プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年09月30日

事務所移転でてんやわんや(複合機搬入)

メモリ増設とノートパソコンを安全に使えるようにする為に、9/28の複合機搬入と一緒に再訪することにしました。
前日夜、紀美子さんから確認のお電話。
どうやら、私が何をしに行くのか理解していないらしい。

メモリ増設と、セキュリティソフト入れて、細々した事を済ませに行くのと、忘れ物を取りに行くんです。
セキュリティソフトは「ウイルスバスタークラウド」を入れたらしい。
よく入ったな。
メモリの必要要件ぎりぎり、推奨は512MB。
でも、WindowsXPはSP2なのでUpdateしないとインストールできないはずでした。
SP3を入れるのにメモリ256MBでは何時間かかるかわからないと思って前回やめておいたんだけど。
成り行きで入ったのかな?まあいいや。

この日も、すごい渋滞。
片道3時間。
もう死ぬの?って感じ。

到着してみると、事務所は倉庫となっていました。
当初予定した場所には複合機は設置できず、人一人歩けるスペースだけ確保してありました。
本棚入れるって言ってたけど、どうやって入れるんだろう・・・。
旧事務所では、別のパソコンでまだ営業中らしい。

メモリを上限の1MBに増設して、このパソコンだけMS-OFFICE2003なので、2007互換パックをインストール。
メモリ増設
紀美子さんのスマホを無線LAN接続。
前からFacebookが調子悪いって言ってたけど、遅いだけなんだよ、きっと。
写真のアップロードが早い!って喜んでもらった。

複合機の設置も完了して、ネットワーク関係は新事務所で稼働準備OK。
全然ゆっくりお話もできなかったから、もうちょっと落ち着いたら飲みましょう。
とりあえず、お疲れ様です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:50Comments(0)パソコンサポート

2012年09月30日

事務所移転でてんやわんや(フレッツ光開通)

9/24は早めに着いて、お昼を一緒に食べましょう!なんて言っていたのが、環八が渋滞してかなりぎりぎりの到着。
NTTの工事13:00〜15:00枠で、私の携帯に事前の連絡が来ることになっている。
新事務所に行き、紀美子さんはインターネットの書類と接続したいパソコンを取りに、一旦自宅へと向かう。

複合機の会社の関根サンもご対面。
なんでも、今日道に迷ったらしい。
紀美子さんの書いた契約書類の住所が間違っていたそうで。
私が電話で伝えた時のメモがあったので間違いに気づいたそうで。
今日も午前中ハンコもらいに来て、ハンコが自宅なんだそうで。
一緒に紀美子さんを待つことに。

紀美子さんが帰ってくる頃に、ちょうどNTTの工事も到着。
マンションタイプなので工事はすぐ終わりました。
無線ルータも持参して接続、ルータの設定をしようとしたら、BBExciteの書類が無い!
紀美子さんが持ってきた書類はNTTのだけ (T_T)。
BBExciteからは届いていないらしい。

とりあえずNTTに電話して事情を説明すると、NTTからBBExciteに連絡してくれて、契約者本人からBBExciteに電話してお客様請求番号を伝えたら、接続ID・パスワードを口頭で教えてもらえることになった。
でも、BBExciteに電話がなかなか繋がらない (T□T)。
やっと繋がって、本人確認の為に紀美子さんに私の携帯を渡そうとイヤホンジャックを外したら、電話が切れた!(TOT)。
しかも、紀美子さんは仕事の待ち合わせの時間が迫る。
とりあえず、ぎりぎり待って電話が繋がって、本人確認だけして、紀美子さんは待ち合わせへと向かった。

インターネットは繋がって、無線LANも設定。Macは有線LANで接続。
ノートパソコンは、無線LANが古くてWepでないと繋がらないので、無線ルータのマルチセキュリティを有効にして接続。
ノートパソコンのスペックを確認すると、メモリが256MB。OSはWindowsXP SP2。
こんなんで仕事ができるかぁ!!
4つもあるユーザーアカウントを削除して、不要なソフトも削除して、とりあえず無料のセキュリティソフトをインストールしようとしたけど、それでもメモリ256MBではNG。

メモリ増設することにしました。

(続く)

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:27Comments(0)パソコンサポート

2012年09月30日

事務所移転でてんやわんや(事前準備編)

マイティブックの紀美子さんから、8月頃事務所を移転する予定〜と聞いていました。
引越しの際にネットワーク設定をしてね!
喜んで!
が、なかなか移転先が決まらないようでした。

そして9/13のお休みの午後の事、
Facebookのメッセージに連絡が来ました。
島崎さんやっと事務所が決まりました。電話回線とFAXのご相談をさせてください。場所はここから高円寺北○○○です。とりあえず電話とFAX番号だけ、名刺に入れたいと思ったら、NTTの説明がややこしい、今ISDN 03-○○○○-○○○○、FAXは会社の番号のものです。どの手順で行えばいいですか? すみませんがよろしくお願いいたします。 


で、すぐにお返事。
決まりましたか、いつから入居の契約でしょうか?
新事務所にはFTTHを開通しますか?
NTTにはどういう話をしたのでしょう?
集合ビルですが、FTTH開通可の確認は取れていますか?
都合の良い時に携帯に電話していただいても大丈夫ですよ。


でも、その日は私の誕生日だったので、早めに酒飲んで寝てしまいました。

翌日14日、携帯の着信に気づいてお電話。
本人はFTTHが何だか知らなかった。
現状ISDNなので、そのまま移転手続きすればいいと思っていた。
NTTに電話したけど、話がわからない。で、SOS。
「ISDNでもいいんだけど」と言うのを、「ありえないから、お願いだから、悪いことは言わないから光にして」と説明。
新事務所の引渡しは9/24、引越しは26〜28あたりで、10/1から新事務所稼働予定。
すると、光の工事は9/24〜26でないといけない。
つまり、大急ぎっちゅうことだ!!
しかも、紀美子さん本人がめっちゃ忙しい。

わかった!とにかくNTTに電話して、本人からの申し込みであることだけ確認してもらって、私の携帯番号を教えて詳しいことは嶋崎と打ち合わせしてと伝えて。

NTTからすぐに電話が来て、打ち合わせし、9/24PMの工事を抑えてもらった。
本当は日程に余裕があれば、フレッツ光の取次もできたんだけど、今回は全く時間が無いので直接申し込みの形。
電話番号とFAX番号の並びのいいのをチョイスして、本人に選んでもらう。
ISPは最安のBBExciteを選択、NTTにそのまま一緒に手続きもしてもらう。
とにかく決まったことからどんどんFacebookのメッセージに書きこんで情報を共有し整理。
Facebook
それから複合機、現在の機器は置いていくので、新しいものを探さないといけない。
これも、本人があまり把握していない。月額8000円くらいとか言ってる。安すぎ、変だよ。
いろいろ周りに聞いてみたけど、特に伝手も見つからないし、今のお付き合いしている業者さんの方が安心じゃないかなと思う。
とにかく時間が無いので、9/17にはその旨Facebookに書き込む。

9/20PM、複合機の見積り資料を添付して紀美子さんからメールが届いた。
これの1万2600円のリースをお願いしようかと思っています。
審査用紙は至急送る手配です。
直接、関根サンとお話しされますか?

私が入るとまたわけわからなくなると思うので・・・。
よろしくお願いいたします。

松井


私現在の複合機のオプション関係とか何も聞いてないんだけど・・・、内容を確認して悪くないなと思っていると、その関根サンから携帯に電話が入る。

松井さんから「今忙しいから嶋崎さんと話して」って言われました。
はぁ、松井さんとはどこまで話したんですか?
何も聞いてないので手続きが始められないんです。
では、では、住所からですね。
ということで、住所・電話番号・FTTH工事の日程などを伝える。
なんとか月末までに契約して複合機搬入するように進めてもらう。
機能とかオプションとかは、もうあるもので我慢してもらう。

と、話し終わったら、携帯に紀美子さんから留守電メッセージ。
関根さんから電話が入るので、嶋崎さんがいいと思うもので決めてください。


9/24は現在の事務所によって、パソコンを積んで紀美子さんと新事務所に行くことにしました。

(続く)
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:58Comments(0)パソコンサポート

2012年09月30日

androidアプリ「zippa」

郵便番号って結構調べることが多いです。
もちろんパソコンでも検索できるんですが、Nexus7にこのアプリ「zippa」を入れたら便利でしょうがない。

zippa
マイクをクリックして「杉並区高円寺北」と言うと、
zippa
ちゃんと認識してくれて、
zippa

郵便番号を教えてくれる。
zippa

この音声認識、Twitterやメモでは精度がやはり良くないけど、地名や施設名などはちゃんと認識してくれる。

この7inchって意外とイイサイズなんじゃないか?
電卓アプリだって、ちょうど本当の電卓と同じくらいのサイズ。
それと、縦長って結構いいのだ。
パソコンの画面が昔より横長になってしまって、ブラウザもスクロールしないと見れない部分が増え、WordやExcelもスクロールが面倒くさい。
みんながみんな、DVDを見る訳でもないのに一律ああなってしまって、実はお客様からは不満が出ていた。
画面のちっこいスクロールボタンをドラッグなんて面倒な事、みんなしたくなかったんだ。
タブレット人気は続くと思う。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:27Comments(0)パソコンサポート

2012年09月17日

タブレットを車載

ネットで車載ホルダー購入してタブレットを装着してみました。

Nexus7 (7 inch)
Nexus7
ASUS Pad (10.1 inch)
ASUS Pad

いい感じです。

ただ、購入したホルダが、made in Koreaでした。
知ってたらこれは買わなかった。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:52Comments(0)パソコンサポート

2012年09月11日

Nexus7でカーナビと比較

Nexus7のカーナビアプリで実際に走って見ました。
ネットはWiMaxでアンテナ1〜2本 です。
カーナビと両方使って走ってみました。
Nexus7

車線の案内は出ませんが、早めにこの先右折か左折かを案内してくれるので問題ありません。
いや、カーナビのほうがむしろ右折予定なのに左車線案内してましたっけ。
渋滞情報もカーナビのGPSの方が外してます。
到着予測時間は結構当たってました。
陽の当り具合によっては画面が薄明るくなって見づらいです。
夕方や夜はむしろ見やすかった。

一番良いと思ったのは、縦長表示にできること。
カーナビの画面って縦が短くて、私は時々縮尺を切り替えて先を確認したりします。
タブレットの縦表示がカーナビにぴったりです。
しかもこのナビアプリの表示は、カーナビの用にノースアップ・ヘッドアップじゃなくて、やや斜めに前方を表示してくれるので、この先の地形もわかってすごく安心。
それから、音声入力が結構便利です。
一度、画面が動かなくなるトラブルはありました。
画面は止まってるんですが、声はナビを続けてました。

さて、これをどうやって車に固定しましょう。
できれば、タブレットを回せるように固定したい。
これからの車は、タブレットやスマホを接続するオプションが必要かもしれません。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:26Comments(0)パソコンサポート

2012年09月08日

Google Nexus7購入しました

噂のタブレット、Nexus7届きました。

Nexus7

OS:Android 4.1 Jelly Bean
CPU:1.3GHz NVIDIA Tegra 3 クアッドコア
RAM:1GB
ディスプレイ: 7インチ(1280×800) IPS液晶
ストレージ:16GB
カメラ:1.2MP(フロントカメラのみ)
通信:WiFi 802.11 b/g/n , Bluetooth
外部端子:Micro USB
バッテリー:4325mAh
サイズ:198.5 × 120 × 10.45mm
重さ:340g

ADORAMAでの購入。
2012/7/25注文、投書8月中旬頃入荷の予定でしたが、 8/15に「Item(s) still on backorder」のメールが来て、9/5に出荷連絡が来て、9/7届きました。
価格は$249.99+送料$55.70=$305.69
受け取り時に消費税額500円をヤマト運輸に支払いました。
1ドル=78円だと23,844円になります。

開封後、とにかく反射防止保護フィルタを貼りました(だいぶ慣れてきました)。
私は画面に蛍光灯や自分の顔が映るのは許せない。

タブレット

片手で持ち、老眼でもそのまま読めるサイズ。
まだ日本で販売していませんが、起動時に国を選ぶと日本語対応しています。
取扱説明書はもちろん英語ですが、大したことは書いてありません。
初めてandroidを使う場合は戸惑うでしょうけど、慣れです。

とにかく、今使っているASUS Padと同じ設定にします。
NASにも接続して、WebAccessも設定。
出先でも自宅のNASにアクセスできます。
androidのバージョンが最新なので、ASUS Padで入れたアプリの中で非対応だったものも少しありました。
ASUS Padには入っていた「Polaris Office」がNexus7には入っていませんでした。
プレビューはできるのですが、編集ができません。
欲しくなったら1100円で購入することにしましょう。

音声認識がかなり向上しています。
Googleの手書き入力はイライラして使えませんでした。
電源と音量ボタンが右側面にあるのですが、うっかり横にしてボタンを下にすると、音量がどんどん上がってしまいます。
これはASUS Padも同様。
カメラが前面のみ使えますが、背面も欲しいですね。
私はビデオチャットとかしないので、むしろ背面だけでも良かった。
デジカメ替わりに使いたい。
オプションでカメラ接続できたら買っちゃうかも。
Googleマップでカーナビ替わりにするにも最適なサイズです。
到着予測は結構正確でした。
固定器具を検討しましょう。
お風呂に持って入るのにジップロックの中サイズが入りますが、ちょっときつきつです。
旭化成さん、あと5mmだけ縦を長くしてもらえるとうれしいです。

自宅では、ASUS Pad TF300+WiFi。
出先では、NEXUS7+WiMax(今のところ必要な日だけ1day契約600円)。
長時間入力する作業は、メインマシンのデスクトップ。
携帯はPHS(誰とでも定額)。

よっぽど毎日外で使うようになったら、現時点では初期費用はかかるけどWiMAXの月額2999円が最安でしょうかね。
でも、こういうサービスは今後もいろいろ出てくるので、とりあえず初期費用をかけないで、今のUQで年間契約して3999円かな・・・。
パソコンって、何もかも1台でできるようにしたのが、ある意味間違いだったと思います。
昔のワープロ、書院とか東芝ルポとか文章作るだけならパソコンより使いやすかった。
専用機に勝る道具は無い。
よくわかんないけど多機能なパソコンを高いお金出して買って、半分も使っていない人がたくさんいます。
複数の端末で役割分けて使うのもいいかもしれません。
うまく使えば節電にもなります。

以上、購入後2日目の感想です(続く)。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:34Comments(0)パソコンサポート

2012年09月05日

CAD/CAMソフトのデータ移行

CAD/CAMソフトをWindows7にインストールのご依頼です。
これは、2次元CADによる部品加工用のCAD/CAMシステムです。
今までXP一台のみにインストールして運用していましたが、今回デスクトップ1台とノート3台にインストールします。
メーカー側では複数台のパソコンにインストールする事自体は認めていますが、このソフトはUSBメモリで認証して起動しますので、同時に複数台は作業できず1台づつの作業になります。

1台つづすべてバックアップデータを移行しました。
マニュアルはあるのですが、購入の構成によって読み替える必要があります。
また、マニュアルの通りにはいかない部分も少なくありませんでした。
できればデータの保存場所をNASにしてデータの共有を計りたかったのですが、データベースでの管理なのでそれは無理でした。
それぞれのパソコンにデータは保存され、他のパソコンと共有したいデータのみ「保存」ではなく「書き出し」をし、別のパソコンからは「開く」ではなく「読み込み」で開きます。
つまりバックアップしたりそれを戻したりするのと同じです。
NASに共有フォルダを作成して、そこに共有したいファイルを保存することにしました。

作業はユーザー アカウント制御 (UAC) を無効にして行います。
ユーザーアカウント制御の設定で、一時的にメモリを一番下に下げ、「通知しない」にします。
64bitOSには、Microsoft SQL Server Management Studio Express Service Pack 2が必要でした。
[SQLServer2005_SSMSEE_x64.msi]

メーカーの指定通りのユーザー名・パスワードを設定して、バックアップしたファイル・フォルダを戻し、データベースで認識させます。
でも、USBメモリ故障したらどうするんでしょう?  
タグ :cad

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:32Comments(0)パソコンサポート