プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2012年04月28日

無線LANとTV修復

長いこと安定して使えていた無線LANが突然繋がらなくなったそうで訪問しました。

VGX-TP1DQPC:Sony Vaio VGX-TP1DQ/B
OS:WindowsVista SP2
LAN:WZR-AMPG300NH/P、WLI-TX-AG300N
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

このPCのディスプレイとしてTVにHDMIで接続されています。
無線LANコンバータからは、PCとTVとに接続されています。
この頃の無線LANコンバータ、は繋がらなくなるとお客様には訳がわかりません。
繋がらなくなったきっかけは、無線ルータの再起動でした。有線LAN接続しているパソコンもネットが繋がらなくなったので無線ルータを電源の入れ直しをしたそうです。
有線LAN接続のパソコンは、それでネットは復旧したそうですが、無線LAN接続の方が繋がらない。
コンバータの方も電源入れ直ししても繋がらない。
それで訪問になった次第。

メーカーの設定ツールで状態を確認すると、IPアドレスが取得できていません。
無線コンバータを無線ルータに接続設定を上書きしましたが、設定は完了するもののまだIPアドレスが取得できません。
無線コンバータのIPアドレスは固定してあるので、設定が全部消えたのではなさそうです。
もう一度無線ルータの電源の入れ直しをしていただくと、IPアドレスが取得できました。
親機とコンバータの設定を修復した上で、親機の電源入れ直しが必要だったようです。
TVもネットワーク設定を確認、IPアドレス取得して、アクトビラが映りました。

このパソコン大画面のTVに繋いでいますが、結局使いづらくめったにパソコンとしては使用しなくなってしまいました。
無線コンバータの設定にしか使っていません。
Windows7にUpしたほうがいいかと聞かれましたが、使ってないなら必要無いでしょう。
Microsoftのサポート期間も延長されたことだし、壊れたら買い替えて、ノートパソコンを必要なときだけTVに出力するようにしたら良いのではないでしょうか。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:05Comments(0)パソコンサポート

2012年04月21日

詐欺ソフト発見

中古パソコンをもらって、メール設定やセキュリティが無いまま使っているそうで、訪問しました。

PC:NEC LaVie VN750/M
OS:WindowsVista SP1 32bit→SP2
Memory:4GB
LAN:
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net

まず、メールはYahooメールを設定。
ご自身でも設定を試みたそうですが、パスワードをうまく作れなかったようです。
いろんなコツをお話して、自分で忘れなさそうで強度もまあまあのパスワードができました。

セキュリティソフトですが、「 ウイルスバスター2008(期限切れ)」と「gred アンチウイルス(フリーソフト)」が入っていますが、それ以外に何かタスクバーに海外ソフトらしきものがあります。
IEにも見慣れないツールバーが。
不審に思って調べてみると、どうやら詐欺ソフトです。
PC Power Speed
Rebateinformer
SiteRanker
これはもちろんアンインストール。

「ウイルスバスター2008」はアンインストールして、NTTの「ウイルスクリア」をインストールしたいのですが、OSがSP1ではダメで、SP2にUpgradeする必要があります。
かなり時間がかかるのですが、仕方ないのでこれは実行。
「gredアンチウイルス」は他のセキュリティソフトと併用できると言われていますが、「ウイルスクリア」では拒否されました。
もちろんアンインストール。
アマゾンと楽天に会員登録。
そして、念の為最後にウイルスクリアで完全スキャン。

最近複数見かける詐欺ソフト。
いったいどこでもらってしまうのでしょう。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:16Comments(0)パソコンサポート

2012年04月18日

無停電電源装置ファームウェアアップデート

無停電電源装置オムロン無停電電源装置「BY50S」のバッテリの劣化状態を判定する機能が正常に動作しない障害についてのお知らせメールが来たそうです。
メールフォルダが行方不明になったそうなので、事前にメーカーサイトを確認して、対応したファームウェアをダウンロードし、説明を印刷して持参しました。
無停電電源装置(UPS) BY35S/BY50S/BY80S/BY120Sご愛用のお客様へ

ファームウェア更新はちょっと面倒ですが、説明通りに実施して完了。
メールフォルダは迷惑メールフォルダ内から発見。
多分、手がすべったのでしょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:33Comments(0)パソコンサポート

2012年04月11日

詐欺ソフト Buckup Duty Lite

Buckup Duty Lite訪問したお客様のパソコン起動と同時に、「Buckup Duth Lite」なんてのが表れます。
「警告:あなたの61 ァイルが危険状態です!ファイルを今すぐバックアップしてください!」なんて出ます。
嘘なので「プログラムと機能」からアンインストール。

海外のFAQサイトあたりを見ると、インストールしちゃってアンインストールできなくなった人もいるみたい。  
タグ :詐欺ソフト

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:23Comments(0)パソコンサポート