(7977-21)

iPad
なんか昔のiMacみたいなデザインです。
これで扱いやすくなりました。
これからNexus7とiPad miniを使い比べていきます。
  
タグ :iPad miniNexus7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:03Comments(0)パソコンサポート

2012年12月07日

パソコンが遅いのでNexus7購入

Vistaパソコンがあまりに動作が遅く使いづらいので、今回Nexus7を購入することになりました。
同時に無線ルータを導入(WHR-HP-G300NA)。

Googleアカウントを取得してセットアップ。
ブラウザを開いてお見せすると、早くてビックリ!って、VistaのIEから比べたらそりゃもう・・・。
起動の顔認証を設定。
アイコンの移動の仕方や開き方をご説明。
壁紙もきれいなのをアプリから探して、その他、とりあえずオススメのアプリを入れておきました。

Nexus7フツーの主婦にオススメアプリを追加。
壁紙
電卓
COOKPAD(クックパッド)
PCM録音(ボイスレコーダー)
radiko.jp for android(FMラジオ)
zippa(郵便番号検索)
Amazon Kindle(電子ブック)
なまず速報(地震速報)
ナビ(Googleのカーナビ)
Camera(前面のみですがカメラ)
avast!(セキュリティソフト)

あとは、こんなもの無いかな・・・と思ったら、Google Playストアで検索して、評価や他の人のレビューを見てアプリを入れていけば良いでしょう。
Vistaパソコンは印刷用とか、ウォークマンの接続用に機能限定で使います。
無線ルータは2Fですが、1Fでも電波は十分届きました。  
タグ :Nexus7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:56Comments(0)パソコンサポート

2012年12月04日

WindowsXPとOffice2003のパソコンが欲しい

まとまった文書作成する必要があって、どうしてもWindowsXPのパソコンとMS-OFFICE2003で作業したいそうで、これまでに中古パソコンを購入したりしたものの、動作が遅くなってきて画面も狭いとのご相談です。
東芝のWindows7やVistaのパソコンもお持ちですが、やはりXPが使いやすいとのこと。
VistaパソコンをWindows7にUpdateすることも考えましたが、メーカーでは動作確認できておらず、ネットでググっても成功したという書き込みがほとんどありません。
以前にもXPの東芝パソコンをVistaにUpしようとして、ドライバがどうしても無いものがあったりしました。
そこで、画面の広いタイプで中古パソコンを購入することをご提案。

見つけたのがこれ。
PC:東芝 Satellite L20(PSL202CEWMR1U)
OS:WindowsXP SP3
CPU:インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー P8700 2.53GHz
HDD:160GB
Memory:2GB

デュアルモニタ

中古の15.4inchパソコンに同じく15inchモニタを接続して、デュアルモニタ設定しました。
パソコンはネットで比較的スペックの高いものをチョイス、モニタも解像度を合わせました。
これはVista出はじめの頃のダウングレードモデルなので、比較的スペックが高いです。
お値段も安かったので今回の作業用には十分でしょう。

これを設定後、シャットダウンが最後までされないとのご連絡がありました。
これは前のノートパソコンでも同様のトラブルがありました。
「シャットダウンしています」の画面のまま「カチッ」と切れる音はするのに電源が落ちない。
再起動もできません。
でも、今回のパソコンは私が作業している間はちゃんとシャットダウンしていました。
それでわかりました。
お客様はUSBのHUBを挿してお使いなのです。
これが原因でシャットダウンができないのでした。
何かのドライバとぶつかっているかもしれませんが、このパソコンはUSBの数は足りるので使わないことにしました。
(続く)  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:05Comments(0)パソコンサポート

2012年12月01日

テレビのせいでネット不可

PC:Sony Vaio VGN-NR52B
OS:WindowsVista SP2
Memory:2GB

LAN:Buffalo 4MG(4HG?)
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

インターネットが1ヶ月くらい前からできないそうで訪問しました。
モデムのランプがつきません。SDランプが点滅しています。
電気を入れ直しても変わりません。
J:COMに電話して、何時になるかわからないが点検に来るとのこと。
他にパソコンの不要なソフトをアンインストールしたり、設定を確認したり、奥様とおしゃべりしていたらJ:COMさん以外に早く来てくれました。
なんと、モデムの同軸ケーブルが切り離されていました。そりゃリンクしませんわ。
原因はテレビ。
テレビを買い換えて、設置設定された時に切り離されてしまったそうです。
これを修復してもらってネット回復。
ついでにセキュリティソフトをJ:COMの「McAfee for ZAQ」に変更しました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:21Comments(0)パソコンサポート