プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年12月30日

MacBookの無線LAN接続

MacBookを新しく購入したら、自宅の無線LANに接続できないそうで訪問しました。

PC:MacBook Pro
OS:MacOS X 10.7.2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV

こちらの無線ルータは結構古くて、ネットワークキーがWEPで5文字設定されています。
Macの場合、ネットワークキーの設定で、ASCII文字は「"(ダブルクォーテーションマーク)」でくくる。16進数の場合は頭に「$」か「0x」をつける必要があって、今回は前者でした。
最近の無線ルータは、今はMacでも簡単に接続できます。
こちらの場合、設定を修正してもすぐには反映されず、再起動して有効になりました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:40Comments(0)パソコンサポート

2011年12月28日

PC故障と新規セットアップ

パソコンが起動しなくなったと大慌てのお電話。
パソコンの中には会計ソフト「弥生会計」に確定申告のデータが入っています。
2005年購入のパソコン、CD-ROMドライブは故障、もう修理する価値は無いので大急ぎで新しいパソコンを購入していただきました。

PC:富士通 LIFEBOOK AH58/CM
OS:Windows7 Home Premium 64bit
Memory:4GB

無線LAN接続設定、「マイシールド」セットアップ、「MS-OFFICE2010」インストール。
メール設定(WindowsLiveメール)。
新規セットアップをしながら、故障パソコンからHDDを取り出し、データをバックアップ。
お気に入り、アドレス帳を移行し、TV視聴設定。
すると、故障パソコンの電源が入りました。
ディスクチェックが始まるので終るのを待つと、起動しました。

一つ問題発生。
会計ソフトの古いバージョンはWindows7にインストールできません。
新しいバージョンをインストールしましたが、古いバージョンのデータがコンバートできません。
3世代前までしかコンバートできないのです。
この問題はちょっと時間を頂くことにして、とりあえず故障パソコンは起動できたので、急いで残りの年末の会計入力を済ませてバックアップを取って頂くことにしました。試算表までしかこのソフトではやってないので、入力が済んでくれれば何とかなります。
そして確定申告が一応できる状態にしておいて、新しいパソコンにデータを移すのは私の宿題。

ところで、このパソコン3Dパソコンです。
試しに3D眼鏡をかけてサンプル映像を見てみましたが、ノートパソコンの小さな画面ではどう視点を合わせたら良いやら、やっぱり見にくいです。

追記:この後、年明け早々にパソコンはまた起動しなくなり、再度会計入力の済んだデータを救出しました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:18Comments(0)パソコンサポート

2011年12月25日

年賀状印刷ができない!

「筆自慢」で年賀状印刷ができないそうで訪問しました。
他のソフト、例えばホームページなどの印刷はできるそうなのでプリンタの故障ではなさそうで、見ないとわかりません。
訪問して確認したところ、どうやら黒インクだけ目詰まりしてしまったようです。
インク交換しても、クリーニングしても、ヘッダリフレッシングをしても未改善。
プリンタを買い換えれば良いのでしょうか?
いえ、いえ、こちらのパソコン、WindowsMeです。

PC:富士通 FMV-Deskpower C6/865
OS:WindowsMe
プリンタ:CANON MP980

プリンタを買い替えても、WindowsMeのドライブはありません。
そこで、ご家族のノートパソコンとプリンタを借りることにしました。
こちらには筆ぐるめがインストールされています。
元の「筆自慢」からデータをCSV形式でエクスポートし、筆ぐるめへインポートします。
ところが、フラッシュメモリがありません。
私のフラッシュメモリを差し込んだところ、読み取り専用になってしまいました。
メールに添付して送ろうかと思いましたが、ずっと使ってないそうで送信ができません。
Web上からGoogleドキュメントに私のアカウントでログインしてデータを受け取ろうとしましたが、IEのバージョンが古すぎてダメ。
Gmailにログインして自分宛に添付ファイル付きでメールを送信。これは成功。
ご家族のパソコンからGmailにログインして、添付ファイルを受け取ります。
やっと筆ぐるめにインポートできました。

次にプリンタの設定。
「インクが無くなった可能性があります」なんて警告が出ます。
もうお客様としては、年賀状さえ印刷出来れば良いとのこと。
構わずOKを押して進みます。
そして、何とか全61枚の年賀状の宛名印刷が完了しました。
ひゃあ、何とかなった。

年明け春頃、パソコンとプリンタの購入をご依頼いただきました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:23Comments(0)パソコンサポート

2011年12月24日

起動できないPCのデータ消去

お客様から不要になったパソコンの処分をご依頼いただくことがあります。
パソコン本体やディスプレイは、無料で引き取ってくれる会社があるので、そこに持ち込んでしまうのですが、中のデータは消去しなければなりません。
今回ご依頼の2件、パソコンは起動もできない。バックアップを取らなければいけないようなデータも無いそうです。

とりあえずハードディスクを取り出して、私のパソコンにUSB接続してみましたが認識しません。
認識しないからってデータが完全に消えている訳ではありません。
よく、「壊せばいいでしょ?」っと言われますが、カナヅチで叩いても簡単には壊れません。
トルクスドライバーで分解しました。

デスクトップのハードディスクです。
この円盤にデータが入っています。
これを物理的に破壊!
ドライバーで傷つけて折り曲げて。

これならいくらなんでもデータ復元できないだろ。

次はノートパソコン、かなり古いノートパソコンで、フィリピン製のハードディスク。

ネジがきつすぎてネジ山つぶれてしまったので無理やりこじ開けます。

星型のネジ、しかもすんごく小さい。トルクスドライバーの一番小さいので開けました。

ペンチで無理やり破壊!
これで安心。  
タグ :データ消去

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:19Comments(0)パソコンサポート

2011年12月23日

DELL Inspiron 15R

PC:DELL Inspiron 15R
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
インターネット接続:FTTH
キャリア:フレッツネクスト
ISP:OCN

プリンタ:DELL V515W

引越しに伴い、PC・プリンタを購入、新規セットアップに訪問しました。
パソコンはトラブルが無ければOK。
DELLですから、何かあると取説は不親切、カスタマーサポートは外国の対応。
プリンタは起こしたパネルを元に戻す方法も記載が見つからず、いじっているうちにパネルの上部を2箇所押さえながら戻せることを発見。
多分、元に戻せない人多いと思います。
インクの装着は結構力を入れないといけません。なかなかしっかり入らないので不安になります。
安いのには理由があります。  
タグ :DELL

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:18Comments(0)パソコンサポート

2011年12月23日

料金かかってもいいから来て欲しい

突然インターネットが使えなくなったそうで訪問しました。
こちらはNTTのFTTHをご契約です。
無線LANを利用していますが、NTTのルータに有線接続してもNG。NTTに電話しても解決せず、量販店にパソコンを持って行くとネットに繋がるそうです。
NTTに「料金かかってもいいから来て欲しい」と言っても、別の電話番号(多分ルータの会社?)を案内されるそうで、かなりの時間をかけており、私に訪問を依頼されました。

無線LANはもちろん正常。
ルータの管理画面まで入れるし、回線接続中になっている。
ルータの電気の入れ直しも未改善。
検証用PCでも接続不可。
原因は回線側かルータにあると思われます。

念の為、ISPのOCNに何か契約上問題ないか確認しようと電話をしましたが、何も無いようで色々確認されました。
「名前解決ができないのでは?」と言われましたが、DNS固定しても未改善。
「www.ocn.ne.jp」でも、IPアドレス「210.163.219.84」でも表示されません。
コマンドプロンプトでホームページのアドレスにpingを打つとちゃんと応答が返りますから、一応繋がっているのです。
しばらくすると、上の1行目の文字だけ表示されました。私のパソコンでも、Google+のバーの部分だけ表示されました。
キャッシュではないかと再読込。キャッシュではありません。
これは、めちゃくちゃ速度が遅いだけでは・・・。
DNS固定した後でルータを再起動してほしいと言われますが、それをすると電話が切れます。
何でも、その担当者からは電話をかけ直すことができないそうで、折り返しの電話は別の担当者からになるのだそうです。
内容は引き継いでおくとのことで、携帯の番号を教えました。
ルータ再起動しても未改善です。
電話はすぐにはかかってこないし、 かかってきてもどうせやることはルータの初期化再設定とかファームウェアの更新くらいしかありませんから、待ってる間に先にそれも試しましたが未改善。ファームウェアは最新です。もう試すことは無いはず。
やっとかかってきたOCNからのサポートの電話、内容を一から確認を求められて、「何も引き継いでないんですか?一から説明しなきゃいけないんですか?」と言うと、「念の為・・・」とか。
さすがにつきあいきれないので簡単に状況を言って切りました。

次にNTTに再度電話。
お客様に替わって、状況説明。
「お客様のPCでも、私の検証用PCでも有線LANで接続不可、接続はされているようだが、おそらく異常に速度が遅い為、表示できずタイムアウトになっていると思われる。ルータか回線に問題有り」。
そして、やっとNTTから対応に訪問されることになりました。
強く当日訪問を希望して、来てもらえることになり、何かわからない場合はすぐに携帯に連絡を頂くことにして退室。

原因は壁の中の光ファイバーが曲がりがきつすぎた事だったそうで、すぐに修復してもらえたそうです。
でも、FTTH工事は随分前です。なぜ突然ダメになったのか、何故今まで問題なかったのかは疑問です。
で、ここまで確認しないと人をよこしてくれないのですね。  
タグ :FTTH

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:04Comments(0)パソコンサポート

2011年12月20日

ASUS K53T新規セットアップ

仕事用のノートパソコンの購入を一任されました。
キーボードにテンキーのあるものをご希望。
見繕ったのはこれ。

ASUS
PC:ASUS K53T
OS:Windows7 SP1 64bit
CPU:AMD Fusion APU A6-3400M /1.4 GHz ~2.3 GHz
Chipset:AMD A70M FCH
Memory:4GB
HDD:約500GB
液晶:15.6型 WXGA(1,366×768) LEDバックライト

このパソコンはお客様に納品するのはまだ2回目なので、念の為できる設定は全て訪問前に済ませます。
何かあって当日訪問中にバタバタするのは嫌ですから。
で、やっぱりありました。
ASUS Live Updateを実行したところ、画面の解像度が低くなってしまいました。
これはネットでググッたところよくあるみたいで、VGAドライバーの更新に失敗するようです。
もう一度Updteを実行すると完了できて、元の解像度に戻ります。
リカバリDVD作成に失敗することがあるという噂があるので、作成してみましたが問題無しでした。
前回のパソコン購入で「MS-OFFICE2010」を購入されたのですが、やっぱり使いにくくてダメとのことなので、今回は2003をインストールしました。
フリーソフトのOfficeもバンドルされていますが、仕事では2003が良いでしょう。「Microsoft Office 互換機能パック」、「Powerpoint Viewer」もインストール。
PDFビューアも何か入っていますが、「Adobe Reader」をインストール。

訪問時に無線接続設定。無線機は1Fで、パソコンは2Fですが、電波状態も良いです。
メールソフトは「Thunderbird」、メニューやボタンをカスタマイズしてOutlookExpressに近づけます。
セキュリティソフトはご契約の「ウイルスクリアV6」。
画面の映り込みはありますが、他社製品ほどではありません。使用する場所の照明環境で左右されますが、今回は気にならないので良いそうです。
安いのになかなか良い製品だと思います。
ちなみに量販店では店頭になかなか見かけません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:05Comments(2)パソコンサポート

2011年12月19日

ネットで家電購入

インターネットが見れなくなった!と電話でSOSです。
ルータタイプのONUと無線機の電気を入れ直しても改善しない。しかも、無線機の方はランプが全部消灯しているそうで、おそらく故障。
無線機を購入して訪問しました。

PC:富士通 LIFEBOOK A540/CW
OS:Windows7 HomePremium SP1 32bit
インターネット接続:FTTH
キャリア:auOne
ISP:So-net
LAN:Logitec LAN-W150N/APU2→Buffalo WHR-G301N

やはり故障していたので、無線機交換して設定してOKです。
FlashPlayerのバージョンアップ等画面に催促が出ているので、必要なものはすべて済ませます。
終わってから、「そう言えばプリンタも欲しかった」なんて仰るので、ネットで代理購入して代金着払い手続きを取ることにしました。
で、ついでにホームベーカリーが欲しいそうなので、それも価格ドットコムで評判の良いものを最安値で手続きしてさしあげました。
プリンタの設定は簡単ですし、多分お正月に若い人が来るでしょうからやってもらうことにして、どうしてもダメだったら私が訪問します。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:18Comments(0)パソコンサポート

2011年12月19日

iMacデビュー

ちょっと前にディスプレイが映らなくなったとSOSが来て、とりあえずうちに転がってる古い貧弱なディスプレイを接続。
その際に、パソコンの買い替えの相談を受けました。
そろそろ買い換えても良い時期なんですが、使っているソフトがWindows7に対応しているか確認の必要があります。
すると、「Photoshop」が買い替えになります。
それに、仕事で使っているだけなので、あまり新しいものを勉強する余裕がありません。
そこで、メモリ増設をご依頼頂きました。

PC:DELL Dimension 4500C
OS:WindowsXP SP3
Memory:256MB→1GB

メモリを挿して電源を入れると、バッテリーが少ないとか表示されるので、ついでなのでボタン電池も交換。
でも、起動できません。
ケースを開けて再度メモリの差し込みを確認して、挿し直したりして、電源を入れますが、やはり画面のカーソルが止まります。
かなり不安になりましたが、実はこれは待ってれば良かった。
最初の1回、とても長かったのですが、じーっと待ってれば起動できたのでした。

それから、もらったというiMacを見せていただきました。
PC:Apple iMac
OS:Mac OS X 10.4.11
Memory:1GB

すると、「Photoshop」が入っています。
画面もきれいですし、こちらを使うのも良いかもしれません。
Macは初めてですが、Photoshopの操作は変わり有りません。
まあ、ぼちぼち慣れていきましょう。  
タグ :メモリ増設

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:14Comments(0)パソコンサポート

2011年12月17日

東芝B351/W2CDセットアップ

現在のパソコン(Sharp Internet Aquos)がインターネットできないそうで、もとからとても使いにくいので新しいノートパソコンが欲しいとのこと。
インターネットとメール、文章作成くらいしかしない。
とにかく安いパソコンをご希望とのことで、見つけたのがこれ。しかも、注文してすぐに届きました。

PC:東芝 Dynabook Satellite B351/W2CD
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:Celeron B800 1.5GHz
HDD:320GB
Memory:2GB

LAN:WHR-AMG54/E
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

無線LAN接続設定。
無線機が1F、パソコンは2Fで、電波状態を心配しましたが問題無し。
インターネット・メール(WindowsLiveメール)設定。
セキュリティソフトは「マイシールド」インストール。
既存のパソコンから住所録データをコピーして、「筆ぐるめ」にインポート。
アドレス帳、お気に入り等、データ移行。
文書作成には「Libre Office」をセットアップ。

現在のパソコンがネットに繋がらないのは、無線LANコンバータのLANケーブルがパソコンから外れていた為でした。
これは接続すればOK。
トラックボールは故障していますが、どうせ使いづらいのでいりません。
マウスが近くでないと使えないのが不便だそうですが、今は5mくらい離れても電波の届くものがあるので買い替えると良いでしょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:15Comments(0)パソコンサポート

2011年12月17日

スマートカードに「!」マーク

Windows7に電子入札やeTaxを使う為に、カードリーダー(HITACHI M-520U)をインストールしました。

PC:富士通 FMV-DESKPOWER CE50W7
OS:WindowsVista Home Premium32bit→Windows7 Home Premium 32bit

メーカーのサポートサイトで確認すると、WindowsのドライバでOKとのことなので、カードリーダーを接続すると自動的にドライバインストールが始まり完了します。
でも、続いて別のインストールが始まり、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」と出ます。

デバイスマネージャを確認すると、 「スマートカード読み取り装置」項目には「SMARTCARD R/W M-520U-PC/SC」、「ほかのデバイス」に「スマートカード」が!マークです。
診断ツールも正常となるし、実際使えます。
ググッてみたところ、気にしなくて良いそうです。
警告が目障りなので、デバイスマネージャで!マークの「スマートカード」は無効にしました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:31Comments(0)パソコンサポート

2011年12月10日

ディスプレイ増設アダプタ

ディスプレイ増設アダプタメインマシン(Ubuntu)が絶不調でとうとう使用できなくなったので、応急の対応で隅っこに押しやっていたデスクトップ(Windows7)を使うことにしました。

メインのディスプレイに接続したいけど、時間ができたらUbuntuも復旧させたいのであまり構成を変えたくありません。
前に購入していたBuffaloのディスプレイ増設アダプタ「GX-DVI/U2」、これをメインディスプレイ(IO DATA)の空いているDVIに接続。
前に講習会用に購入して、使う機会の無かったものですが、こんな風に役に立つとは・・・。

前にお客様宅でインストールした「MaltiMonitor Taskbar」をインストール。
ところが、なぜか「MS-OFFICE2007」だけが矢印でモニタを移動しない。
試しに「LibreOffice3.4」をインストールしてみたら、こちらは移動する。
ブラウザも他のソフトもちゃんと移動する。
まいっか、使わないから。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:29Comments(0)パソコンサポート

2011年12月07日

会計ソフト・販売管理ソフトのデータ移行

パソコン買い替えのお客様、会計ソフト「ミロクのかんたん!法人会計6」と販売管理ソフト「PCA 商魂・商管9」のデータ移行をしました。
「PCA 商魂・商管9」の購入元にデータ移行料金の見積りを取ったところ、
13万円!だったそうです。
どんなに大変なソフトなのかと(笑)思いながら、ごく普通の料金でお引き受けしました。
事前にそれぞれのソフトのサポートサイトに行ってみましたが、何も情報を公開してませんでしたが、普通そんな大変な訳がないので、当日やってみることにしました。

一応分厚いマニュアルが添付されていますが、お客様曰く「知りたい事は書いてない」そうです。
まず、両ソフトともバックアップを取って、 新しいパソコンにソフトをインストール。
確かに、細かいところで躓くのですが、何が問題なのかが画面に案内されません。
例えば、パスワード設定で次画面に進めない → マニュアルを読むと大文字・小文字・数字を混ぜなければいけない ことが隅っこに書いてある、という具合。つまり画面上の指示だけではわからない仕様。
両ソフトとも、バージョンが変わったので、単にバックアップを戻すだけでなく、コンバートする必要があります。
これは何とかクリア。

今までは会計士さんの指示でDVDにバックアップを取っていて面倒だったので、今回はネットワークHDD(IODATA HDL-C1.0)に保存することにしました。
これも今までのHDDが古くなり、たまに不具合を起こすこともあり、ファンの音も大きいので今回買い換えました。
「PCA 商魂・商管9」の方が、バックアップをHDDに直接上書き保存しようとするとエラーが出ます。
Dドライブになら上書きできます。
バックアップを取りたい場所が色々でわかりづらいので、IODATA提供のバックアップソフト「Sync with」をインストール。
必要なフォルダをバックアップ登録し、スケジュール設定しました。
途中でコピーできないファイルがあるとエラーが出ました。隠しファイルですが、これはスキップできます。
また、隠しフォルダや隠しファイルは表示しない設定にすればコピーされないらしい。

このネットワークHDD、USBとLANの両方で接続可能ですが、USB接続でフォーマットするとFAT32形式になってしまうそうで要注意。
最初、HDDを開くのにユーザー名:guestを入力しなければいけないのが面倒。これは解除しましたが、ユーザーを全部登録しないといけなくて面倒でした。
IPアドレスなどは自動でも設定できるのですが、管理画面を開きやすくする為に手動でIPアドレスを設定。
自動設定でも「Magical Finder」で開けるはずなのですが、なぜか検出されませんでした。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:18Comments(0)パソコンサポート

2011年12月07日

電子入札システムのソフトバージョンアップ

電子入札システムのアプリ「Type Aご利用ソフト」のバージョンを3から4にUPするようにとお知らせが来たそうです。
新しいパソコンは、OSがWindows7 SP1 64bit で、入札システムが対応していません。
前に購入したPCはWindows7 ですが、32bitなので大丈夫なはずだったのですが、いつの間にかSP1にUPしていました。

調べてみるとありました。
Windows 7 Service Pack 1 (SP1) をアンインストールする方法

で、さっそく探してみましたが、「プログラムと機能」の[インストールされた更新プログラムを表示]に、
[Microsoft Windows (KB-976932) の Service Pack]が見当たりません。
このバックアップファイルが無いと、Windows7を再インストールするしか無いようです。
仕方なく別のXPのパソコンだけで使うことにしました。
Javaを6.0にUpgradeして、TypeAの古いバージョンをアンインストールして、バージョン4をインストール。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:56Comments(0)パソコンサポート

2011年12月04日

白いパソコンが無い!

8年使ってきたデスクトップ(XP)を買い替えのご依頼です。
前回購入した富士通のデスクトップが気に入っていただけたので、同じものか後継機をとご希望。
ところが、富士通さんったら、デスクトップ単体で白の製造をやめてしまいました。
困りました、こちらのオフィスは真っ白に建て替えして、今後パソコンや家具は少しづつ白に統一していこうとしているのです。
ディスプレイ一体型ならありますが、ディスプレイは前回同様にSHARPのTVをご希望です。
どこかに前のモデルが残っていないか探しましたがありません。
他のメーカーのものも検討しましたが、これと言ったものが見つかりません。
ドスパラなら白がありますが、お客様悩んだ末に「黒」で購入することにしました。

PC:富士通 ESPRIMO DH50/EN
OS:Windows7 SP1 HomePremium 64bit
CPU:インテル(R) Core(TM) i3-2100 プロセッサー (2コア/HT/3.10GHz)
Memory:4GB(4GB×2)
HDD:約500GB
ディスプレイ:SHARP AQUOS LC-22K5-W

ディスプレイ
パソコン
「MS-OFFICE2003」インストール。
「CANON NODアンチウイルス」セットアップ及び旧PCからライセンスを引き継ぎ。
プリンタ設定(RICHO imagio MP C1800)
「Thunderbird」セットアップ及び旧PCよりデータ移行。
IEとGoogle Chromeセットアップし、旧PCよりお気に入り移行
「ミロクのかんたん!法人会計6」セットアップ及び旧PCよりデータ移行。
「PCA 商魂・商管9」セットアップ及び 旧PCよりデータ移行。
「Lhaca」インストール。

性能は全く問題ありません。静かで故障しないのが最大のメリット。
でも、やっぱり白がいいんです。
白作ってください。

・・・続く  
タグ :パソコン

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:45Comments(0)パソコンサポート