プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年11月24日

Nexus7+モバイルLTE+IP-Phone

BB.ExciteのモバイルLTE(787円/月)0Mコースを契約しました。

モバイルLTE

NTTドコモのSIMカードですから、エリアはNTTドコモのLTE及びFOMA3G回線エリア。
0Mコースなので速度は低速(128kbps)ですが、追加クーポン100M(525円)追加すれば高速通信可能。
初期費用は4,410円。
端末はEmobileの「GP02」をヤフオクで中古を5000円で落札。

Nexus7
申し込みが多いのか、開通日が遅れるそうでお詫びに今月分無料にしてくれるそうです。

無線LAN接続して、GP02の管理画面に入って、設定内容はメール本文に書いてあるとおりに入力するだけ。
インターネット・メール・SNSやるくらいなら問題無いですね。
Youtubeは止まりながらでなら見れます。

これにIP電話を設定しました。
Fusion IP-Phone SMART
基本料無料で、通話料は一律8.4円/30秒。
アプリは「Zoiper」を使いました。


音質はクリアとは言いづらいですが、メインのPHSが圏外の場合のサブとして使います。
今まではWiMaxの1day契約でしたが、これで常時接続になります。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:57Comments(0)パソコンサポート

2012年11月24日

Skypeをネットワークカメラに

一人で配管を通してLAN工事する時、通線する間を行ったり来たりするんですが、タブレットを複数持っているのでこれを利用することにしました。
Skypeで別のアカウントを取得して、ASUSのノート型にドッキングできる「TF300T」で設定。
ビデオ通話にして、ちょうどコンセントプレートが映るように設置。
作業する自分はNexus7を見ながら作業するという感じ。
skype
2人で作業する時も、声が聞こえていいかも。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:53Comments(2)パソコンサポート

2012年11月04日

Nexus7のUSBを使う

Nexus7にはMicroUSBがあります。

これに、変換ケーブルをつけてUSBマウスやキーボードをつけてみました。

問題無さそうです。

Nexus7
アプリの「Nexus Media Inporter」を入れると、フラッシュメモリのデータを読み込むことができます。

書き込みができないのがちょっと残念。

Nexus7   
タグ :Nexus7USB

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:22Comments(0)パソコンサポート

2012年11月03日

Windows7でもタッチパネル対応

NECPC:NEC Valuestar VW670/B
OS:Windows7 HomePremium 64bit
Memory:4GB

LAN:WBR2-G54
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Biglobe

2010年購入のパソコンがウイルスに感染したと思って、延長保証期間内なので量販店に持ち込んだところ、リカバリされてしまって機器の故障ではない為有償になってしまい、設定をご依頼です。
プリンタ3台設定(Brother MFC-J955DN、EPSON EP-801A、CANON Pixus Pro9000)
ドライバCDは探すよりメーカーサイトからダウンロードしたほうが早い・・・と思ったら、BrotherのドライバCDのダウンロードがひどく時間がかかりました。ADSLの遅いコースをご契約だったかと思われます。
「カスペルスキー インターネットセキュリティ 2013」インストール。
WindowsMediaCenter設定(TV設定)。

特に問題なく設定は完了。
無線ルータが古いことを気にしていらっしゃいますが、今回は有線LAN接続ですし、ADSLですし、次回無線接続の機器を導入する機会があれば、その時に買い換えれば良いでしょう。
液晶がタッチパネルに対応していますが使っていません。
23inchもあると、マウスで操作した方が楽です。
マウスって狭い面積で大きなデスクトップを操作できますから。
お客様によると、書類が画面に当たっただけでも反応する。虫が止まっただけでも反応するとのこと。
誤動作する可能性はあるのでしょうか。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:27Comments(0)パソコンサポート

2012年11月02日

Nexus7にEye-Fi

Nexus7には背面カメラが無いのがとても残念。
それと、SDカードを直接装着もできない。
これを何とかならないかとググっていて見つけました。

Eye-Fi
Eye-Fi

WiFi対応のSDカードです。
これで写真を撮ると、タブレットやPCに無線LANで送信するという優れもの。
確認したら私のデジカメ(Panasonic DMC-51)も対応してました。
Eye-Fi

写真を撮って少し経つと、PCやNexus7にUploadされます。
Nexus7の外付けデジカメって感じ。

Nexus7で無くても、いちいち取り出してカードリーダーに繋いで・・・って、面倒でしたからこれはかなり良い感じ。  
タグ :Nexus7Eye-Fi

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:12Comments(0)パソコンサポート