プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年05月23日

ネットワークカメラ設置とLAN工事

2部屋にネットワークカメラを設置ご希望です。
宅内にブロードバンド回線はありますが、とても広い家で、増築もしている為電波が届くかどうか疑問です。
届いたとしても、その後のメンテナンスを考えて、LAN工事をした方が良いと判断しました。
ルータの部屋から2本LANケーブルを引く予定でしたが、工事当日もう一部屋パソコンを接続できるようにしたいとご要望があり、途中の部屋にHUBを設置することになりました。
LAN工事担当者が屋根裏に登って、増築分以外は屋根裏で配線可能と判断。
増築分のみ露出配線しました。

ネットワークカメラは、
PLANEX CS-WMV043G-NV

2台設置するのでカメラのIPアドレスをそれぞれ固定。
ポートもそれぞれずらして設定。
ネットワーク外からもアクセスする為に、ダイナミックDNSを「CyberGate DDNS」でホスト登録。
登録した内容をカメラに設定。

ルータは「NEC Aterm 」、「ポートマッピング設定」にポート開放を設定。
WEBポートは8080と8081を対応させたIPアドレスに設定。

ネットワーク内では簡単に設定できてカメラも見れますが、ドメインでのアクセスは確認ができません。
PHSで接続して確認はできました。
「Loginfree機能」でファイル名を設定すると、携帯から静止画を見ることができます。
その他、カメラのポジションやナイトビジョンを有効にしたり、好みに合わせて設定。
SDカードを入れて、動体検知を有効にしてみましたが、あっという間にSDカードは一杯になってしまい、ファイルを再生しようとしたところ、カメラがフリーズ。ネットワーク外から設定できなくなってしまいました。
カメラは初期化されてしまい、再設定。SDカード内のデータも消えました。
また同じ事になっても困るので、SDカードはやめました。
録画は外からでも管理者ならできます。

このお宅は、宅内にカメラの設定などを行える人がいません。
このままだと、グローバルIPアドレスが変わったときにカメラに外からアクセスできなくなります。
固定IPアドレスを検討していただくことにします。

それにしても、この製品、取扱説明書もサポートサイトもとても不親切。
ここまで設定するのにかなり悩みました。
問い合わせフォームから問い合わせもしましたが、答えはまだ来ません。
後でわかりましたが、やはりカメラ近くでは無線LANの電波は届かず、途中の部屋にHUBを設置したのが役に立ちました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:26Comments(0)パソコンサポート

2011年05月04日

目の健康を軽視し過ぎです

今時流行りの3Dが嫌いである。
一応食わず嫌いは良くないと思って、「バイオハザードIV アフターライフ」を鑑賞。
やっぱり目は疲れるし、落ち着いて映画に集中できない。
その後、TOHOのデジタル3Dで「トロン:レガシー」を見た。
目への攻撃が辛すぎて、目を開けていられないほどで、疲れて途中で寝てしまった。

先日は3DDSを無線LANに接続したが、設定画面も3Dでは見づらくてすぐにOFFにした。
携帯売り場では、盛んに売り場のお姉さんが3Dをアピールする。
3Dが嫌いである事を伝えると、「説明しないといけないんです」とのこと。

子供の頃は、1日にテレビを見る時間は短く制限されていた。
ファミコンが出た時も、1日に1時間と決められたり、子供の目への影響を回りの大人は考えていた。
目が悪いと、神経への影響もあるし、肩こりや別の障害に繋がることもある。
視力が足りなくてつけない職業もある。
それが、いつからかテレビに子供のお守りをさせるようになり、今では子供がパソコンやゲームを何時間しようが構わないようだ。
その上に3D。

もう、子供の目はどうでもいいのか。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2011年05月02日

パソコンが異常に遅くなった

PC:HP Compaq dc5100 SFF
OS:WindowsXP SP2
Memory:3GB
HDD:80GB

メインマシンはUbuntuにしていて、どうしてもWindowsでないとダメな時だけ起動するパソコン。
例えば、eTaxとか、弥生会計とか、Adobe Illustratorを使わないといけない時しか電源を入れない。
セキュリティソフトは「AVG Free Edition2011」。
そのパソコンが4月末くらいから妙に遅くなった。
まるで何か感染でもしたような遅さ。
頻繁にFDドライブにアクセスして、「ががっ」と音を立てている。
FDドライブなんてもう何ヶ月も使っていない。
念の為ウイルスチェックをかけてみて(えらく時間がかかる)、感染のないことを確認。
ディスクチェックをかけてみて(これもえらく時間がかかる)、不良クラスタのないことを確認。

FDドライブへのアクセスが気になって、「最近使ったファイル」をクリア、Prefetcherコンポーネントを無効にしてみるが関係無さそうなので、元に戻す。
DPSセルフテストでHDDには異常無し。
BIOSでFDドライブを無効にしてみた。
[カスタム]-[オンボードカスタム]を開き、「ディスケットコントローラ」を無効に。
で、FDドライブへのアクセスは無くなったけど、遅いのは変わりない。
別問題でした。

試しにAVGをアンインストールしてみると、劇的に改善!
しばらくあちこち使って様子を見る。
でも、セキュリティソフトを入れないわけにはいかない。
入れ直したら良くなったりして・・・と、再インストール。
直後はいい感じだけど、Updateするとやはり遅くなった。
やっぱりこいつのせいか。

再度アンインストールして、評判の良い「Avira AntiVir」を入れてみた。
すると、何と軽くて早い!
そして、パソコンも快適に動く。
AVGとの大きな違いは、「ビヘイビア検出」が無いこと。
AVGの新しい機能ですが、これが関係しているのでしょうか。
でも、別の検証用ノートパソコンでは、同じAVGですが何も問題ありません。
ともあれ、これで解決ですね。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:57Comments(0)パソコンサポート

2011年05月01日

電話にノイズ

そのお宅は、ADSL→FTTH→ADSLと乗り換えてきました。
PCは書斎に、電話機はリビングに設置したいので、モデムは書斎に接続し、壁のMJは回線用とリビングへ送る分と2つ作られていました。
書斎のMJ(回線)-モデム-MJ(リビングへ)-リビングのMJ-電話機となります。
その通りで今まで問題なく電話もパソコンも使えていたのに、最後のADSLに変えたところで電話にノイズが入るようになりました。
電話機をモデムの後ろに直結すればノイズは入らないそうです。

確認したところ、書斎のMJ(回線)の後ろに、リビングへ送る電話線が接続されており、もう一つのリビングへ送るはずのMJには線は繋がっていません。
これではノイズが入るはずです。インターネットも不安定になります。
カスタマーサポートに電話してもわかる訳ありません。
最初の正しい接続に直して解決です。

どうしてこんな配線になってしまったのでしょう?
考えられるのはFTTHの工事の時しかありません。
ひかり電話にするにしても、こんな接続にする理由は無いのですが、今となってはわかりません。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:32Comments(0)パソコンサポート