プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年09月24日

WindowsXPから7へ買い替え

パソコンの起動ができなくなったとお電話頂き、バッテリーを一度外してからつけ直して電源を入れてもらったところ、起動はできるようになったものの、すごく時間がかかるようになったそうです。
購入後7年ほどたっており、ハードディスクか基板の故障っぽいので、修理費を払って修理してもまた別の場所が故障するかもしれないと考え、買い替えをお勧めしたところ、パソコン買い替えと設置設定をご依頼頂きました。
インターネットとメールとワープロしか使わないお客様に見繕ったのはこれ。↓


PC:LIFEBOOK A540/CW
OS:Windows 7 Home Premium SP1 (32bit版)
液晶:15.6型HD液晶 [1366×768]
メモリ:2GB(1GB×2)
HDD:160GB
CD/DVDドライブ:スーパーマルチ

パーティション変更、C:90GB、D:46GB
バッテリー設定をバッテリーの寿命を延ばすため、80%充電モードに変更。
無線LAN接続設定。
WindowsUpdate全部完了。
「MS-OFFICE XP」Word/Excelのみインストール。
Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」インストール。

Office アシスタントを使用するには、Microsoft エージェント 2.0 またはそれ以降が必要です。 この製品は Office System Pack に含まれています。


なんてエラーが出るので、Microsoftの修正プログラムをインストール。
これはMicrosoftエージェントがWindows7には含まれていない為発生するエラー。

WindowsLiveメールの評判が悪いので、「Thunderbird」セットアップ。
「IE」が不調になった場合のために「GoogleChrome」セットアップ。
IE9の設定変更(お気に入りやメニューバー、ツールバー回り)。
セキュリティソフト「AVG Free Edition」セットアップ。
とにかく、前と極力変わらないようにセットアップ。
壁紙も同じ画像を設定。
プリンタ設定。

ここで、プリンタの印字が黒のみ出ない。
クリーニング数回しても効果無し。がーん。
長いこと使わなかったので、プリンタのノズルが詰まったのでしょう。
クリーニングで直らなければ買い替えです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:14Comments(0)パソコンサポート

2011年09月23日

理論武装しないとやられっ放し?

NHKで放映された「鯨の町に生きる」を見た。

捕鯨は日本の文化であり、私自身も誇りに思っている。
毎日、食事という形でなにがしらの命をいただくことについても、感謝と敬意を持っている。
それを、あのようなテロリストになぜやりたい放題、言いたい放題されて我慢しなければいけないのかわからない。

番組では、イルカを殺す場面を覆って隠すことに議論があった。
彼らにとって、「なぜ隠すか」と考えたこともなかったかもしれないが、考えたことが無いのではなく、それは何となく「隠すべき」と心が決めたのだと思う。
それは、昔から何代も捕鯨をしてきて、イルカを殺してきて、多くの人の心がそうすべきと思ったのだと思う。
後ろめたいからではない。
そもそも、他人に言い訳するための言葉など用意してはいない。
日本人が昔からやってきた事には、いちいち説明はしなくても、意味がある。
説明を後から考えるのは学者の仕事だと思う。

つまり、今攻撃されて、説明しなければいけなくなった。
しかも、相手は日本語の通じない、日本を理解する気もない外国人だ。
反論出来ない方が悪いのか?
理論武装しないとやられっ放しなのか?
外国語の達者な日本人はたくさんいるのに、何でみんな世界に向けて説明をしないの?
なんであの行為は許されているの?
  
タグ :捕鯨

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:44Comments(0)その他なんでもかんでも

2011年09月18日

ファイヤーウォールが無効になっています

PC:富士通 ESPRIMO
OS:Windows7 SP1 64bit
Memory:4GB

PC:SHARP INTERNET AQUOS
OS:WindowsVista SP2 HomePremium 32bit
Memory:1GB

LAN:CG-WLBARGNH
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

プリンタ、USB接続からネットワーク接続に変更。

「ウイルスバスタークラウド」アンインストール。
「マイシールド」セットアップ。
「マイシールド」は韓国の「アンラボ」製品「ウイルスブロック」で、J:COMユーザーは無料で使用することができます。
Nortonやウイルスバスターに比べて動作は軽く、契約更新の必要が無いので使い勝手は良いと思います。
「INTERNET AQUOS」の方は、「ウイルスバスタークラウド」アンインストールに失敗した形跡があり、私の作業中も一度は失敗しました。
タスクバーから 「ウイルスバスタークラウド」を終了しておいて、アンインストールすると完了できました。

その後、 INTERNET AQUOSの方に、「ファイヤーウォールが無効になっています」と警告が出るそうですが、実際にはマイシールドで有効になっています。
これはVistaのトラブルでたまに見かけます。SP2では出ないと聞いていましたが、出てました。
WindowsUpdateでSP3にすると直るのかもしれませんが、このパソコンメモリが1GBしかなく、SP2でも重たいし、ビデオ録画くらいしか使わないそうなので、今回は気にしないということで良いでしょう。
今後、メモリを 増設したくなったらその時にUPできると思います。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:18Comments(0)パソコンサポート

2011年09月17日

FacebookからPicasaウェブアルバムへ

これは、ブラウザがChromeならエクステンションの「Move Your Photos」を入れて、もうめちゃくちゃ簡単。
こんな画面が出るので、写真やアルバムを選択して、下の「upload」をクリックするだけ。



Chromeの進歩が早くて、IEがどんどん不便になっていきます。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:43Comments(0)パソコンサポート

2011年09月17日

PicasaウェブアルバムからFacebookへ

Google+に関連して機能がUPしたPicasa
何と言っても下記が魅力です。

Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプより抜粋

無料の容量アップ: Google+ では写真用に無料の保存容量をご利用いただけます。その場合、写真は自動的に 2,048 ピクセルにサイズ変更されます。Picasa ウェブと同様に、15 分以下の動画のアップロードは無料です。


FacebookにPicasaウェブアルバムからインポートしてみました。
Facebookで「Picasa」で検索すると、2つ出てきます。

「Picasa Uploader」はPCに「Picasa」をインストールしてUpload。
これは、こんな風にボタンが追加される。あとは画面に従うだけ。

「Google Picasa Importer」はPicasaウェブアルバムから直接インポート。


↓ 「Proceed」で進んで、インポートしたいアルバムのURLをコピー


このURLはウェブアルバムの右側に出ているリンク。

↓ 「Get Album」で進んで、写真を選択


↓ 選択して「Continue」で進んで、Done!


  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:57Comments(0)パソコンサポート

2011年09月16日

LAN工事しましょう

そのお客様は、メールでお問い合せいただきました。
2階にあるパソコンを1階に降ろしたいとのこと。
家の構造は鉄骨で配管の有無は不明、住宅メーカーに確認したところ、無線LANしかないのではないかと言われたそうです。
鉄骨だと無線LANも電波が届くかどうかわかりません。
最悪光に変えても良いとのこと。
1階にもMJがあるそうなので、もしかしたらモデムを1階に設置すればいいだけかもしれませんが、お客様よくわからないそうだったので、訪問することにしました。
工事不可能だった場合は、無線LANの電波テストをするつもりで無線ルータ持参。

結果は、壁の中に配管があり、1階にモデム設置が可能でした。
でも、将来的に2階は子供部屋になるので、1階〜2階もLANケーブルを通線し、元々入っていた電話線も念の為残し、2階でもインターネット可能にしました。
1階のモデムからパソコンまで、部屋の反対側なので露出配線で、その途中にテレビがあり、そこでも将来的にHUBで分岐ができるようにしました。

光にしても良いと仰っていましたが、毎月の料金が跳ね上がるので、このままが良いでしょう。
めでたし、めでたしです。
  
タグ :LAN工事

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:56Comments(0)パソコンサポート

2011年09月16日

EXCELで開けないファイルがある

会社で3台のパソコンがあるのですが、一番古いパソコンでだけ開けないファイルがあるのだそうです。
問題のファイルはCD-ROMの中で、ソフトはEXCELで、拡張子を表示させてみると通常の「.xls」に混じって「.xlsm」があります。
この「.xlsm」はExcel2007で作成されたマクロ機能付きのファイルに付与される拡張子。
EXCELのバージョンは2002、2003、2007と色々です。
マクロは使用していないようなので、「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールしておきました。
これで、古いExcelでも開ける形式に変換して開いてくれます。
Windows7にUpするのはいいけど、MS-OFFICEは2007や2010にしたくないお宅や会社は多いです。



  
タグ :EXCELWindows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:40Comments(0)パソコンサポート

2011年09月15日

伊豆大島へ行ってまいりました


9/12(月)〜9/13(火)に伊豆大島へ行ってまいりました。
熱海〜大島をジェット船で予約し、お宿は大島のくるみやさんに予約。

行きの船が午後なので、午前中熱海へ向かい、伊豆シャボテン公園でカピパラとプレーリードッグに会う。
カピパラさんは悟りを開いたかのようなお姿がありがたく、プレーリードッグは我が家のプレたちが太り過ぎを確信。


  続きを読む

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:35Comments(0)その他なんでもかんでも