プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年08月27日

Google+始めました

話題のGoogle+をやっと登録できました。



個人的にもGoogleのサービスは、Chrome・Googleカレンダー・Gmail・iGoogle・ Googleリーダー・Google Analytics・・・etc・・・、と色々使っていますし、これらと連携したら使い勝手が悪い訳がないと思ってました。
GoogleのWEBサービスなら、いつでもツールバーで連携します。
こんな感じ↓


Facebookも使っていますが、Facebookの個人情報を前面に出す仕様や、直感的に使えない操作性に「オレ様」的な空気を感じてしまいます。
ネットに慣れた人なら色々やってみても良いでしょうが、そんな人ばかりではありません。

さて、感想ですが、他にもたくさんのサイトで言われているように、サークルでの人脈の管理がポイントになります。
ブラウザをGoogle Chromeを使っていれば、多くのエクステンションでかなり便利に使えます。
Picasaウェブアルバムは、Google+に登録することで無料で容量アップする点が魅力です。
今はFrickrが人気ですが、今後のPicasaも注目です。
あとは、当たり前ですが自分の回りの人間がやっていなければ、使いやすくなりません。これはFacebookでも他のSNSでも同様。
今のところFacebookページのような企業ページのサービスはありませんが、近いうちに始まる気配です。
企業として一番気になるのはSEO的効果でしょう。
すでに、Google検索で一覧の横に、Google+アイコンが表示されています。
まだまだ、トライアル段階であり開発途中なので、今のところ様子見です。
でも、こうやって色々試す度に、そこで新たな人との出会いがあり、全部やめられなくなるのですが・・・。

という訳で、Google+試してみたい方はコメントにメールアドレスを書き込んでくだされば、招待します。
  
タグ :Google plusSNS

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:04Comments(1)パソコンサポート

2011年08月27日

コンセントは抜いてもいい?

とあるプロバイダの出張設定に伺ったお宅で、テレビ関係の設定をしました。
「使わない時はコンセントは抜いてもいいかしら?」とお客様。
録画用ビデオは無いので、「いいですよ」とお返事。
「コンセントを抜いて、どのくらい節電になるのかしら?」
「どのくらいかはわかりませんけど、損はしませんよ」
「昔は、抜きましたよね。」って、私よりずっと年上の方に説明しているのがなんか不思議・・・。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:24Comments(0)その他なんでもかんでも

2011年08月27日

ホームページが表示されない

とあるプロバイダの委託業務でインターネット設定に伺ったお客様。
自分のホームページが表示されないとのこと。
お客様はご高齢で、パソコンはWindows2000、IEは一応使える。メールは受信できるものの新規メール作成はボタンをクリックするだけでエラーが出ている。
メールは自分のホームページのドメインでの設定があり、送受信をしてもエラーが出ないところを見ると、まだ生きているのかもしれない。
ドメイン関係の書類はまったく無い。
「どうしたらいいんでしょう?」と聞かれても、委託業務でメニュー以外の作業はNG。
ホームページ担当者は他界しているそうで、「○○にご相談ください」という○○が見当たらない。

そのうち少し思い出されたようで、「確か、さ○○インターネット・・・」。
おお!よく思い出しました。
ネットでググッて電話番号を調べる。
すると、お客様は私がいるうちにと慌てて電話をかける。
もちろん、繋がるのは一時受付なので、折り返しの電話を待つことになる。
ずっとこちらでお待ちするわけにはいかないけど、お客様一人では何も説明できないだろう。

ドメイン名を伝えて、契約状況の確認と、まだ継続してホームページが復旧できるならその手続きを案内して欲しいと伝えた。
これで勘弁してくださいね。
パソコン、早く買ったほうがいいです。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:13Comments(0)パソコンサポート

2011年08月25日

古いパソコンにEcolinuxを入れてみる


PC:SOTEC Winbook WV 731B
OS:WindowsXP Home Edition→Ecolinux11.04.3
CPU:モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 2800+
HDD:40GB
Memory:256MB→512MB

お客様より引き上げた古いWinbook。データ抹消した上で、Ecolinuxを入れてみました。
EcolinuxはUbuntuベースのディストリビューションで、とにかく軽い。
インストール時間は約30分。

このパソコン、画面が大きいのでネット専用ならまだ使えそうです。
ただ、若干白っぽく見えます。
インストール直後は、Firefoxが入っているだけです。
とりあえず、Synapticパッケージマネージャで「gdebi」と「gedit」をインストール。
GoogleからChromeのdebファイルをダウンロードして、ダブルクリックでインストール完了。

メモリは256MBに戻してみたらかなり遅く、Google Chromeが強制終了したり、何も拡張機能を載せなければ大丈夫かもしれませんが、やはり512MBあると安定します。
コードレスマウスは差し込むだけで認識しました。
プリンタは繋がりませんが、PDFに出力できるので、印刷した画面をPDFで保存しておいて印刷できる環境で出力可能です。
たとえば、セブンイレブンのネットプリント。 A3まで印刷可能。

セキュリティソフトは「Avast! Linux Edition」をインストール。
ところが、またエラー発生。これは毎回経験済み。
[Ubuntu10.10]Avast!で文字化けエラー
↑これ

前回と同様の処理でOK。

この頃、古いパソコンを東北へ寄付する話がよくありますが、セキュリティソフト入れられないくらい古いパソコンだったら、こんな風にネットでの情報収集専用にしたパソコンもお勧めです。なまじ色々触られてトラブル発生してもMicrosoftのサポートも受けられませんから。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:38Comments(0)パソコンサポート

2011年08月23日

ワード・エクセルは本当に必要か?

WindowsVistaや7にアップグレードした結果、パソコンが使いにくくなってしまったと嘆く方々。
その要因のひとつに「MS-OFFICE」の2007や2010へのアップグレードがある。
メニューバーやツールバーを変えられてしまって、使い方がわからない。
新しいバージョンで編集、保存すると、古いバージョンで開けなくなる。
初めてパソコンを触る人なら良いだろうが、今まで使ってきた人・使いこなしてきた人ほど辛い思いをする。
一応、パソコン講習を請け負っている職業上、「慣れれば使い易いのかも・・・」と私も一応使ってはみたものの、写真の挿入されているファイルを作業する際に不具合が多数発生して、修正やトラブルにかかる時間と労力に腹が立ち、2007をやめて今も2003を使っている。
2003はパッケージ購入しているので、これは別に問題無いし、メインマシンはUbuntuなので、通常はフリーソフトの「LibreOffice」を使っている。
互換性は完全では無いので、どうしてもダメな時だけWindowsパソコンを立ち上げる。

パソコンを購入する際に、Office無しで買えると16000円ほど安くなる。
だまされたと思って「LibreOffice」をインストールしてみると良い。
ちなみに、Powerpointは開ければ良いだけで、自分で編集をしないなら、Microsoft提供のフリーソフトのビューアーがある。
例えば会社のすべてのパソコンに高額なOfficeソフトが必要だろうか?
自宅のすべてのパソコンにOfficeが必要だろうか?
インターネットとメールしかしないパソコンにOfficeが必要だろうか?

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:59Comments(0)パソコンサポート

2011年08月21日

WindowsMe故障

PC:NEC Valuestar VC800J/6
OS:WindowsMe
LAN:Melco WBR-B11/GP
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

長いこと使っていたWindowsMeパソコンが起動しなくなり訪問しました。
電源を入れると「VFBACKUP は VFD.VXD を読み込めませんでした。 システムが停止しました。」と出ます。

昔なら起動ディスクで起動して、修復を試みたりするところですが、このパソコンでは例えば時間をかけてWindowsを修復しても、また別の箇所(特にハード面)が故障しないとも限りません。こういうの苦しいです。
ただ、新しいパソコンには無いソフトがいくつか入っており、データを救出しても使用できないかもしれません。
それらを含めてご相談した結果、データ救出をして、今の新しいパソコンにコピーし、古いパソコンの処分をご依頼頂きました。

HDDは取り出して、しばらくはお客様で保管されるとのこと。後で欲しいデータが見つかったらまだ取り出せます。
HDDも本当にいらなくなったら、またついでの時にデータ抹消しましょう。
HDD無しのパソコンなら処分も簡単です。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:44Comments(0)パソコンサポート

2011年08月19日

無線LANはNG→有線LANでOK

PC:富士通 ESPRIMO
OS:Windows7 SP1 64bit
Memory:4GB

PC:SHARP INTERNET AQUOS
OS:WindowsVista HomePremium 32bit
Memory:1GB

LAN:CG-WLBARGNH
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

離れた部屋までLANケーブルを伸ばしているので、無線LAN接続が可能かどうか調べて欲しいとのことで訪問しました。
無線ルータをお持ちなので、うまく繋がればそのまま販売する予定で無線アダプタを持参しました。
でも、残念ながら電波は届きません。途中の廊下まではなんとか届くのですが、部屋に入るとNG。
間にキッチンやその他の水回りがある部屋割りなので、これはどうしようもありません。
でも、使われていない電話のプレートを発見。
現在電話もJ:COMなので、部屋に既存の電話線は使用していません。
ルータの側からPCの部屋まで電話線が配管で繋がっていれば、そこを通してLAN工事ができます。
思ったとおり、工事できました。

また、新しいパソコンを購入したので不要なソフトを整理してほしいとのこと。
デスクトップ上のアイコンも、最初から一杯入っているお気に入りもどんどん整理。
WORD・EXCEL・Powerpointはオプションで、保存形式を97-2000互換形式に設定。
これで使いやすくなりました。
  
タグ :LAN工事

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:18Comments(0)パソコンサポート

2011年08月15日

雷でネットワーク障害

雷の後でインターネットができなくなったそうで訪問しました。
こちらは2Fにルータ、1Fまで 壁の中にLAN工事をしてあり、途中に中継があってHUBが設置されています。
まず、パソコンからルータまで長いLANケーブルで直結してみました。正常です。
パソコンもルータも正常。
HUBのランプはついていますが、HUBを再起動してもインターネットは繋がりません。各部屋ごとに導通確認をすると、導通は正常です。
HUBを交換して、すべて正常になりました。
HUB故障ですね。
ネットワーク機器は雷に弱いです。
でも、HUB交換くらいで済んで良かった。こちらの敷設済みのLANケーブルまでやられていたら引き直しはかなり大変でした。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:18Comments(0)パソコンサポート

2011年08月13日

XPからWindows7への乗り換え

使っていたパソコンが起動時に英語の画面になるので買い換えたそうです。

PC:Sony Vaio VPCJ2
OS:Windows7 Home Premium 64bit
Memory:4GB
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome
プリンタ:EPSON PM-G4500、PM-A890、Brother P-tauch 2430PC

プリンタは、メーカーサイトにドライバがありました。が、PM-A840はドライバを認識できません。
Windows側で自動ではインストールを完了するようです。ダウンロードしたメーカー提供のドライバが入りません。
スキャナの方はインストール完了できました。
印刷できるか確認したいのですが、インク切れでできません。
Brother P-tauch 2430PCはメーカーサイトにドライバとエディタツールがありました。

セキュリティソフトは、「Norton Antivirus2011」を継続したいのですが、ダウンロード購入しており、注文番号がわからないと再ダウンロードができません。
過去のメールを探しましたが見当たりません。
途中でメールアドレスが変わったので、前のメール宛に届いたのでしょうか。
シマンテックに電話しようにも、平日しか電話受付していません。
ISPがJ:COMなので、無料のセキュリティソフトも使えるのですが、お客様は使い慣れたものが良いそうです。
結局、平日にお客様ご自身でシマンテックに電話してみることになりました。

データ移行しましたが、元のソフトがいくつかありません。
「筆まめ」はダウンロード購入も可能ですが、クレジットカード決済は嫌だそうで、ご自身でアップグレード版を購入することになりました。
Sonyの「Sonic Stage」はWindows7には対応せず、後継ソフトがあるようですが、これもお客様慣れたものでないと難しいようです。
「Adobe Photoshop」もありません。これもフリーソフトの「Jtrim」やPMB(写真管理ソフト)でもできるからとご説明しますが、やはり慣れたものがいいそうです。

いろいろ検討したところ、古いパソコンを残すことになりました。
拝見したところ、おそらくボタン電池が切れてるだけかと思われます。

起動時の画面でF2を押すとBIOSの画面になり、時計が購入した頃の日付になっています。これを訂正して使用は可能です。
またついでの時にでも電池は交換しましょう。
古いパソコンは当初リカバリして処分する予定でしたが、 慣れたものがいろいろ変わっているとパソコン乗り換えは難しいので、両方使いながらゆっくり慣れていくことにしましょう。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:34Comments(0)パソコンサポート