プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年06月30日

複合機のメール設定

今まで使っていたレーザー複合機が故障したそうで、新しく中古で購入したレーザー複合機の設定をご依頼です。

複合機:CANON image RUNNER iR-ADV C5030

かなり高機能な複合機で、通常はリース契約を結ぶところです。
今回は、受信したFAXを印刷はせずメールに転送したり、ネットワークHDDに保存したり、スキャンしたデータをメール転送したいそうです。

設定画面はパネルからと、接続したパソコンのブラウザからもできます。
レンタルサーバーで取得して専用のメールアドレスを設定しましたが、送信するとそのまま止まります。
かなり長くたつとエラーリポートが印刷されます。
送信前に受信するとか、認証が必要とか色々試してみましたが送信されません。
ネットでぐぐっても何も情報がヒットしません。

中古なのでマニュアルが付属せず、メーカーサイトからダウンロード。
これがたくさんあって、PCの画面上で全部見るのも辛い。
全部印刷すると陽が暮れるので、必要なページのみ印刷。

iR-ADV C5030
なにしろ多機能なので、いろんな設定がたくさんあって、自分の目的のために必要な事と必要でない事とを振り分けます。
複合機でスキャンしてメールに添付したり、受信したFAXをメールに転送したりする為に、メール設定が必要で、これがなぜかうまくいかなかったのは、複合機のメールのポート番号が25に固定されている為でした。
これを変更するのは管理者でもダメで、サービスマンが訪問して変更するしかないのだそうです。
なので、接続の契約をしているwakwakのメールを設定すると送られるようになりました。

また、受信したFAXをネットワークHDDの指定のフォルダに転送する設定もできました。
これはアドレス帳にパスを設定し、転送設定をするだけでした。

上記を両方共すべてのFAX受信に適用して、受信したFAXはメールに添付して送られ、ネットワークHDDのフォルダに入るようになりました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:22Comments(0)パソコンサポート

2012年06月27日

詐欺ソフト「Registry Reviver」

Registry Reviver3年前にパソコンを新規設定したお客様から、パソコン起動時にこんなのが出ると電話で相談を受けました。
「Registry Reviver・・・」スキャンするとか、修復しますかとか、出るのだそうです。いかにも怪しい。
こちらは、ウイルスクリアを入れたので、それ以外は必要ありません。
コントロールパネルのプログラムと機能を確認していただくと、「Registry Reviver Reviver Soft」というのがあるので、アンインストール。
そして、念の為ウイルスクリアでウイルスチェックをかけて頂くようご案内。
ところが、ウイルスクリアが見当たらないらしい。
設定ツールのアイコンはあるけど、肝心なウイルスクリアのアイコンが無い。
タスクバーにも起動していない。
そりゃ、大変です。

設定ツールでログインして再インストールして頂き、定義の更新をして、ウイルスチェックをして、何か検出したら全部駆除するようご案内しました。
なんでウイルスクリア無くなったんでしょう?家族の誰かが消した?  
タグ :詐欺ソフト

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:27Comments(0)パソコンサポート

2012年06月26日

パソコン起動不可

PC:マウスコンピュータ
OS:WindowsXP

以前から時々電源が入りにくいことはあったそうですが、ついに起動しなくなったそうで、訪問しました。
確認すると、電源を入れて一度はメーカーのロゴマークは出ましたが、そこで何も表示しなくなり、その後は電源を入れ直してもうんともすんとも言いません。
パソコンのケースを開けてHDDを取り出してみました。
CPUがホコリびっしりです。ちょっと触るとすごい熱さ。
熱で逝っちゃいましたかねぇ。

で、HDDを取り出して、必要なファイルを救出。
「MS-OUTLOOK」、「アドレス帳」、「MyDocuments」、「Desktop」、「お気に入り」など・・・。
使っていない別のパソコンに移します。
複合機のFAX読み取り設定も調整。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:18Comments(0)パソコンサポート

2012年06月14日

どなたかプリンタいりませんか?


CANON MX420です。お客様のを代理購入したのですが、組み立てたところで「レーベル印刷機能が無いと困る」ということになり、在庫をかかえてしまいましたo(TヘTo)。
10,000円でいかがでしょうか?お近くなら配達します。

※追記
数件お問合せがあり、無事引き取り先が決まりました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:31Comments(4)パソコンサポート

2012年06月12日

パソコン買い替えとデータ救出

PC:富士通 FMV Deskpower CE50K5
OS:WindowsXP
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:ぷらら

奥様よりマウスがおかしいとご相談を受け訪問しました。
マウスが故障なら買い替えなければいけませんが、どうもそうではなさそうとの事。
ご主人様に直接お話しを伺うと、マウスとキーボードが使えなくなるとのこと。
それはおそらく、画面は映ったままPC本体が止まっているのです。
マザーボードの故障かと思われます。
修理は可能ですが、もう買い替えた方が良いのでそのまま機種選定して発注しました。

1週間後納品です、一体型PCすごく薄い。

一体型パソコンPC:富士通 ESPRIMO FH50/GN
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B960 (2コア/2.20GHz)
メモリ:4GB (4GB×1) [デュアルチャネル対応可能]
HDD:約1TB
ドライブ:スーパーマルチドライブ
ディスプレイ:20型ワイド スーパーファインVX液晶 (本体一体型) [1600×900]
TV機能:地上デジタル (ハイビジョン/ダブル録画対応・Windows(R) Media Center)
Webカメラ:内蔵 (有効画素数 約130万画素)
もう少しで売り切れるところを富士通の担当者さんが頑張ってくれました(感謝)。

古いパソコンは電源を入れても約5分で止まる為、データのバックアップが完了できません。
HDDを取り出して検証用PCにUSB接続し、必要なデータを取り出します。
まともに起動しているところを見ていないので、何がどこにあるのか手探りです。
デジカメのユーティリティの写真データ・お気に入り・メールデータ・筆まめデータなどを救出。

新PCは地デジチューナー付きでしたが、残念ながらアンテナの方が地デジに未対応でした。
一太郎をお使いでしたが、今回は「一太郎ビューア」を無料ダウンロードして良しとしました。
宛名印刷ソフトはバンドルされている筆ぐるめでも旧住所が読めれば良いかと思いましたが、試したところエラーが出て読めませんでした。
ダウンロード販売で「筆まめSelect2012」をインストールして、旧住所録を全部移行。

メールはノートパソコンの方では「MS-Outlook2010」をお使いですが、「OutlookExpress」からのデータ移行が難しいので、「WindowsLiveメール」に移行しました。
こんな手順↓。
Outlook Express → Windows アドレス帳 → Outlook 2010

まず、OutlookExpressのアドレス帳データ(拡張子wab)を取り出し、Windowsアドレス帳にインポートし、Outlook2010のアドレス帳にインポート。
その上で、アドレス帳はノートパソコンにも移すことができました。
ノートパソコンとデスクトップの両方でメールを使えるようにします。

「MS-OFFICE2003」「AVG Free Edition」その他デジカメやプリンタのユーティリティソフトをインストール。
インストール。
プリンタ設定(CANON iP3100)、スキャナ設定(EPSON GT-S600)

今回ついでに無線ルータを導入し、別のノートパソコンを無線接続しました。
7年も使ったパソコンからの乗換だと、同じように環境を整えるのはかなり大変でした。
いろいろ変わってしまってます。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:08Comments(0)パソコンサポート

2012年06月07日

Outlook2007でエラー

Outlook2007を起動する度にエラーが出ています。

アドイン"Reademption Helper Outlook Extension"(C:\Program Files\NTTE\virus clear\virus clear4\TMAS_OL\Redemption.dllはOutlookで読み込むことができず、無効化されました。製造元から最新版のアドインを入手してください。最新版がない場合は、アドインをアンインストールしてください」


と出て、OKするとOutlookは使用できます。
Outlook2007エラー
ウイルスクリアと何か引っかかっちゃったんでしょうか。
ネットでググると[ツール]-[オプション]でアドインから「Redemption Helper Outlook Extension」を無効にするとの情報がありますが、確認してもこちらのOutlook2007にはこの項目がありません。
ウイルスクリア側では、迷惑メールのフィルターはOFFです。
これを一旦有効にして、Outlook2007を起動するとエラーは出ませんでした。
そして、再度迷惑メールのフィルターをOFFにしてみると、起動時のエラーは出なくなりました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:42Comments(0)パソコンサポート

2012年06月07日

GateLock取り外し

GateLockPC:Sony Vaio VPCCW19FJ
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
Memory:4GB
LAN:RT-S300SE、Web Caster GateLock X300、WBR-B11
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

インターネットもメールも使えなくなったそうで訪問しました。
おそらく無線LANのトラブルかと思われますが、機器の電気の入れ直しをしてもダメだったそうです。
訪問して、正しい順序で電気を入れ直すと、ネットに繋がりました。
でも、こちらのネットワーク機器の構成がトラブルの種です。

ONUーRT-S300SE(ひかり電話対応ルータ・初期状態)ーGateLock X300(PPPoE接続)ーWBR-B11(無線アクセスポイント)

GateLockはコンピュータウイルス対策機能付ルータで、かつてルータでセキュリティ対策ができる良いサービス「フレッツセーフティ」の機器だったのですが、NTTは平成19年にあっさりこのサービスをやめてしまいました。
今はただのルータです。
こちらのお宅ではまったく余分なルータで、PPPoEの設定はRT-S300SEですれば良いので外したいのですが、ISPのOCNの書類とGateLockの設定で接続IDが違っています。
これではGateLockが外せません。
OCNのサポートページでログインしようとしてもログインもできません。多分変わっているのでしょう。

OCNに電話して事情を話すと、お客様番号がわかっていれば、Web上から接続ID・パスワードが確認できるとのこと。
確かにありました。
OCNマイページ(会員サポート/手続き)で、「ID/パスワード 確認・再発行」で、お客様番号・お客様名・郵便番号・登録の電話番号を入力すると、画面上に電話番号が表示され、そこに2分以内に登録の電話番号から電話をかけると、Web上に接続ID・パスワードが表示されるシステムです。
認証IDは変わってもお客様番号は変わらないのですね。
郵送してもらうしかないと思っていたので助かりました。

これでRT-S300SEが設定でき、GateLockは外せました。
無線機のIPアドレスを新しい環境に合わせて固定します。
無線機も古いので、ついでの時にこれも入れ替えましょう。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:34Comments(0)パソコンサポート

2012年06月05日

Office認証で通信エラー

Office認証通信エラーパソコンの初期設定を依頼され、認証を通そうとすると、なぜか「通信エラーが発生しました。インターネットに接続していることを確認して、再度実行してください。(0x80072F8F)」と出てしまいます。
インターネットやメールは設定して動作確認済です。

電話認証を試みると、大変混みあっておりますのアナウンス。
混みあってるって事は多分サーバー側の問題でしょう、みんなできなくて電話認証をしようとしている。
これが自分のPCなら別の日にもう一度やってみれば良いことです。
ですが、今回は委託業務で、お客様は何もわからない。
やられちゃったって感じ。

Wordのヘルプからユーザーサポートの電話番号を見つけてプロダクトIDを入力して問い合わせ手続きをしました。
この時点では4人待ちとのことなので、待ちました。
少し待つと担当者に繋がり、この電話で認証を通しました。
「どうして認証できなかったんでしょう?」と聞くと、「本日サーバーで認証ができない状態でして・・・」との答え。

サポートサイトに障害のお知らせくらい出して欲しいものです。  
タグ :Office認証

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:20Comments(0)パソコンサポート