プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年04月18日

NTTのレンタル無線

PC: DELL Inspiron 6400
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AMG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:T-com

ホームページの打ち合わせを兼ねて無線LANの接続に伺いました。
無線LANはNTTのレンタルです。
ところが、NTTのルータの管理画面がわかりません。
初期化して再設定でも良いのですが、T-comの設定書類もありません。
困りました。
私が訪問した頃はADSLでしたが、その後FTTH工事をして、設定もしてくれるはずが、担当がどうしても設定できなかったのだそうです。
つまり、2年ほどレンタル料だけ払って、有線LAN接続をしていた訳です。

前の無線ルータがあったので、こちらで設定しました。
ブリッジ接続にすれば、OKです。
FTTHを申込む際に、この無線機は使えないと言われたそうです。
確かに速度は落ちますが、パソコンのメモリも少ないので同じ事です。

設定書類は探しておいていただくとして、セキュリティソフトも入っていないので、ウイルスクリアを申し込みしたいのですが、OSをSP3にUpdateしないとインストールできません。
これも時間がかかる(約1時間?)ので、開始だけしておいて後はお客様にお願いしました。
  
タグ :WindowsUpdate

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:00Comments(0)パソコンサポート

2011年04月18日

セキュリティソフトの更新が間違い

セキュリティソフトの「CANON NOD32 アンチウイルス」を更新したのに、まだ警告が出るそうで訪問しました。
確認すると、シリアルが違います。
どうやら、子供さんのパソコンの分を更新していたようです。
そちらのパソコンはもう使っていないそうなので、ID・パスワードを更新したものに書き換えて有効になりました。
ああ、気が付きませんでした。ごめんなさい m(_ _;)m。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:00Comments(0)パソコンサポート

2011年04月18日

ホームページが表示されない!

突然ホームページが表示されなくなった!とSOSの電話が来ました。
もう何年も継続しているホームページですし、レンタルサーバーもドメインもちゃんと料金払って更新しています。
いや、その期限もまだもう少し先です。
こちらのパソコンからもレンタルサーバーの管理画面にログインして確認しました。
ドメインの方がなぜかログインできません。
でも、お客様のパソコンからはログインできて、支払い済みを確認できるのだそうです。
FTP接続もできます。
どうにも訳がわからないので、レンタルサーバーのお問い合せフォームから代理で質問を送りました。

すると、同日中に解答が来て、「ネームサーバーを使用しない設定になっている」とのことでした。
お客様がドメインの更新をした際に何か設定を触ってしまったのでしょうか?
対処法はわかりましたが、お客様ご自身で変更処理ができないそうで、訪問して設定しました。
ドメインの管理画面に入れなかったのは、教えてもらっているパスワードが違っていた為でした。
一応解決です。

ついでに繋がらないというご自宅のインターネットも設定を確認に寄りましたが、私が訪問すると繋がっていました。
これも良くあるケースです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:00Comments(0)パソコンサポート